お知らせ

2022年度白木賞募集のご案内


「ご逝去のお知らせ」

筑波大学名誉教授、本研究会名誉会員の滝田 齊先生が2021年1月26日にご逝去されました。
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

「医療事故の再発防止に向けた提言 第11号 肝生検に係る死亡事例の分析」発行のお知らせ

この度、日本医師会を通じて一般社団法人 日本医療安全調査機構より「医療事故の再発防止に向けた提言 第11号 肝生検に係る死亡事例の分析(2020年3月発行)」が配布されました。すでにご周知の方もおられると思いますが、情報提供いたします。ご一読の上、各医療機関における肝生検実施に際して参考にしていただければ幸いです。

 なお、この提言書は、日本医療安全調査機構のホームページ*より閲覧ならびにダウンロードが可能となっております。
 *https://www.medsafe.or.jp/modules/advocacy/index.php?content_id=1

第37回日本小児肝臓研究会 開催延期のお知らせ

日本小児肝臓研究会
会員の先生方 各位
本研究会会員の先生方には平素より大変お世話になっております。
また、先生方におかれましては、深刻化するCOVID-19感染の脅威に緊張の日々をお送りの事と存じます。

さて 、本年6月27日~28日に開催を予定しておりました第37回日本小児肝臓研究会につきまして当番研究会長との協議をふまえ、開催中止・延期の決定を致しました。
次回開催日時は未定でありますが、可能であれば1年後を目処とし、今後の国内の動向に準じて検討して参ります。

なお、2020年度会費の徴収につきましては、後日改めてお知らせいたしますので、お振込は今しばらくお待ちください。
取り急ぎ、研究会延期のご理解と今後のご協力をお願い申し上げます。

胆道閉鎖症診療ガイドライン パブリックコメント募集

期間 : 平成28年9月12日から10月12日の1ヶ月
提出方法 : 日本胆道閉鎖症研究会ホームページの問い合わせフォームより提出して下さい。
詳細 : 詳細はこちら