第48回学術講演会が無事終了しました

11月19日に行われました、第48回学術講演会を無事に終えることができました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

学術講演会の様子を掲載いたしましたので、ぜひご覧下さい。

 






参加者・司会・演者の皆様へ

 

◆参加受付
1. 参加受付は、「4階 市民ホール前」で行います。受付時間は、11:30~開始予定です。
2. 参加費は、医師 3,000円、医療従事者 1,000円、企業関係者他 3,000円です。
3. プログラム抄録集は参加受付時に1部配布致します。それ以外にご希望の方は受付にて有料でお  渡し致します。

◆参加出席カード(ネームカード)
1. 参加出席カードは本学術講演会の出席(受講)証明書と領収書になっています。
2. 参加費と引替に参加出席カードを配布。出席カードにはご自身で記名し、会場内では参加出席カ  ードを着用して下さい。
3. 出席証明書は、内視鏡学会専門医試験及び更新に必要な点数としてのポイント1点を加算するこ  とができます。
4. 本学術講演会は、日本医師会生涯教育制度の認定を受けております。参加により単位を取得でき  ます。

◆発表について
発表は、コンピュータープレゼンテーションとなります。下記の要領に従ってご準備ください。
1. 一般演題の発表時間は5分、質疑討論2分。シンポジウムの発表時間は6分、質疑討論3分。各自、   時間厳守でお願いします。
2. 発表データは、原則としてUSBフラッシュメモリーで提出をお願いいたします。バックアップ用  としてPC本体をご持参いただければ万全です。データは主催者側で一旦コピーいたしますが、学  会終了後、責任を持って消去いたします。
3. 動画の使用は可能ですが、使用するソフトはWindows Media Playerで再生可能な形式に限りま  す。
4. 発表データは発表の1時間前(早朝の場合は30分前)までに、PC受付で動作確認の上、提出してく  ださい。
5. 会場で使用するPCは以下の仕様となっております
  ① OS:Windows 10 ※Macintoshでデータを作成された場合は、PC本体をご持参ください。
  ② アプリケーション:Microsoft365
  ※スライド作成時の注意 スライド作成時の画面サイズはXGA(1024×768)をご確認の上、   作成してください。
  PowerPoint画面のメニューにて「スライドショー」→「解像度」で設定できます。
  なおフォントは文字化けを防ぐため、以下のフォントを推奨いたします。
  ① 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝                  ② 英 語:Century、Century Gothic
6. PC本体でご発表の際、会場での接続コネクタはMiniD-sub 15pinまたはHDMIタイプです。一部  の機種で変換コネクタがないと接続出来ない機種があります。変換コネクタが必要な機種をご使  用の場合は、ご自身で必ずご持参ください。また、バッテリー切れに備えて、ACアダプタをご自  身で必ずご持参ください。
7. 発表にあたっては内視鏡学会用語集を参照し適切な用語を用いてください。
8. 演壇にモニター、ワイヤレスマウス、レーザーポインタをご用意致します。操作はご自身でお願  いします。
9. 演者は前の演者の口演開始後、速やかに次演者席についてお待ちください。
10. 持込みいただくPCに保存されているデータの損失を避けるため、必ずデータのバックアップは  事前に行って下さい。いかなる場合においても本会は責任を負いません。

◆座長・司会の方々へ
1. 担当セッションの開始30分前までに参加受付を行って下さい。
2. 司会・座長の先生は、担当セッションの開始10分前までに、次座長席にお越しください。
3. 会の進行上、各セッションの制限時間を厳守し、円滑な進行にご協力お願い致します。

◆会場内における注意
・会場内でのアナウンスによる呼出は致しません。
・携帯等の音は進行の妨げとなりますので電源切またはマナーモード等に設定の上、会場内での通 話はお控え下さい。