心臓血管外科専門医新規・更新申請を準備中の皆様へ
―NCD検索システムを用いた血管外科関連症例の抽出について―
心臓血管外科専門医新規・更新申請において、NCD検索システムを使用することが可能ですが、NCDで調査を行ったところ、血管外科関連手術として登録された全国症例約38万件の内、専門医申請(更新申請含む)のために抽出されるのは18万件(47.4%)に過ぎないことが判明いたしました。
この原因の主たるものとして、血管外科手術として登録される手術には、そもそも専門医申請の対象となっていない術式が非常に多いということが挙げられると考えております。
しかし、血管外科の手術は感染の有無や破裂の有無など付帯情報が多く、登録システムが極めて複雑であるが故、本来、専門医申請にカウントされるべき症例が、NCD検索システムで抽出されてこない可能性は排除できておらず、現在、調査中であります。
心臓血管外科専門医申請を準備されている皆様におかれましては、上記の事象が起こりうることにご留意いただき、もし、経験しているのにNCD検索システムで抽出されなかった症例がございます場合には、「手入力」にて経験症例を追加入力していただくか、あるいはNCDデータベースを使用せずに手術記録コピーを全て添付する方法での提出をお願いいたします。
大変お手数をおかけいたしますが、上記の状況をご理解いただき、適切に対処いただけますよう、何卒、よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、心臓血管外科専門医認定機構までメールにてお問い合わせ願います。 cvs-master@umin.ac.jp
よろしくお願い申し上げます。
3学会構成心臓血管外科専門医認定機構
日本血管外科データベース管理運営委員会
|