講演者および座長の方へのご案内
1.座長の先生へのお知らせ
- 各会場の座長受付はございません。ご自身のセッションの開始10分前までに会場右手前方の次座長席にご着席ください。
- 一般演題は、発表時間7分・討論3分、プレナリーセッションは発表時間10分・討論5分です。討論方法はご一任いたしますが、時間内に終了するようにお願いいたします。なお、シンポジウム等の指定演題は、事前にご案内している講演時間に従い、進行をお願いいたします。
2.発表者の先生方へのお知らせ
【口演発表】
1.データ受付について
受付場所および受付時間は、下記のとおりです。
受付場所:
グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場) 10階「多目的広場(ホワイエ)」
受付時間:
11月29日(金) 8:30~16:30
11月30日(土) 8:30~17:30
12月 1日(日) 8:30~14:30
- 本学会での口演発表はすべてPC発表となっております。
- 演者・発表者の方はセッション開始の30分前までにPC受付にて試写を行い、発表データをご提出ください。確認後メディアの返却を受けてください。
- ご登壇と同時にスライドショーの1ページ目を運営事務局側で表示いたします。プレゼンテーションは、演台上のマウスを使用し、発表者ご自身で操作ください。画面は演台上のモニターでも確認できます。
- 発表終了後、PC内のプレゼンテーションファイルは、すべて消去いたします。
2.データ作成方法
- 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint(バージョンPower Point for Microsoft 365)です。文字フォントはWindows標準のものをご使用ください。
これ以外の文字フォントを使用した場合は、文字、段落のくずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。 - 動画を使用する際は、必ずご自身のPCをご持参ください。動画の解像度は、XGA(1024×768)です。解像度がこれより大きい場合は、画像の周囲が切れてしまうことがありますのでご注意ください。
- お持ち込みいただけるメディアは、USBフラッシュメモリです。
- メディアには、当日発表されるデータ以外のデータは入れないようにしてください。データのファイル名には演題番号(英数字半角)に続き、発表者の氏名(漢字)を必ず入れてください。(例:S1-1 大阪花子)
- コピーミスを防ぐためデータコピー作成後、他のPCで正常に作動するかチェックしてください。
- 不意のアクシデントに備え、必ずバックアップデータをご持参ください。PCに取り込んだ発表データは、学会が責任をもって消去いたします。
- Macintoshでプレゼンテーションデータを作成される方は、ご自身のPCをお持ち込みください。お持ち込みされる場合は、お持ち込みPCの外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は接続用の端子を持参ください。接続はHDMIまたはMini D-sub15ピンのコネクターとなります。ACアダプターは必ずご用意ください。発表時にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー)をご持参ください。
- iPadやSurface GO、その他タブレット端末については動作の保証はできません。
【ポスター発表】
- ポスター発表の受付はございません。開始15分前になりましたら担当パネル前で待機してください。
- ポスター発表はフリーディスカッション形式です。指定の時間帯はご自身のポスター前にて参加者の質疑にお答えください。
- 以下に貼付日時をお知らせいたします。
会場:グランキューブ大阪(大阪府立国際会議場) 10階 会議室1004~7
<ポスター貼付・発表・撤去スケジュール> - 各ポスターパネルに画鋲とリボンをご用意いたします。質疑応答の時間帯は必ずリボンをご着用ください。
- ポスターの作成方法
- ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。
掲示スペースは縦150cm、横90cmです。
演題番号(縦20cm、横20cm)は事務局で用意します。
演題名・所属・氏名(縦20cm、横70cm)は各自ご用意ください。 - 撤去されなかったポスターは事務局にて撤去・処分いたします。
- COI(利益相反)状態を右下に必ず掲示してください。
- ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。
貼付 | 発表 | 撤去 |
---|---|---|
11月29日(金) 9:00~12:00 | 11月30日(土) 17:30~18:30 | 11月30日(土) 18:30~19:00 |
3. COI(利益相反)開示のお願い
- ご発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。(全演題該当)
- 該当するCOI状態について、発表スライドの2枚目(演題・発表者などを紹介するスライドの次)に掲示してください。発表時にはこのスライドを数秒間(開示する事項がある場合は長めに)供覧してください。
- 利益相反(COI)自己申告に関するスライド例は本ホームページ内「COIについて」よりダウンロードすることができます。
- 利益相反に関する学会の方針を下記URLでご確認ください。
日本臨床検査医学会:利益相反委員会
https://www.jslm.org/committees/coi/index.html
学術集会におけるCOI開示
https://www.jslm.org/committees/coi/jslm.html
4.ポスター印刷サービス
ポスター印刷から会場ボードへの貼付作業までのサービスをご利用いただけます。(有料)
受付期間:10月31日(金)~11月21日(木)
<学ポスについてのお問い合わせ先>
キンコーズ・ジャパン株式会社 学会ポスターサービスチーム
E-mail:jslm71@kinkos.co.jp