座長・演者へのご案内
1. 開催方式・登壇方法
本学術集会は『現地会場での開催』および『会期後のオンデマンド配信』を行います。
※会期当日のライブ配信は行いません。
現地開催[現地開催]2023年8月5日(土)~8月6日(日)
[オンデマンド配信]2023年8月15日(火)正午~9月20日(水)24:00
・原則、現地会場でのご登壇をお願いいたします。
・会期後のオンデマンド配信に伴いまして、当日現地会場にて収録いたします。
※「非許諾の演題・セッション」「一般演題口演」を除く
2. 参加登録
学会員の登壇者(座長・演者)ならびに公募演題(公募シンポジウム・優秀演題賞・
一般演題)の発表者は、参加登録(コチラより)をお願いいたします。
※参加登録は、インターネットからのオンライン登録のみとさせていただきます。
会期中(8月5日(土)~8月6日(日))は、現地会場で現金を取り扱った受付は
行いません。あらかじめご了承ください。
※日本呼吸療法医学会の「名誉会員」ならびに「指定演題でご登壇いただく非会員」の
先生方には、別途、運営事務局よりご案内を申し上げます。
参加登録のお手続きは行わず、運営事務局からのご連絡をお待ちください。
3. 発表時間
優秀演題セッション:発表7分+質疑5分
一般演題口演:発表7分+質疑3分
※上記以外のセッションについては、別途、お知らせいたします。
座長の皆さまへ
・ご担当セッション開始10分前までに各会場内右手前方の「次座長席」にご着席ください。
・各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻を厳守いただくよう
ご協力ください 。
演者の皆さまへ
・発表形式はPCプレゼンテーション(口演発表)となります。
「発表データ作成時のお願い」をご参照ください。
・発表予定時刻の30分前までにUSBメモリを「PC受付」にお持ちいただき、
受付・試写をお済ませください。
[PC受付]
日 時:8月5日(土)8:00~17:30
日 時:8月6日(日)8:00~16:00
場 所:講演会場の各フロアにPC受付を設置しますので、
場 所:必ず、ご自身の発表会場フロアのPC受付をご利用ください。
・講演開始時刻の10分前までに各会場内左手前方の「次演者席」にご着席ください。
・発表時間を厳守いただくようご協力ください。
※計時装置を使用して、発表時間終了1分前に黄ランプ、
終了時に赤ランプでお知らせします。
・患者様の個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者様あるいはその代理人から
同意を得た上で、個人情報が特定されないよう充分留意して発表してください。
個人情報が特定される発表は禁止いたします。
・発表データ内に著作権・肖像権侵害となるコンテンツ(写真・映像・音楽)は
使用しないでください。
・お預かりした発表用データは、学術集会終了後に責任をもって消去いたします。
COI状態開示のお願い
下記を参考に、発表データ(できればタイトルスライド、もしくは2枚目)にてCOI状態を
開示してください。
※詳細はコチラをご確認ください。
発表データ作成時のお願い
・会場にご用意するPCのOSおよびアプリケーションは「Windows10」
「Microsoft365」です。Macintoshをご利用の方は、ご自身のPCおよび変換コネクタ、
電源コードをご持参ください。
・映像サイズは 16:9 です。
・フォントは、Windows10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
文字化けや文字ずれを極力避けるためにOS標準のフォントをご使用ください。
例: Century、Century Gothic、Times New Roman、MS 明朝、MSP 明朝、
メイリオ、Meiryo UI、MS ゴシックなど
・動画や音声をご使用になる場合は、受付にて必ずオペレーターにお申し出ください。
メディアを介したウィルス感染の恐れがありますので、あらかじめ最新の
ウィルス駆除ソフトでチェックをお願いいたします。
また、必ずバックアップデータをお持ちください。
・「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
・発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。
・タブレットやスマートフォンによる発表には対応しておりません。