HOME >> セミナーのご案内

セミナーのご案内

本会では、対象の異なる以下のセミナーを随時開催しています。
  ■日本呼吸療法医学会 医師向けセミナー
  ■呼吸療法医学会セミナー
詳細は各セミナー情報をご覧ください。

日本呼吸療法医学会 医師向けセミナー

本学会では、これまで呼吸療法医学会医師向けセミナーとして、医師向けセミナーを年に2回開催してまいりました。2017年度より、これまでの受講生の方々の要望に応えるため、基本的な内容を学ぶBASICコース、呼吸管理の最先端を学ぶADVANCEDコースに分けて医師向けセミナーを開催いたします。

人工呼吸管理 基礎教育プログラム-BASICコース-

●対象:呼吸管理を専門としないが、呼吸管理を行う機会がある医師
●対象:呼吸管理を勉強したい初期研修医、後期研修医
呼吸管理を行う機会のある医師が、安全に人工呼吸管理を行うために必要な基本的な内容を学べることを目的とします。プログラムは基本的な内容で、繰り返しの受講を想定したものではありません。

人工呼吸管理 基礎教育プログラム-ADVANCEDコース-

●対象:呼吸管理の経験を有する医師
呼吸管理の経験を有する医師が、その管理をさらに洗練されたものとするために、知識をアップデート、ブラッシュアップし、ホットトピックスを学べることを目的とします。

日本呼吸療法医学会セミナー

●対象:看護師・臨床工学技士・理学療法士など
本セミナーは、呼吸療法初心者の皆様を対象に、年2回(春・秋)の講義形式と、学術集会会期中の実技形式(夏)で構成されています。奮ってご参加ください。