委員会報告等

看護倫理検討委員会

倫理指針

倫理指針を作成いたしました。(2014年4月24日)

「移植看護の倫理指針ー生体臓器移植の場合ー」に関する様々なご意見をありがとうございました。頂きましたご意見については、看護倫理検討委員会の中で検討を重ね、ようやく完成に至りました。本指針の目的は、生体ドナー、レシピエント及びその家族に対して、尊厳や権利を尊重したより良い看護を実践するためにどう判断し行動したらいいのかを考えるための基準を提供することです。 移植医療の現場で、本指針を活用して頂き、感想やご意見を頂ければ幸いです。 本指針についてはさらに吟味し、看護の価値を移植医療の現場で実現できるような内容にしていきたいと考えています。

倫理指針

アンケートご協力のお願い

「移植看護の倫理指針ー生体臓器移植の場合ー」について、皆さんの率直なご意見をお寄せ下さい。今後同指針の改定や、脳死臓器移植、組織移植(造血幹細胞移植)等の作成に向けて参考にさせて頂きたいと思います。
以下のリンクより、アンケートの回答ページが表示されますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

アンケートの回答はこちら

▲TOPへ戻る

© 2016 Japan Academy of Transplantation and Regeneration Nursing.