HOME >> 二次使用許諾申請について

機関誌掲載論文ならびにガイドラインの二次使用について

 機関誌に掲載された論文の全部または一部(図表ほか)ならびに本会が公表したガイドラインの使用を希望する場合、二次使用許諾申請が必要です。その際、本会が営利目的と判断した場合は許諾料をお支払いいただきます。
 また、制作物には必ず出典を明記し、著者からの承諾も取り付けていただくことになります。
 なお、医学論文において参考文献として引用する場合は本許諾申請はご不要です。

許諾申請の流れ

1.二次使用許諾申請書に必要事項をご記入のうえ、事務局宛にWordファイルをE-mailでお送りください。
   ・1つの目的につき1回の申請が必要です。
   ・使用予定の図表と完成予定のサンプルPDF(画像)もあわせてご提出ください。

2.使用目的を本会で審査し、学術目的と判断した場合は許諾証を発送いたします。営業目的と判断した場合は許諾料請求書を発送いたします。指定口座に入金のうえ、ご入金を確認できる控えのコピーを事務局宛にE-mailにてご提出ください。入金の確認後、許諾証を発送いたします。

送付・問合わせ先

一般社団法人 日本呼吸療法医学会 事務局
〒532-8588大阪市淀川区宮原3-4-30
ニッセイ新大阪ビル16階メディカ出版内
E-mail kokyu@medica.co.jp