一般社団法人 日本小児精神神経学会 主催
第32回 研修セミナー

演題名

虐待に苦しむ子どもと家族のために、子どもの治療者・支援者ができること

座長

広瀬 宏之(横須賀市療育相談センター)

講師

木下 直俊(兵庫県中央こども家庭センター医療参事)

講師のことば

痛ましい子どもの虐待死事件が報道されると、日本の一般社会は児童虐待という社会問題があることを思い出します。しかし一度報道が沈静化すると、この問題は、さっと人々の意識の下に沈んでいきます。それは、児童虐待があまりにも悲惨で、解決しがたい問題であるため、長く直視できないからであるように思います。子どもの治療者・支援者の中にも、同じような無力感を感じている方がいらっしゃるかもしれません。
しかし実際には、この10年間で、児童虐待に対応するためのソフトウエア、ハードウエアは、遅ればせながら日本でも徐々に整備されてきました。具体的には、愛着やトラウマに関する研究が進み、それに基づいた見立てと治療的介入が拡がっていること、児童虐待を取り巻く法整備(一時保護開始時の司法審査など)が進みつつあること、社会的養護の改革(家庭養育優先を理念に小舎制と里親委託を促進)、子どもの権利擁護やアドボカシー(社会的養護下の子どもの意見を弁護士など第三者が聞くこと)の推進、児童相談所職員の増員などがあげられます。
本講演で目指すことは(そして私の願いは)、すべての子どもの治療者・支援者・教育者の方に、虐待に苦しむ子どもとその家族を、どう見つけ、どう理解し、どう関わればいいか、誰に助力を求めればいいか、を分かってもらえるようになることです。すでに児童虐待に専門的に関わっている方には、復習となるかもしれませんが、今まで何となくわかっていたことが整理され、明確に理解されるようになることを目指します。
私は病院で働く児童精神科医の立場で、児童虐待の被害者、加害者と約20年関わってきましたが、子どもの治療・親の支援の難しさ、さらに子どもが社会的養護に移ってからの社会資源の乏しさを痛感してきました。児童精神科医師の仲間内では、「児童虐待分野が日本の社会からネグレクトされてるよね。」と自虐的なジョークをよく言っていたものです。しかし、その状況は徐々に変わりつつあると感じますし、さらに変えなくてはなりません。そのスタートは、できるだけ多くの治療者・支援者が児童虐待についての基礎的な知識とノウハウを持ち、苦しんでいる子どもと家族の声を聞き取り、理解できるようになることです。
本講演に少しでも多くの方が興味を持って下さるとうれしいです。

講師プロフィール

児童精神科医師。兵庫県中央こども家庭センター医療参事。
兵庫県立ひょうごこころの医療センター精神科部長(兼務)。
1995年大阪大学医学部を卒業後、大阪にて小児科医として勤務。2003年、肥前精神医療センター(佐賀県)で児童精神科医としての研修を始めた。2011年より大阪精神医療センター、2016年より兵庫県立ひょうごこころの医療センターにて児童精神科の入院・外来治療担当。2022年より現職。

日時

2022年11月12日(土)10:00~12:00
※9:30より受付開始予定

場所

ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 2F大ホール

参加費

日本小児精神神経学会会員の方は無料
非会員の方は2,000円

参加登録方法

本ページ下部『大会参加申込はこちら』をクリックのうえ参加登録画面へお進みください。
参加登録に伴う決済完了手続き後、決済手続き完了メールが届きますので、本文ご確認のうえ大切に保管してください

①参加登録画面

本ページ下部の参加登録ボタンより、登録画面にお進みいただき、必要事項を入力ください。

②お支払方法

『大会参加申込はこちら』ボタンよりお申込みいただく場合の決済方法はクレジットカード決済のみとなります。
銀行振込ご希望の場合は専用申込書をダウンロード、ご入力のうえ運営事務局へ送付ください。
・前期申込(  6/27~10/10)の方・・・・専用申込書(前期)
・後期申込(10/11~10/31)の方・・・・専用申込書(後期)
・会期後申込(2022/11/15~2023/1/6)の方・・・・専用申込書(会期後)

【利用可能なカードブランド】
VISA,MASTER,American Express, JCB, ダイナース, ディスカバーカード


キャンセルポリシー 決済完了後のお取消し及びご返金は理由の如何に関わらずお受けいたしかねますので、予めご了承ください。

運営事務局

株式会社インターグループ
〒450-0002 名古屋市中村区名駅2-38-2 オーキッドビル8階
TEL:052-581-3241
EMAIL:jsppn128@intergroup.co.jp
※運営事務局は2023年1月31日(火)をもちまして全対応終了いたしました。
上記へご連絡いただいても対応・返信できかねますので、ご了承ください。