一般社団法人 日本臨床神経生理学会

学会からのお知らせ

「意見公募」のおしらせ

日本臨床神経生理学会
代議員各位
会員各位

 いわゆる法人法の改正に従い、本学会は2008年に一般社団法人に変更となり、 2013年には新しい選挙制度の元での代議員選挙、理事選挙が行われました。これらは変更の一部であり、今後引き続き様々な制度変更が行われていく予定です。

その中の大きな変更の一つは、理事の任期が2年となったことです。このため、2013年11月に発足しました現理事会体制は、2015年の代議員大会までとなり、限られた期間で任務を遂行していくこととなります。通例で年1回開催となっている代議員会開催予定は2回のみでありますので、これに向けて、理事会では鋭意準備を進めております。

 具体的なご提案は代議員会にてさせていただきますが、以下3点は、従来との変更点の多いものでありますので、現在の理事会案を皆様にご呈示し、パブリックコメントの形で代議員の方のみならず、会員の方々よりのご意見を頂戴したいと思っております。

  1. 1)委員会再編
  2. 2)理事選挙制度変更
  3. 3)規約関係制定方法

 短時間で申し訳ありませんが、9月30日までを意見聴取の期間とさせていただき、それをもとに修正した案を代議員会にお諮りする所存です。

 最終案をご審議いただくのは代議員の方になりますが、今回ご呈示させていただく案につきましては、会員の方よりのご意見も頂戴できれば幸いです。

迅速な学会運営のため、皆様方のご協力をお願いいたします。

2014年8月27日
日本臨床神経生理学会
理事長 飛松省三

【詳細は、会員用ホームページに掲載】