ご挨拶
第71回日本臨床検査医学会学術集会の大会長を拝命いたしました、大阪公立大学の日野でございます。2024年11月28日(木)~12月1日(日)の4日間、17年ぶりに大阪府の大阪国際会議場で開催する運びとなりました。伝統ある本学術集会を担当させていただき、大変光栄に存じますとともに、皆様のお役に立てるよう身の引き締まる思いで、特別講演、教育講演、シンポジウム、ワークショップ、委員会企画、POCセミナー、Chach upセミナー、R-CPC、一般演題、企業展示などの企画の検討・準備を進めております。
臨床検査医学は、診断医学の要として医療の根幹をなし、現在の医療において不可欠な分野であり、その重要性が認められ、日本専門医機構が認定する基本領域の専門医の一つと位置づけられています。また、多様化している現代において以前にも増して他分野との連携が必須であり、テーマは「臨床検査学の魅力と多様性にせまる」とさせていただきました。若い医師や臨床検査技師の方々には、ぜひ一般演題を多数ご登録いただき、活発な議論をしていただきますよう、よろしくお願いします。
本学術集会を通して、臨床検査医学の重要性、アカデミックなおもしろさ、将来性など臨床検査医学の魅力を今後の医学・医療を担う若い方々や他分野の人達にも伝え、これからの臨床検査医学を一緒に担っていける人材を発掘し、さらなる発展を目指すことができれば幸いです。
皆様のご協力に感謝申し上げるとともに参加を心よりお待ち申し上げます。
2023年10月
第71回日本臨床検査医学会学術集会
大会長 日野 雅之
大阪公立大学大学院医学研究科 臓器器官病態内科学講座 血液腫瘍制御学