2020年2月〜2021年3月 満足度アンケート 〜被支援者の声〜
CoBiAでは、被支援者の皆さまを対象に、支援の満足度について随時アンケートを実施しています。
ここでは2021年3月までの回答結果を集計し、寄せられたご意見とともに紹介します。
- アンケート集計期間:2020年2月〜2021年3月
- アンケートの回答対象者:405人(2016年度〜2020年度末までに支援を受けたことがあるすべての研究者)
- 回答数:168件
- アンケート回答者数:94人(23.2%)
※複数回支援を受けた被支援者は、それぞれの支援についてアンケート回答するため、回答数は回答者数を上回っています。
1)採択通知から支援完了までの時間
2)問い合わせ時の対応
3)支援の実施内容
4)支援解析結果・リソースの説明
5)支援完了後のフォローアップ(ご要望時のみ)
6)総合評価
7)被支援者から寄せられた声
一部のコメントを以下に掲載いたします。
■コホート・バイオリソース支援への意見
- ゲノムコホート研究を行う上で、研究を進める環境作りができ、大変感謝しております。データとDNAの支援を受けることで、より信頼性の高い、予防に役立つようなエビデンスを探求していきたいと思います。
- 疫学情報と試料の解析により、新たな知見を得ることができました。この成果を、順次論文化するため、作成中です。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
- 貴重な試料、情報等の提供を頂くことができ、研究を実施することができました。結果を更に深めるため解析を進めたいと思います。
- 新たに試料の提供を受けることができ、血清マーカーを測定してさらにエビデンスを得ることができました。これまでの結果と結び付けて解析し、この成果を更に深く進めて論文化を進めていきます。
- 大変感謝しております。
- 支援システムも悪くはなかったですが、実際の支援元の京都府立医大・公衆衛生学教室の非常に親切な対応、サンプルの供与でとても研究がはかどりました。ありがとうございました。
- CoBiAを通じてJMICC研究の先生方等との共同研究を実施させていただいたおかげで、数多くの英文論文の発表を日本発で発表することが出来ました。現在も引き続き論文化に向けた興味深い研究が進行中です。この場をお借りしてCoBiAの関係者の皆様に深くお礼を申し上げます。
■ブレインリソース支援への意見
- ブレインバンクからの病理を中心としたご支援は、神経変性疾患の臨床・研究において大変重要だと思っています。ありがとうございます。
- 日本神経科学ブレインバンクネットワーク(JBBNNR)(村山繁雄代表)による支援が成果に与えた影響は大きい。リソース構築のため、科研費同士の共同研究、研修、研究の行き来ができるよう、支援体制を構築してもらいたい。特に若手研究者には、ネットワークや支援が必要。
- 科研費同士の共同研究が推進できるよう、支援の融通を希望
- 研究の種類によっては、パソコンなど、一般的には使用用途として認められていない物が、主要な研究ツールになるので、その点を緩和してほしい。
- 採択の決定時期をもう少し早めてほしい。資金のめどが立たないと、研究も発表もめどが立たない。
- 遠隔地にあっては、本研究支援がなければ希少疾患であるHMSN-Pの解析が病理学的な裏付けに支えられた形で進めていくことができない。実際にリストアップした学会発表・論文において、病理学的に検討が進みつつあることは大きな動機づけとなっており、論旨展開に大きく寄与しており、大いに満足という評価とした。
- 遠隔地にあっては簡単にブレインバンクへ登録することはできず、本研究支援がなければ貴重な疾病の解析が病理学的な裏付けに支えられた形で進めていくことができない。実際にリストアップした学会発表・論文において、病理学的に検討が進みつつあることは大きな動機づけとなっており、論旨展開に大きく寄与している。
- 質の高い試料をご提供頂き、またご丁寧な対応、ディスカッションをして頂き、大変満足しております。
- この度は、貴重なヒト脳リソースを提供頂き、誠に有難うございました。非常に迅速にご対応頂き、かつ良質なサンプルをご提供頂けましたことに深謝申し上げます。現在リソースを用いた研究成果に関する論文を投稿中です。今後とも、ご支援賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
- このようなプラットフォームが機能しているからこそ、今後も日本の研究が発展すると思う。
- 貴重な試料を使わせていただきました、ありがとうございました。
- 貴重で質の高い試料をご提供頂き、大変助かっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
■生体試料支援への意見
- 支援の問い合わせから試料をご提供いただくまで、その都度、ご丁寧に分かりやすく対応してくださり大変助かりました。誠にありがとうございました。
- 非常に有用な支援と考えられるので、継続してほしい。
■大規模バイオデータ解析支援への意見
- 総合的に満足です。ゲノム中心の遺伝統計学セミナーでしたので、今後はオミックス解析などの内容を期待します。
- 遺伝子セミナーに参加することができ、遺伝子統計の基礎から、データベースの使い方、GWASまでいろいろな分野における知見を得ることができました。自分の研究に直接結びつくので、いろいろな意見を得る良い機会を頂けました。
- 大変専門的な勉強ができて助かりました。2020年度の支援なのでまだ関連成果は出ていませんが、今後の成果に積極的に生かしていきたいと思います。