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呼吸療法専門医研修施設<新規・更新>申請について

申請期間

2021年4月1日~5月31日

※本申請で認定された場合の有効期間は2022年4月1日~2027年3月31日の5年間。

申請方法

1.新規

 専門医制度規則・施行細則に則り、必要書類(呼吸療法専門医研修施設申請書PDFファイル WORD版wordファイル)をダウンロードして適宜ご入力のうえ、E-mailにて事務局までお送りください。申請に関連するその他の資料もPDF化のうえご提出願います。なお、原本は各位にて保管ください。

一般社団法人日本呼吸療法医学会事務局 宛
E-mail kokyu[-at-]medica.co.jp   ※[-at-]を@に置き換えて下さい

2.更新

 呼吸療法専門医研修施設の認定から5年目を迎えた施設宛には、事務局から更新申請のご案内メールをお送りします。更新申請はWEB上での電子申請となりますので、ご案内のWEBページから適宜ご入力ください。呼吸療法専門医認定証の送付については、WEB掲載、PDF送付などの電磁的方法でお送りいただきます。

 また、ご入力時に必要となるご自身の認定番号や自施設の認定番号は、予めお手元の認定証か、呼吸療法専門医一覧または呼吸療法専門医研修施設一覧でご確認ください。

 なお、更新手続きが行われなかった場合は、呼吸療法専門医研修施設資格が喪失されますのでご留意願います。

審査料支払

 新規・更新いずれも申請前(上記申請期間内)に、書類審査料を以下の口座までお振込みください。なお、2020年11月5日の規則施行細則改定にともない、2021年度より審査料が22,000円となりましたのでご留意ください。

りそな銀行(銀行コード0010) 新大阪駅前支店(店番133)
普通口座 0346824
一般社団法人日本呼吸療法医学会
※お振込の際は、必ず施設名(更新時は研修施設認定番号)をご入力ください。

 なお、審査を通過し、呼吸療法専門医研修施設に認定された際は認定証をお送りします。また、新規認定の際は、施行細則にございますとおり登録料を申し受けます。対象各位には改めてお知らせします。