■2008.7.25〜27 ギフト・オブ・ライフ 移植を受けた子供たちの作品展
ギフト・オブ・ライフ 移植を受けた子供達の作品展は、臓器移植を受けた子供達が、臓器を贈って下さったドナーの方達、そのご家族、支援して下さった皆さんへの感謝の気持ちを表現した作品展です。NPO法人日本移植未来プロジェクトより
■2008.7 薬の飲み合わせについて
免疫抑制剤には一緒に飲んではいけないお薬があります。
■2008.6 ノロウイルス腸炎について
ノロウイルスは秋から冬にかけて流行する腸炎を起こすウイルスですが現在流行中です。症状や予防法についてお知らせします。
■2008.6 非定型抗酸菌について
非定型抗酸菌。耳慣れない細菌ですが,結核と同じ種類の菌です。土の中に居るので,一般的な注意をお知らせします。
■2008.4 麻疹の流行について
腎移植患者さんで免疫抑制剤を内服しているかたは麻疹の予防接種は禁忌となっています。対処法をお知らせします。
■2008.4 インフルエンザワクチンについて
今シーズンはインフルエンザの流行は下火となりましたが、免疫抑制剤を内服している方もインフルエンザの予防接種は可能です。
■2008.4 カリニ肺炎予防について
免疫抑制剤を内服している方がカリニ肺炎に罹患した場合重症化することがあります。
■2008.4 免疫抑制剤と競合薬について
ネオーラルとプログラフは一緒に飲んではいけない薬があります(競合薬といいます)。ご説明をいたします。
■2008.4 体調不良時の連絡方法について(増子病院、名古屋第二日赤)
体調不良時の連絡方法についてです。増子病院及び名古屋第二日赤に通院中の患者様宛です。
■2008.4 上皮小体の手術をうけたかたへ
上皮小体の手術を受け,摘出した上皮小体を受けた方は、採血を別の腕で行なってください。
■2008.4 他科や他病院で処方されたお薬について
他科や他病院で処方されたお薬の中には,一緒に内服してはいけない薬があるかもしれませんん。
■2008.4 ドナーの方の定期検査について(増子病院、名古屋第二日赤)
ドナーとなられた方も定期的な検査を受けてください。
■2008.4 薬の予備を常備してください。
災害や,急遽外来に受診できなかった時のために、常にお薬のストックを常備しておいてください。
■2008.4 各種書類について(増子病院)
増子病院へ通院している患者様へ。各種書類についてのご説明があります。
■2008.4 自立支援医療意見書について
自立支援医療意見書の届出はすべてご本人からの申請となります。
■2008.4 定期検査について(増子病院、名古屋第二日赤)
定期検査の種類糖のお知らせをします。
■2008.3 増子病院ご来院の移植患者様へ
外来予約の時間枠を変更いたしました。