学部教育

1年次

北大入学生1年次生は、学部、学科、専攻によらず、全員、総合教育部で学びます。総合教育部では、これまで本学で培ってきた全学教育科目の精選された、共通の教養教育、基礎教育を重点的に行います。授業は主に北大札幌キャンパス内高等教育推進機構で行います。

2年次

医学部保健学科看護学専攻における専門科目に共通する基礎的能力を養うため、保健医療福祉領域の基礎的理解を深める科目や人体の構造・機能や疾病、病態に関する基本的な理解を深める科目、看護学の基礎的理解を深めるための科目を開講しています。

3年次

医学部保健学科看護学専攻における一専門科目として、また保健師、助産師、看護師の共通基盤となる学問として、地域看護学を位置付け、概論、各論、実習の各科目を展開しています。

1)地域看護学概論の学習目標

地域看護学の定義、背景、目的、対象、歴史等を踏まえ、地域看護の対象(地域で生活する個人・家族・コミュニティ)、場、方法の特性ならびに地域(行政、在宅、産業、学校、その他)における多様な看護の役割について学び、地域看護の基盤的能力を養う。

2)地域看護学各論(地域生活支援技術論)の学習目標

ヘルスプロモーション(健康増進)の観点から地域で生活する人々を対象にした看護を理解するための支援技術の重要性を理解する。また地域看護における保健指導や、個人・集団を対象にした看護活動を展開するための能力を演習も取り入れて養う。

3)地域看護学実習の学習目標

行政、在宅、産業、学校で展開される多様な活動への参加を通して、人々の生活と健康との関連について体験的に理解を深める。また、地域看護活動が展開される場の特性や関係機関等との連携を学び、人々の健康を支える地域看護活動の実際について理解を深める。

4年次

北大学位授与水準に達する能力を踏まえ、卒業研究を開講しています。卒業研究では、地域看護学/公衆衛生看護学教室に所属し、地域看護学における今日の研究課題を明確にするとともに同研究課題を探求し、将来の教育・研究者、高度実践者に必要な研究能力の習得を目指します。また卒業研究を踏まえ、将来に期待される可能性をより高めるため、大学院進学についても積極的に支援しています。

学位授与

本学学位規程に定めるところにより、学士(看護学)の学位が授与されます。

国家試験受験資格

本学所定単位を修得することにより、看護師の国家試験受験資格が授与されます。