MENU

第72回日本臨床検査医学会学術集会

ご挨拶

第72回日本臨床検査医学会学術集会
大会長 大西 宏明
(杏林大学医学部臨床検査医学教室)

 第72回日本臨床検査医学会学術集会の大会長を拝命いたしました、杏林大学医学部臨床検査医学教室の大西でございます。2025年8月28日(木)~8月31日(日)の4日間、千葉県の幕張国際会議場で開催する運びとなりました。伝統ある本学術集会を担当させていただき、大変光栄に存じますとともに、身の引き締まる思いです。

 本学会は、臨床検査医学の発展とともに、医療の質の向上に寄与することを目的としております。私たちは、日々進化する医療技術とともに、臨床検査の役割がますます重要になっていることを実感しています。本学会では、最新の研究成果や技術革新を共有し、臨床検査の未来を見据えた議論を行う場としたいと考えております。

 一方、学術集会は、異なる専門分野の皆様が一堂に会し、知識と経験を共有する貴重な機会でもあります。本学会は、臨床検査に関わる医師および臨床検査技師の会員が多く在籍されていることが大きな特色です。多数の医師・臨床検査技師の会員の皆様に、魅力的な演題をご発表いただくことで、他職種間の活発な交流により新たな発見やアイデアが生まれることを期待しております。特に、日常の検査の現場は、学問・研究の種の宝庫であり、それらを皆で楽しみながら議論するのが学術集会の醍醐味です。ぜひとも多数の演題をご登録いただき、皆様の積極的なご参加をお願い申し上げます。

 会場となる幕張は、ディズニーランドや幕張海浜公園が近くにあるなど、学術集会以外のアクティビティーも多く楽しめます。また盛夏時の開催でもあり、服装はスタッフを含め軽装を旨といたしますので、夏休みを利用して少し足を延ばしてこれらのスポットを訪れてみられてはいかがでしょうか?

 本学会の開催にあたり、関係の皆様の多大なるご支援とご協力に心より感謝申し上げますとともに、多数の皆様のご参加を心待ちにいたしております。

このページの先頭へ