座長・演者の皆様へ

座長の方へ

座長受付はありません。
参加受付後、ご担当のセッション開始予定時刻の20分前までに、会場内「次座長席」に必ずご着席ください。プログラムの時間通りの進行にご協力ください。

演者の方へ

参加受付後、ご発表セッション開始予定時刻の30分前までに、PC受付を行ってください。ご発表セッション開始10分前までに、会場内「次演者席」に必ずご着席ください。
※今回、オンデマンド配信用に一部セッションでは当日講演収録(スライドと音声)を行います。

1.講演時間

指定演題各セッション
事前にご案内いたします.各座長の指示に従ってください。
プログラムの時間通りの進行にご協力ください。

一般演題
発表8分、質疑4分

2.発表方法に関しまして

  • 発表形式はPC 発表です。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
  • 発表データは、16:9、4:3、いずれのサイズでも可能です。
  • 会場へは、USBメモリ、パソコン本体のいずれかの形で発表データをお持ち込みください。
  • 講演開始30分前までにPC 受付にて発表データの試写と受付を済ませてください。PC持ち込みの方も、30分前までにPC受付へお越しください。
  • パワーポイントの「発表者ツール」機能は使用できません。
  • PC 受付のパソコンは台数が限られております。受付パソコンを独占しての長時間データ修正はご遠慮ください。学会場ではレイアウト修正のみとし、データ修正等は事前に済ませてからPC受付へお越しください。

3.USBメモリをお持ち込みの方への注意事項

  • ソフトは、以下のものをご使用ください。
    Windows版 PowerPoint(Windows10)
    ※Macをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
    ※動画ファイルをご使用の方は、PCをお持ち込みください。
  • フォントはOS標準のもののみご使用ください。

4.ノートPC をお持ち込みの方への注意事項

  • バックアップとして、必ずメディア(USBメモリ)もお持ち込みください。
  • PC受付の液晶モニターに接続し、映像の出力チェックを行ってください。
    ※PCの機種やOSによって、出力設定方法が異なります。
  • プロジェクターとの接続ケーブルは、HDMI、Dsub-15ピンです。PCによっては専用のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。
    ※特にVAIO、MacBook等小型PCは、別途付属コネクタが必要な場合がありますので、くれぐれもご注意ください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除をお願いいたします。
  • コンセント用電源アダプタを必ずお持ち込みください。
    ※内蔵バッテリー駆動ですと、ご発表中に映像が切れる恐れがあります。

5.PC受付オープン時間(2Fロビー)

10月29日(土)9:30 ~ 19:00
10月30日(日)9:10 ~ 17:00
※2日目の方は、1日目よりPC受付でデータ受付可能です。