お知らせ

  • 2020.9.11日本家族療法学会第37回大会第一会場のプログラムの見逃し配信を、
                9月11日から9月30日まで行います。第37回大会参加登録者の皆様は、
                オンライン大会特設ページをご覧ください。
                http://www.fn.m.u-tokyo.ac.jp/jaft/concept/
  • 2020.9.5 日本家族療法学会初のオンライン開催による第37回大会(ライブ)は、
                登録参加者・登壇者・運営委員会・実行委員会・ボランティアを含めて530名
                の皆様のご参加を得て、無事終了いたしました。
                ご参加、ご協力くださいました皆様に心より感謝申し上げます。
                尚、第一会場のプログラムの録画については、準備ができ次第、
                見逃し配信をいたします。
  • 2020.8.7 参加登録を締め切りました。14日(金)までにお振込みをお願いいたします。
  • 2020.7.27大会長挨拶を更新しました。
  • 2020.7.14TOPに第37回大会の魅力 を追記しました。
                プログラム、大会企画を更新しました。
  • 2020.6.2 <重要なお知らせ>
                第37回大会がオンライン大会に変更になりました。
                それに伴い、プログラムの時間・内容、
                発表の方法、参加登録の方法が一部修正されました。
  • 2020.4.17発表申込・演題登録を終了しました。
  • 2020.4.10発表申込・演題登録期間を、4月17日(金)正午まで延長しました!
  • 2020.2.10参加登録、演題登録を開始しました。
  • 2020.1.20プログラムを更新しました。
http://square.umin.ac.jp/jaft2020/img/top/guide1.jpg
http://square.umin.ac.jp/jaft2020/img/top/guide2.jpg
http://square.umin.ac.jp/jaft2020/img/top/guide3.jpg

                    第37回大会の魅力をご紹介します
  (クリックしていただくと、大きな画面でご覧いただけます。
  PDFファイルでも保存できますので、ぜひご活用ください。)

参加登録は8月7日正午までです。通常と異なり、期日以降の登録が できませんので、お早めにご登録くださいますようお願いいたします。

7月24日(金)までに参加登録くださった方向けに、 7月28日(火)19時から、渡辺俊之会長、田村毅理事、上別府圭子大会長による、 Zoomによる鼎談「オンライン大会の可能性(仮)」を開催いたします。

ZOOMが初めてで不安という方にも、安心してご参加いただけるように、 様々なサポート体制を用意しておりますので、是非ご利用ください。詳しくはこちら


           重要なお知らせ

「日本家族療法学会第37回大会は、オンライン大会による開催に変更しました 一般社団法人日本家族療法学会では第37回大会の東京大学本郷キャンパス開催に向けて、鋭意準備を進めて参りました。しかし、今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は解かれたとはいえ、まだまだ気の抜けない状況は続いています。そこで、会員の健康・安全を第一に考え、本大会の「全ての企画」をZoomによるオンライン大会として行うことに決定いたしました。

事例等の情報の扱いについては十分に配慮し、皆様に深い学びを得ていただけるよう、準備してまいります。

また、大会前のプレコングレスや、オンライン交流会、大会後一定期間、大会の録画をご覧いただけるようにするなど、オンライン大会ならではの企画も準備中です。

皆様と直接お会いできないことは大変残念ではありますが、日本家族療法学会史上初のオンライン大会を、盛り上げていきたいと思いますので、大会に向けまして、変わらぬご理解・ご協力を賜りますようにお願い申し上げます。

        2020年6月2日
        一般社団法人日本家族療法学会会長 渡辺 俊之
        日本家族療法学会第37回大会大会長 上別府圭子


オンライン開催にともない、特設ページを開設しました。「会場案内」「参加者の皆様へ」「Q&A」などを掲載しています。最新情報をこちらでご確認ください。
http://www.fn.m.u-tokyo.ac.jp/jaft/concept/

◯ プレ・コングレスを開催します
7月28日(火)19時から、Zoomによる鼎談「オンライン大会の可能性(仮)」を開催いたします。7月24日(金)17時までに参加登録くださった方へ案内をお送りしますので、ぜひ早めに登録してください。
登壇者
渡辺 俊之(学会長:渡辺医院)
田村 毅(学会理事:田村毅研究室)
上別府 圭子(大会長:東京大学)

◯ 大会企画の録画を後日公開します
大会参加者の利便のために、第1会場で行う大会企画(特別講演、シンポジウムなど)を、会期終了後の一定期間(2020年9月末までを予定)、動画として公開いたします。閲覧できるのは、大会への参加登録者のみ(限定)です。


一般社団法人
日本家族療法学会 第37回大会

大会長 上別府 圭子
東京大学大学院医学系研究科
家族看護学分野教授
事務局長 佐藤 伊織
東京大学大学院医学系研究科
家族看護学分野講師
日時 2020年9月4日(金)~9月6日(日)
会場 オンライン上(Zoom)
お問い合わせ jaft2020-office@umin.ac.jp

大会長ご挨拶

ご挨拶

こんにちは 上別府圭子(かみべっぷ きよこ)です。

オリンピックの予定がすっかり変わって、世界は新型コロナウィルス感染に覆われ、すっかり様変わりしてしまったと言っても過言ではありません。しかし家族の課題はあいかわらずであったり、ますます難しい状況になってきていたりします。家族の支援ニーズは増していると考えられます。そこで私たちは、第37回大会を中止にはせずに、オンラインで開催しようと決めました。オンライン大会を主宰するのは初めてですし、さまざまな限界もありますが、感染を気にせずに日本の(世界の)どこからでもご参加いただけます!!



 テーマは Over the Rainbow ― ダイバーシティ・つなぐ・未来 ― です。誰でもどこかユニークな私たちが、ドロシーたちのようにつながり協力し合うことで、自分自身と心の家族を再発見することができる、そんな旅を支援することができるようになりたい。

さあ、史上初の家族療法学会オンライン大会へ、どうぞご参集ください!!

東京大学大学院医学系研究科健康科学・看護学専攻
家族看護学分野 教授 上別府圭子

オンライン開催

オンライン開催のための特設ページを開設しました。
  「会場案内」「参加者の皆様へ」「Q&A」などを掲載しています。
最新情報はこちらでご確認ください
http://www.fn.m.u-tokyo.ac.jp/jaft/concept/