アーカイブ

佐渡プロジェクト(PROST)の過去の活動内容です.

2016年10月22日(土)
佐渡総合病院で開催された第31回病院祭に参加しました.佐渡プロジェクトは,例年通りブースを開設しました.また循環器内科の渡部裕先生から「心房細動~脳梗塞を引き起こす心臓病」のタイトルでご講演いただきました.多数のご参加,ありがとうございました.
2016年9月6日(土)
佐渡総合病院で,「佐渡プロジェクト 報告・説明会」を開催しました.佐渡総合病院の職員の皆様,JA新潟厚生連の関係者の方,佐渡市の職員,佐渡保健所の保健師の方など多くの方にご参加いただきました.お忙しい中,ありがとうございました.
2016年9月6日(土)
佐渡市役所にお伺いし,市長,副市長を始め佐渡市関係者の方に,佐渡プロジェクトの現状の説明をさせていただきました.ご多忙のところ,ご対応いただき関係者の皆様,ありがとうございました.
2016年4月
株式会社 三修社出版の語学教育の本「まるごと 日本の言葉と文化 中級2 B1」に佐渡プロジェクトで使用しているポスターが引用されました.
2015年10月18日(日)
佐渡総合病院で記念すべき第30回病院祭が開催されました。お天気にも恵まれ、大勢の方が講演会や、血圧測定選手権に来てくださいました。どうもありがとうございます!!新潟大学医歯学総合研究科 機能再建医学講座 整形外科学分野 遠藤直人教授の「あなたの足腰は大丈夫?ロコモと認知症を予防して長生き!」の講演には、若い方から高齢の方まで幅広い年代の方が聴きに来てくださいました。どうもありがとうございます!
2015年3月11日(土)
NEXT21 6階 新潟市民プラザホールにて,平成26年度新潟大学医学部 学外講義が開催されました.今回の学外講義のタイトルは「健康をはかり,健康をつくる」~コホートが教えるもの~であり,新潟大学で実施している疫学を紹介しました.なお,本内容は,新潟大学医学部のHPで公開しております.
2014年10月19日(日)
佐渡総合病院で第29回病院祭が開催されました。今年はお天気にも恵まれ、大勢の方が佐渡プロジェクトのブースや講演会に来てくださいました。どうもありがとうございます!新潟大学脳研究所 池内健教授の「わかりやすい認知症のお話しー早期発見から予防までー」のご講演は、ほぼ満席という盛況ぶりでした。
2014年9月13日(土)
第4回臓器連関研究シンポジウムが有壬記念館で開催されました。「疫学」をテーマに、山形大学 川崎良先生から「眼科疾患の疫学」を、愛知医科大学 内田育恵先生から「国内外の疫学研究における加齢性難聴・新知見」を、東邦大学 西脇祐司先生から、「加齢性運動器疾患の疫学」についてのご講演がありました。いずれも高齢化社会で重要な疾患であり、それぞれの視点から、加齢性疾患の疫学を知ることができ、大変有意義な会となりました。
2014年4月25日(金)
佐渡総合病院で実施している住民参加型研究(疫学研究)にご協力いただいた方が、2,000名を突破しました!!多くの方にご協力いただき、改めてお礼申し上げます。これからも、研究のご協力くださいますよう、よろしくお願いします。
2013年10月20日(日)
佐渡総合病院で,病院祭が開催されました.あいにくの天気で、参加者は昨年よりも少なめでしたが、大勢の方が佐渡プロジェクトのブースや講演会に来てくださいました。講演会は,新潟大学歯学部 杉田 典子先生から、「関係ある!?歯周病と全身の健康」というタイトルでご講演いただきました.ご参加いただきました皆様,ありがとうございました. 
2013年6月11日(火)
5つの健康習慣の論文が、世界的な腎臓病学団体であるKDIGO(Kidney Disease:Improving Global Outcomes、国際腎臓病予後改善委員会)のガイドラインに引用されました! 慢性腎臓病(CKD)は日本だけでなく、世界中で、健康上の大きな脅威になっています。2004年に国際組織としてKDIGOが設立され、エビデンスに基づいたガイドラインを作成しています。この2012年のガイドラインに、5つの健康習慣の論文が引用されました。佐渡市での研究結果が、世界中の人々の健康に役立ちます。
2013年2~3月
新潟大学ラジオ公開講座がBSNラジオで放送されました.「あなたの健康 未来へつながる健康」 と題して,佐渡プロジェクトに参加していただいている先生方が講師としてお話いただきました.
2013年2月9日(土)
第1回 臓器関連研究シンポジウム ~分子生物学的研究から,臓器連関の解明にせまる~ が有壬記念館で開催されました。慶応義塾大学 竹田秀先生、東京大学 眞鍋一郎先生をお招きし、本学からは南野徹先生、小野寺理先生が講演されました。それぞれの視点からの、世界最先端の臓器連関研究結果を拝聴することができ、大変有意義な会となりました。
2012年10月21日(土)
佐渡総合病院で,第27回 病院祭が開催されました.本プロジェクトの研究者も参加しました.環境予防医学の中村和利先生より「骨の健康と栄養」のタイトルでお話していただきました.この講演会も満員御礼で,講演終了後の質疑応答でも多数のご質問をいただきました.
2012年8月1日
佐渡プロジェクトのホームページを公開しました.