座長・発表者へのご案内

セッション記号の見方

演題番号の中にありますセッション記号は以下の通りです。

セッション記号 セッション名
CL 文化講演
SL 特別講演
SS 特別セッション
SP 特別企画
SY シンポジウム
FD 第28回 Faculty development (FD)コース
ID 第6回感染対策講習会
TP トピックス
O 一般口演
P 一般ポスター
LS ランチョンセミナー
AS アフタヌーンセミナー
GP GREEN Project

座長の先生方へ

  • セッション開始のアナウンスはいたしません。定刻になりましたら、セッションを開始してください。
  • すでにお知らせしました演者の講演時間、質疑応答時間等を勘案いただき、時間厳守にご協力ください。なお、演者の講演時間、質疑応答時間は各セッションによって異なりますので、事前にご確認ください。
  • セッション開始15分前までに口演会場内右前方の次座長席またはポスター受付にお越しいただき、スタッフにお声がけください。

発表

時間厳守にてお願いいたします。

シンポジウム等 事前に電子メールでご案内しております発表時間をご確認ください。
トピックス 発表8分、質疑応答2分
一般口演 発表6分、質疑応答2分
一般ポスター 発表3分、質疑応答2分

口演発表手順

  • セッション開始45分前までに、下記いずれかのPC受付にて受付・試写をお済ませください。
    時間に余裕を持ってお越しください。基本的には先着順にて対応いたしますが、やむを得ず早い時間の発表の方を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。

    • PC受付

      日付 受付時間 PC受付場所
      10月16日(水) 7:30~18:00 パシフィコ横浜 ノース
      1F G1~G6
      10月17日(木) 7:50~18:30
      10月18日(金) 8:00~17:00
  • 発表はPCプレゼンテーションのみです。

  • 発表データは、PC本体をお持ちいただくか、メディア(USBフラッシュメモリー)でお持ちください。Macintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをお持ちください。
    Windowsであっても、特殊なフォント、アプリケーションなどがある場合はご自身のPC本体をご用意ください。

  • PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)

    (1)コネクターの形状はHDMIです。外付の接続ケーブルを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちください。

    (2)ACアダプターは、必ずご用意ください。

    (3)発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。

    (4)スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。

    (5)ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をお持ちください。

    (6)PCは、セッション終了後、口演会場内左手のPCオペレータ席にてご返却いたします。

  • メディアをお持込みになる場合

    (1)使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリーです。

    (2)お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。

    (3)会場に設置される機材のスペックは、下記の通りです。
    ・OS:Windows11
    ・プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2021
    ・スクリーンサイズ:ワイドスクリーン(16:9)

    (4)Macintoshで発表される場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。

    (5)動画を使用する場合は、バックアップとしてご自身のPCをご持参ください。

    (6)使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
    ・日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    ・英語の場合:Century、Century Gothic、Times New Romanなど

    (7)保存時のデータファイル名は、「演題番号_演者名.pptx」としてください。

    (8)メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。

    (9)コピーミスを防ぐため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。

    (10)メディアは受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。

    (11)学会で使用したデータは、終了後に消去いたします。

  • 発表用データに他のデータ(動画・静止画・グラフ等)をリンクさせている場合は、リンクしているファイルをパワーポイントファイルと同一フォルダに保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。

  • 発表スライドの1枚目は、表題スライド(演題名・演者名等)にしてください。
    また、COI状態の開示は2枚目のスライドに表示してください。

  • 発表時は、ご自身で演台に設置されているマウス・キーボードを操作してください。

  • スムーズな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。

ポスター発表手順

  • 貼付・閲覧・発表・撤去

    日付 貼付・閲覧時間 発表時間 撤去時間
    10月16日(水) 9:00~ 13:10~14:45
    16:30~18:20
    10月17日(木) 14:40~15:30
    17:10~18:50
    10月18日(金) 15:40~16:45 17:00~18:00
  • 各パネル前にご用意いたします「発表者用リボン」を必ずご着用のうえ、ご発表ください。

  • 発表者は、発表時刻の10分前までにご自身のポスター前に待機してください。発表者受付はありません。

  • 撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは、事務局で処分させていただきますのでご了承ください。

  • 展示方法

    ・ ポスターパネルの規格は下図の通りです。

    ・ パネルには事務局で予め演題番号(20cm×20cm)を掲示します。

    ・ 演題名、所属、氏名(縦20cm×横70cm)は各自ご用意ください。

    ・ 展示に必要な押しピンは事務局で用意いたします。

    ポスター図

    ポスターの印刷から掲示作業までを承る
    「楽々手ぶらでポスター印刷サービス」
    をご提供しております。
    ご希望の方は下記よりお申し込みください。

    受付締切:2024年10月7日 (月) 10:00

    ポスター印刷サービス

    特定商取引に関する法律に基づく表示

同時通訳

以下のセッションでは、同時通訳を行います(日→英のみ)

10月16日(水) SP04  SY01  SY03  SY07
10月17日(木) SY12  SY15  SY18  SS5
10月18日(金) SY23  SY26  SY29  SY30

研究倫理・利益相反(COI)・著作権について

必ず下記ページに掲載の①研究倫理、②利益相反(COI)、③著作権に関してご確認いただき、必要に応じた対応をお取りください。

研究倫理・利益相反(COI)・著作権について

※昨年のから一部改訂されていますので、必ずご確認ください。

開示すべきCOIがなく、倫理審査不要な場合のスライド

スライド例

開示すべきCOIがなく、倫理審査が必要な場合のスライド

スライド例

開示すべきCOIがあり、倫理審査不要な場合のスライド

  • スライド1
スライド例
  • スライド2
スライド例

開示すべきCOIがあり、倫理審査が必要な場合のスライド

  • スライド1
スライド例
  • スライド2
スライド例

開示すべきCOIがある場合

下記は従来通り

スライド例

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