呼吸療法専門医〈更新・新規〉申請について
申請期間
2024年8月1日~9月30日
※本申請で認定された場合の有効期間は2025年4月1日~2030年3月31日の5年間
申請方法
1.新 規
専門医制度規則・施行細則に則り、必要書類(呼吸療法専門医申請書 WORD版)をダウンロードして、新規申請に係るフローチャート・確認表をもとにご自身の状況に即した申請書(別紙2-a・b・c)に適宜ご入力のうえ、E-mailにて事務局までお送りください。業績に関連する抄録・論文やその他の資料もPDF化のうえご提出願います。なお、原本は各位にて保管ください。
一般社団法人日本呼吸療法医学会事務局 宛
E-mail kokyu[-at-]medica.co.jp ※[-at-]を@に置き換えて下さい
なお、書類審査を通過された方には筆記試験の受験案内をします(2024年12月7日新大阪で実施予定)。
2.更 新
呼吸療法専門医の認定から5年目を迎えた方には、事務局から更新申請の案内メールをお送りします。更新申請はWeb上での電子申請となりますので、ご案内のWebページから適宜ご入力ください。呼吸療法専門医認定証の提出については、Web上へのアップロード、PDF送付などの電磁的方法でお送りいただきます。
また、ご入力時に必要となるご自身の認定番号は、予めお手元の認定証か、呼吸療法専門医一覧でご確認ください。
なお、更新手続きが行われなかった場合は、呼吸療法専門医資格が喪失されますのでご留意願います。
3.更新要件の改定について
2018年度から呼吸療法専門医の更新要件が改定されました。2023年度の更新申請からすべての専門医が対象となりますので、詳細をこちらで確認のうえ、ご自身の更新点数取得状況を把握しておいてください。
4.よくあるご質問
- 規則第6条3)にある会員継続期間は、申請時に入会年度が3年度目を迎えていれば申請資格が生じます。
- 細則第10条3にある『準じる医療施設』については、事前照会は行っていません。ご申請いただいた内容で委員会が審査を行います。
- 細則第13条1の学術集会発表については、共同研究者としての業績も含まれます。
- 細則第13条2の学術論文については、共著者としての業績も含まれます。また『学術論文』は査読のない商業誌であっても呼吸療法に関する分野であれば該当します。
審査料支払
更新・新規いずれも申請書類を提出される前(上記申請期間内)に、書類審査料11,000円を以下の口座までお振込みください。
りそな銀行(銀行コード0010)
新大阪駅前支店(店番133)
普通口座 0346824
一般社団法人日本呼吸療法医学会
※お振込の際は、必ずお名前(更新時は認定番号)をご入力ください。
なお、呼吸療法専門医に認定された際は、更新/新規いずれの場合も認定証をお送りします。ただし、新規認定の方は、施行細則にございますとおり登録料のご入金をもって正式な認定となります。対象の方には別途ご案内します。