大学院受験の方へ

北海道大学大学院保健科学研究院創成看護学分野地域看護学/公衆衛生看護学教室の社会的使命は,地域/社会の健康課題を明らかにし,解決策を見出すところにあります。

言い換えれれば、地域/社会の健康課題を抽き出し、同課題を予防/解決するための理論や技術の開発を推進する指導的人材を育成し,社会に輩出することが使命であると確信しています。

またそれは、わが国屈指の基幹総合大学として十分に可能な状況であり、当教室で良き仲間と出会い、また良き経験を経た皆さんが、将来の地域/社会を支える人材として羽ばたけるよう、熱意をもって教育と研究に尽力しています。

具体的には、

  1. 大学院生一人ひとりのシーズに基づき、次代の地域社会における重要な研究課題の設定(予測)ができること(アジェンダセッティング)
  2. 研究課題に即した適切で妥当な研究方法論を用いて(それらを修得しながら)独創性と有用性を有した成果を社会に還元すること

この2つを目指します。

なお、大学院在籍中、ティーチングアシスタントとして、学部教育(臨地実習や卒論指導など)に教育者として参画したり、リサーチアシスタントとして、教室の各種研究プロジェクトに参画したりする機会が豊富にあり、それらをとおして、将来のリーダーに必要となる指導力、調整力、唱導力等の能力と人間性の涵養をも目指しています。

北海道大学大学院保健科学研究院創成看護学分野地域看護学/公衆衛生看護学教室に進学し、私たちとともに研鑽を積み、人々を、そしてこの社会を支えていきませんか。大学院進学にご関心のある方はどうぞ一度お気軽にご連絡ください。なお、大学院募集要項については、最新の本学ホームページをご覧ください。

北海道大学大学院保健科学研究院
創成看護学分野地域看護学/
公衆衛生看護学教室

教授 田髙悦子

連絡先