腎移植を希望される方へ

腎移植を希望される方へのご案内です。


腎移植には、生体腎移植と献腎移植があります。腎移植を希望される方は、まずどちらにするかを決めてください。(詳しくは腎移植とはのページをご覧ください。)

生体腎移植を希望される方

生体腎移植を希望される方は、腎臓を提供される方(ドナー)が必要となってきます。ドナーになられる方の不利益になることが無いようにすることが一番大切で、私たちも条件を決めています。
NPO日本移植未来プロジェクトの活動の一つとして、ドナーの広場が定期的に開催されております。ここでは、ドナーになられた方、これからドナーになろうとお考えの方が、気軽に話し合える場を提供しております。 
ドナーになられる方が決まりましたら、私たちの施設へご連絡いただき、具体的な説明を聞きに来ていただきます。その時に、今までの治療歴や、現在の検査値等の情報が分かりますと、参考になりますので、主治医の先生に紹介状を持ってきていただけると助かります。

献腎移植を希望される方

献腎移植の場合は、登録をする必要があります。日本臓器移植ネットワークに登録することになりますが、現在透析をされている施設、または透析病院、腎臓科医にご相談ください。

施設案内(献腎移植)

私たちのグループにご相談ください。
名古屋第二赤十字病院
成人の方
ご連絡先:移植内分泌外来
代表 052-832-1121 に電話していただき、移植内分泌外来へ回してもらってください。
小児の方(中学生以下)
ご連絡先:小児科 後藤芳充
代表 052-832-1121 に電話していただき、小児科 後藤芳充を呼び出してください。
豊橋市民病院
ご連絡先:移植外科 長坂隆治代表 0532-33-6111 に電話していただき、血液浄化センター 大塚聡樹へご連絡ください。
四日市市民病院
ご連絡先:外科 蜂須賀丈博代表 059-354-1111 へ電話していただき、外科 蜂須賀丈博へご連絡ください。