名古屋第二日赤および増子病院へ通院中の腎移植患者様へ
『腎臓提供(ドナー)をされた方の定期検査』について

こんにちは、今回は生体腎移植で腎臓提供(ドナー)をされた方の定期検査についてです。以下の内容を腎臓提供をされた(ドナー)皆様へお知らせいただきますようお願い申し上げます。
生体腎移植以外の方は関係ございません。

腎臓提供(ドナー)をされた皆様方へ
定期検査受診のお願い
当科では、腎臓を提供された(ドナー)皆様方のその後の体調について継続的にフォローさせていただいています。
年に1 回の検査のため、ともすると忘れがちです。お忘れのないように受診してください。そして、腎臓専門の移植外科医師の診察を定期的に受けて、手術前の身体の状態と比較することで異常の早期発見に努めましょう。なお、受診が困難な方はお近くの病院等で検査をお受け下さい。その際、検査結果は移植を受けた方(レシピエント)に渡して、診察時に当科移植外科医師にご提出ください。

1 <必要な検査データ>
1)血液検査の結果
・生化学検査(TP・Alb・AST・ALT・LDH・ALP・Amy・Cre・BS
UA・BUN・TG・T-cho・LDL-C・Na・K・Ca・IP)
・血算
2)尿検査の結果(尿定性・尿沈査)
3)身長
4)体重
5)血圧
6)現在使用中の薬剤
2 会社の健診などでは必要な検査項目が含まれていない場合があり、ドナー検査としては不十分なことがあります。健診項目を必ずチェックしてください。

腎提供者( ドナー)の方の受診方法
☆予約制です。
☆移植を受けた方(レシピエント)が現在通院中の病院へ予約してください。

【名古屋第二赤十字病院】
診察日 毎週金曜の午前
予約 (052)832-1121(病院代表)から移植外科外来担当看護師 坂下宛へお電話下さい。
※電話受付けは月曜~金曜の14 時~16 時です。その際に腎提供者の方(ドナー)の名前と診察券番号をお知らせ下さい。

【増子記念病院】
診察日 毎週火曜・土曜の午前
予約 (052)451-1541(外来直通)の移植外科外来担当看護師宛にお電話下さい。
※電話受付けは月曜~金曜の13 時~17 時です。

【注意事項 名古屋第二赤十字病院・増子記念病院 共通】
・診察当日朝は絶食で来院してください。(空腹時の採血があります)糖分を含まないお茶、水の飲水は可。
・腎提供後2 年以内の方 24 時間蓄尿をお持ち下さい。
・保険証をお持ち下さい。
・診察券をお持ちの方はご持参下さい。

名古屋第二赤十字病院移植外科 打田和治
増子記念病院 移植外科・泌尿器科 植木常雄
移植コーディネーター 山上孝子