日本看護倫理学会 第18回年次大会

MENU OPEN

座長・演者へのご案内

本年次大会は現地開催となります。現地での進行、発表をお願いいたします。
また、座長・発表者(共著者含む)は年次大会への参加登録が必須となります。

1.座長の方へ

座長の方は、ご担当セッション開始10分前までに、各会場内前方右手の「次座長席」にて待機してください。

2.口演発表の方へ

  • 一般演題(口演)発表時間は、発表8分、質疑応答4分の計12分です。
    時間を厳守してください。
  • 企画演題の発表時間は、個別にご案内いたします。
  • 発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • ご発表の40分前(早朝は20分前)までにPC受付にて発表データの登録および動作確認を済ませてください。
  • ご発表の10分前には、各会場内前方左手の「次演者席」にて待機してください。

【PC受付】

場所:
3F エントランス
受付時間:
5月17日(土)8:10~17:00
  5月18日(日)8:10~16:00

【PCプレゼンテーションについて】

  • 発表データはPC本体をお持ちいただくか、USBフラッシュメモリでお持ちください。
    ※Macintoshでの作成および動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
  • 発表に使用されるPower Pointデータに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のご持参を推奨いたします。
  • 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッド・マウスを使って、ご本人により操作をお願いいたします。

PC持ち込みの際の注意点

  • 学会場には液晶プロジェクターを1台準備いたします。
  • プロジェクターへの映像出力はHDMIです。
    それ以外の専用端子のPCをお持ち込みの場合は必ず映像出力ケーブルをご持参ください。
  • PC本体のACアダプターは、必ずご用意ください。
  • 必ずバックアップデータをUSBフラッシュメモリにてご持参ください。

USBフラッシュメモリ持ち込みの際の注意点

  • 学会場に用意するPCの使用は以下の通りです。
    OS:Windows10 アプリケーション:Power Point for Microsoft 365
  • 画面サイズは、16:9で作成してください。
  • フォントは、Windows10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    日本語:MS ゴシック、MS明朝、MSP明朝、MSPゴシック
    英語:Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman
  • 動画データを使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能な動画をご用意ください。
  • 発表データは、作成したPC以外で必ず動作を確認してください。
  • PC受付でお預かりした発表用データは、年次大会終了後に、主催者側で責任を持って消去いたします。

3.ポスター発表の方へ

1)ポスター作成基準

  • 「演題番号」は、あらかじめポスターパネルに貼付してあります。
  • 「演題名・所属・演者名」は各自でご用意ください。(縦20cm×横70cm)
  • 「ポスター」(発表内容)のサイズは縦170cm×横90cm
    「目的」「方法」「結果」「考察」等の順に分かりやすく記述してください。
  • 掲示に必要な備品は事務局で用意します。

2)ポスターの貼付・質疑応答・撤去

日程 貼付 質疑応答 撤去
5月17日(土) 8:30~13:00
5月18日(日) 11:50~12:20 14:20~14:50

※撤去時刻以降に残っているポスターは事務局で撤去いたしますので、予めご了承ください。

3)ポスター発表

ポスター
  • 座長をおいたプレゼンテーションや発表等は行いません。
  • 発表者は質疑応答時間中にポスターの前に待機し、質問等に対応してください。

4.交流集会企画者の方へ

  • 交流集会の受付はございません。直接会場にお越しください。
  • 開場は開始時間の10分前からです。前セッションの進行によっては開場が遅れることがありますので、予めご了承ください。
  • 交流集会は自主運営です。会場内には、PC・プロジェクター・スクリーン各1台、マイクを準備いたしますので、企画者にて進行をしてください。
  • 開始時間・終了時間を厳守してください。(準備・発表・片付けを含む)
  • 開始後の照明操作等は各自でお願いいたします。

5. 利益相反(COI)状態の開示について

本大会では、全ての演題において、演題登録時に利益相反(COI)の有無をご登録いただき、発表時のスライドにて利益相反(COI)の開示を行っていただきます。
以下のスライドを、口演発表者はスライドの2枚目に、ポスター発表者は、ポスターの末尾に開示してください。
※利益相反(COI)スライドは年次大会ホームページからダウンロードしてください。

■申告すべき利益相反(COI)状態がない場合

COI ない場合

■申告すべき利益相反(COI)状態がある場合

COI ある場合

【ご注意】
必ず「厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針」および「日本看護系学会協議会(JANA) COI管理ガイドライン(ver. 1.0)」のページをご確認のうえ、発表データの作成を行ってください。

このサイトについて|Copyright © 日本看護倫理学会 第18回年次大会 All Rights Reserved.