最新情報 認定機構について 関連諸規則 認定基準 医療安全講習会 専門医申請 専門医認定試験 専門医一覧 施設申請 認定修練施設一覧 修練医登録 Q&A リンク 新専門医制度に向けて
Map

心臓血管外科専門医認定機構からの重要なお知らせ

心臓血管外科専門医認定施設修練責任者 各位
心臓血管外科専門医 各位

 心臓血管外科専門医認定機構では、以下のことを決定しましたのでご連絡いたします。貴施設に勤務中の修練医の先生方にも周知徹底をよろしくお願い申し上げます。

1.データベース入力の義務化について
外科専門医は2012年1月1日よりNCDデータを利用することが決定しています。
心臓血管外科専門医も、新規申請・更新申請ともに、2012年1月1日以降の手術症例から、NCDまたは日本心臓血管手術データベース(JCVSD)への登録を義務付けることになりました。
さらに、2013年1月1日以降の手術症例から、心臓血管外科専門医としては外科専門医(NCD)共通項目である13項目のみの入力では1症例の登録として認めないことになりました。
心臓・胸部大血管手術については、JCVSDが要求する術前リスクや術後アウトカムも含めた項目を入力して、1症例の登録と認めることになります。
腹部大動脈以下の末梢血管外科手術についても同様に、予後情報を含むNCD血管外科分野の登録が必須となります。(胸部大動脈のステントグラフトについてはNCD血管外科分野の登録でも可とします)
心臓・胸部大血管手術を行っているもののまだJCVSDに参加していない施設は、できるだけ早い段階でJCVSDに参加して下さい。

2.基本的手術手技について
現在、新規専門医申請者は、手術だけでなく基本的手術手技も臨床経験に算入することができます。しかし、基本的手術手技(静脈ストリッピング術とペースメーカ移植術を除く)はデータベース(NCD、JCVSD)への入力ができません。データベース入力の義務化に伴い、2012年度の新規申請者から、基本的手術手技を臨床経験として認めないことに決定しました。その代わりに2012年1月1日以降の症例から、「第2助手」も手術経験に算入できるように変更し、その点数を術者の1/10点とします。(ちなみに、2010年度の新規申請者165名中、基本的手術手技を算入しないと点数が500点未満となるのは1名のみでした。)

3.修練医登録について
今年もすでに修練医登録が開始されています。貴施設に勤務中の修練医の先生方に、8月末までに登録を完了するようご指導ください。なお、昨年すでにお知らせしたことですが、2014年申請者からは2年間以上、2015年申請者からは3年間以上の経験症例の登録歴がないと、新規申請ができなくなります。

4.心臓・胸部大血管手術の施設基準の引き上げについて
2012年より行う予定であった心臓・胸部大血管手術の施設基準の引き上げは、東日本大震災を考慮し、1年延期します。

5.体外循環技術認定士について
これもすでにお知らせしたことですが、「2015年から心臓血管外科専門医修練施設のうち、体外循環を使用する心臓血管外科手術を行う施設では、基幹施設・関連施設を問わず、1名以上の体外循環技術認定士の資格を有する者が常勤していなければならない。」ことになりました。体外循環技術認定士の資格を得るには最低3年間かかりますので、なにとぞご留意ください。

6.外科学会認定医について
2012年までは外科学会認定医でも新規・更新申請を認めることにしました。しかし、できるだけ早く外科専門医を取得するようにしてください。

7.海外勤務者について
海外でスタッフとして働いている専門医の更新申請条件では、3学会学術集会参加条件を2回以上に低減することになりました(他の3回以上は海外での主要な学会に参加が必要です:計5回以上)。

平成23年8月5日
日本心臓血管外科専門医認定機構
代表幹事 幕内 晴朗

日本心臓血管外科手術データベース機構より
JCVSDO(小児心臓外科手術に関するデータベースについて)

日本心臓血管外科手術データベース機構(JCVSDO)は、2008年8月より小児心臓外科手術に関するデータベース(JCCVSD: Japan Congenital Cardio-Vascular Surgery Database)登録をインターネット上で開始致しました。 2009年秋の第1回参加施設公募の結果、幸い多数の施設の御理解をいただき、現在参加は100施設(予定を含みます)となり、多くの施設にご参加いただいております。

JCCVSDにご参加いただける場合は、JCCVSD事務局までメールにてお問い合わせ頂ければ、折り返し参加手続き等に関する詳細をご連絡致します。症例数などに制限はございませんので、是非ご参加いただきたくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、JCCVSDのホームページ(http://jccvsd.umin.jp/)をご参考いただき、事務局まで何なりとお問い合わせ下さい。

何卒よろしくお願い申し上げます。

日本心臓血管外科手術データベース機構
先天性部門(JCCVSD)
E-mail:jccvsd-admin@umin.net
URL:http://jccvsd.umin.jp/

ページのトップへ