尿道狭窄症でお悩みの方へ

防衛医科大学校病院 泌尿器科堀口明男 Official Site

尿道狭窄症の検査は?

逆行性尿道造影 (retrograde urethrography、 RUG)

逆行性尿道造影
逆行性尿道造影

尿道狭窄症の診断において最も基本となる検査です1。特に前部尿道の診断には不可欠です。尿の出口(外尿道口)から尿が排出される向きと逆方向に造影剤を注入して尿道のシルエットを評価します。尿道が撮影台と水平になるように左図のような体位で撮影します。右図は正常人の逆行性尿道造影で、白い部分が尿道内に注入された造影剤です。

排尿時膀胱尿道造影 (voiding cystourethrography、VCUG)

逆行性尿道造影と排尿時膀胱尿道造影
逆行性尿道造影と排尿時膀胱尿道造影

逆行性尿道造影に引き続いて行います。逆行性尿道造影で膀胱へ注入された造影剤を排出できるかレントゲン撮影をして調べる検査です。後部尿道狭窄の評価や狭窄部よりも中枢側(膀胱寄り)の情報を得るために必要な検査です。自力で排尿できない方も、どの部位まで尿が通っているかを確認するために必要な検査となります。左図は振子部狭窄の逆行性尿道造影ですが、尿道が完全に閉塞していて狭窄部よりも中枢側の状態が分かりません。排尿時膀胱尿道造影をおこなうことで、狭窄部よりも中枢側には狭窄がないことが確認できます。

尿流測定検査 (uroflowmetry, UFM)

自力で排尿ができる方のみ行います。左図(左)の簡易トイレに排尿します。便器の下についたセンサーがどのくらいの勢いで、どのくらいの時間で、どのくらいの尿量が排出できるか感知し左図(右)の機械が測定、グラフ化します。右図(左)は正常な尿流測定検査の波形(グラフ)です。横軸は排尿を開始してからの時間経過(秒)で、縦軸は1秒あたりの排尿量を示しています。尿が出始めてすぐに勢いのピークを迎え、すぐに排尿が終わります。頂点の一秒当たりの排尿量を最大尿流量といいます。頂点の高い釣り鐘のような形は正常なパターンです。一方、尿道狭窄症では尿の勢いが弱く、排尿に時間がかかるため、右図(右)のようなピークの低い細長い箱形の波形になります。尿流測定は、それだけで尿道狭窄症を診断できる検査ではありませんが、治療前後で比較して治療効果の判断材料にします。

尿流測定検査機器
尿流測定検査機器
正常な尿流測定波形(左)と尿道狭窄症の波形(右)
正常な尿流測定波形(左)と尿道狭窄症の波形(右)

内視鏡検査(cystoscopy)

尿道内視鏡
尿道内視鏡

痛みの少ない、柔らかい内視鏡を尿の出口(外尿道口)から尿道内に挿入し、狭窄部の状態を直接観察します。膀胱瘻を留置されている場合は膀胱瘻から順行性に内視鏡を挿入して尿道内を観察します。図は正常な尿道と尿道狭窄症の内視鏡画像です。正常な尿道(左)は粘膜がピンク色で血流が良く、奥がきちんと見えますが、尿道狭窄症(右)では粘膜が白色調で血流が悪く、内視鏡を通すことができません。尿が通過するスペースは点線で囲まれた部分だけしかありません。

骨盤MRI検査

骨盤骨折による後部尿道外傷のMRI所見
骨盤骨折による後部尿道外傷のMRI所見

骨盤骨折による後部尿道断裂、騎乗型尿道外傷や複雑な背景を有する尿道狭窄症では、瘢痕の程度や周囲臓器との位置関係を確認するためにMRIを行います。特に骨盤骨折による後部尿道外傷では、断裂した尿道がどこにあるか(尿道の偏位)を手術前に把握しておくことが極めて重要です。尿道の偏位は外傷のパターンや重症度、体格によって様々で、手術中に断裂した尿道をいかに見つけ出すかがとても難しいのです。図は後部尿道外傷2例のMRI画像です。実線で囲まれた恥骨の位置を基準にみると、左の例では上に偏位していますが、右は右下に偏位しています。このようにMRIは尿道造影で評価ができない尿道外の情報をクリアに描出できるのです2

引用文献

  1. Angermeier, K. W., Rourke, K. F., Dubey, D. et al.: SIU/ICUD Consultation on Urethral Strictures: Evaluation and follow-up. Urology, 83: S8, 2014
  2. Horiguchi, A., Edo, H., Soga, S. et al.: Pubourethral Stump Angle Measured on Preoperative Magnetic Resonance Imaging Predicts Urethroplasty Type for Pelvic Fracture Urethral Injury Repair. Urology, 112:198, 2018
より詳しい情報をご希望の方はこちら