座長、講演者の方へ
1.講演時間
セッションにより異なります。事前にご連絡しておりますメールにてご確認ください。
2.機材・受付
<使用機材>
- PCプレゼンテーション(1面映写、16:9)のみとします。
- 画像枚数に制限はありませんが、講演時間内に終了するようにご配慮ください。
- 発表者ツールはご使用いただけません。
<PC受付>
PC受付は会場内左手前方です。
一般演題に関しては事前にデータをアップするようにお願いします。(7月31日まで)
アップロードするURLは下記です。
URLhttps://jtbcom.app.box.com/f/0813086c80dd477e9e02d05805f44532
- 講演者は、講演開始30分前までに、PC受付で発表データの受付を行ってください。PC持込の方は動作確認後、ご自身でPCを発表会場内のオペレータ―席へお持ちください。
- PC受付では、原則データの修正はできませんのでご注意ください。
3.講演データの作成について
原則、講演データをご持参ください。
- 本会では、以下のOS、アプリケーション、動画ファイルに対応しています。
OS…Windows 10 以降
アプリケーション…Microsoft Power Point 365
動画ファイル………Windows Media Playerで再生可能なデータ(mp4形式を推奨) - 画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐためにOS標準フォントをご使用ください。
MS明朝/MSゴシック/MSP明朝/MSPゴシック/Times New Roman/Century など - 本会でお持込み可能なメディアは、USBフラッシュメモリーのみです。
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクされている場合は、必ず元のデータを同じフォルダに保存してご持参ください。
- ファイル名は、「演題番号_講演者名(例:シンポジウム1-1_組織太郎)」としてください。
- 会場のPCへのウイルス感染を防ぐために、必ずウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、事前にメディアのウイルスチェックを行ってください。
- お預かりしたデータは、講演会場内のPCに一旦保存し、本会終了後に事務局が責任をもって消去いたします。
<PC本体ご持参(Windows・Macintosh使用)の場合>
- 液晶プロジェクターとの接続には、HDMIが必要となります。PC本体の外部出力モニター端子の形状を必ず確認し、必要な場合は変換アダプタをご持参ください。
- USB Type-A端子も必要となりますので、こちらも必要な場合は変換アダプタをご持参ください。
- PC本体の液晶画面に動画や画像が表示されていても、実際に外部出力されない場合があります。講演データを作成されたPC本体と当日持参されるPC本体が別な場合は、特にご注意ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は、予め解除してください。
- ACアダプタは、必ず各自でご持参ください。バッテリーでの講演は、バッテリー切れになることがありますので、ご注意ください。
- 万一の場合に備え、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリーに保存したもの)をご持参ください。
4.進行
- 講演者は、座長の進行のもと、講演を行ってください。
- 講演者は、講演開始15分前までに会場内、左最前列の次演者席にお着きください。
- 講演者は、演台上の液晶モニターをご覧いただきながら、キーパッドを演者の先生ご自身で操作してすすめてください。(演台上にPC本体はありません)
- 座長は、セッション開始15分前までに会場内最前列の次座長席に、ご着席ください。
- 座長は、セッション開始時間になりましたら登壇し、セッションを開始してください。
- 各セッションの進行は、座長にお任せいたしますが、時間内でセッションを終了していただきますよう、円滑な進行にご協力をお願いいたします。
5.質疑応答
- 討論者は、予め会場内の質問用マイクの近くでお待ちください。
- 座長の進行に従って、ご発言ください。
- ご発言の際は、所属・氏名を述べたのち、簡潔にお願いします。
- スムーズな進行にご協力をお願いします。
6.ポスター
■ポスター会場
伊藤謝恩ホールホワイエ
■ポスターボード
ポスターは、幅90cm × 高さ210cmのポスターボードに収まるようにご準備ください。
すべてのポスター番号は、ポスターボード上部に貼っておきます。
各ポスターには、タイトル、著者名、施設名を記載してください。
ポスターピンはポスターボードのところに準備しておきます。
■ポスター掲示
ポスターの掲示と撤去は、発表者各自で行ってください。
設営 | 8月2日(土)8:15〜13:00 |
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ポスター閲覧・発表 | 8月2日(土)13:30〜14:10 |
撤去 | 8月2日(土)13:30〜16:50 |
17:00以降に残っているポスターは、事務局にて撤去・処分いたします。
7.利益相反(COI)の開示
【利益相反(COI)】
本大会における研究発表の公正、公平さを維持し、透明性、社会的信頼性を保持するために、演題発表には利益相反の申告が必要となります。開示事項についてはこちらをご確認いただき、利益相反の項目にて、利益相反がある方は、利益相反の内容に詳細を記入してください。なお、必要な利益相反を明示すれば発表は可能です。
当日のご発表の際には、利益相反の有無に関わらず、発表スライドの最初に、該当するCOI の有無、及び有の場合はその状態を開示してください。
発表時の開示用フォームは、以下からダウンロードしてください。
*利益相反とは*
演題について、その発表内容に関連する企業や営利を目的とした団体(以下、企業・団体という)から金品などの提供を受けている場合、利益相反がある、という状態になります。
たとえば、企業・団体の役員・顧問職報酬、株の利益、特許使用料、講演料、原稿料、研究費、寄付・贈答物、研究員の派遣などが該当します。
- 報酬額(1つの企業・団体から年間100万円以上のもの)
- 株式の利益(1つの企業から年間100万円以上、あるいは当該株式の5%以上保有)
- 特許使用料(1件につき年間100万円以上のもの)
- 講演料(1つの企業・団体から年間合計50万円以上のもの)
- 原稿料(1つの企業・団体から年間合計50万円以上のもの)
- 研究費・助成金など(1つの企業・団体から、医学系研究《共同研究、受託研究、治験など》に対して、申告者が実質的に使途を決定し得る研究契約金の総額が年間100万円以上の奨学(奨励)寄附など(1つの企業・団体から、申告者個人または申告者が所属する講座・分野または研究室に対して、申告者が実質的に使途を決定し得る寄附金の総額が、年間100万円以上のもの)
- 企業などが提供する寄附講座(実質的に使途を決定し得る寄附金の総額が年間100万円以上のもの)