Sorry, this content is available only in Japanese

私家版スウェーデン留学ガイド


はじめに

 このページでは私の個人的経験をもとに、スウェーデンへの留学情報を紹介したく思います。私自身の専門の関係で、主として医学・生物学系向けの内容となっておりますが、一般的なことがらも含まれておりますので、読者のみなさまのご参考になれば幸いです。

 内容にはなるべく正確を期すべく注意しておりますが、状況はつねに変化しうると思われますので、実際に留学を準備される際には、このページの情報はあくまで参考にとどめ、留学先・関係省庁等への確認を徹底されることをお勧めいたします。また、もし万が一、本ページの情報を利用したことに伴う不都合・不利益が生じたとしても、筆者は一切の責任は取れませんのであらかじめご了承ください。

 また、有用なリンクをスウェーデンに関するリンクのページにまとめましたので、参考にしていただければ幸いです(ただし他のサイトで提供されている情報の正確性・真偽について、筆者は一切の責任は取れません)。また、これらのリンクには複数の民間企業が含まれておりますが、あくまで留学生活に役に立つとの観点から紹介しているものであり、けっして筆者が推薦しているとか、特別な関係があるとかいうことではないことを、あらかじめお断りしておきます。

 この私家版スウェーデン留学ガイドの他にも、スウェーデン生活の手引き(通称:デジタル佐藤メモ)という項目がありますが、こちらはこれまでにスウェーデンに留学した研究者のメモを集めた内容のものです。一部、内容が重複しておりますが、これから整理する予定ですので、ご容赦ください。

 ご指摘・ご意見・ご感想等がございましたら、筆者までご一報いただけると幸いです。

E-mail: Takashi.Murata@medunut.ki.se(半角でタイプしてください)

 

 

目次

準備編 

生活立ち上げ編 

サバイバル編 その1 食事について 

サバイバル編 その2 買い物について 

サバイバル編 その3 交通手段について 

サバイバル編 その4 コンピュータについて 

サバイバル編 その5 スウェーデン語について 

サバイバル編 その6 送金について

サバイバル編 その7 携帯電話について 

 

 


トップページへ戻る

Last Updated 2000/07/28

Copyright (C) 2000, Takashi Murata, All rights reserved