呼吸療法専門医の更新要件改定のお知らせ
2018年4月吉日
会員各位
一般社団法人日本呼吸療法医学会
理事長
専門医委員会委員長
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素より本会の活動に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本会では2018年4月から、呼吸療法専門医の更新要件を改定いたしました。従来は有効期間の5年間、継続して会員として活動を行い、うち2回の年次学術集会への参加が要件となっていましたが、新たに、年次学術集会での演題発表や専門医更新講習の聴講、機関誌「人工呼吸」への掲載や査読なども要件に含めることになりました。詳細は、専門医制度規則/施行細則の施行細則第7章第14条・第15条をご参照ください。
専門医制度規則/施行細則(2018年4月1日改定版)
本件が適用されるのは、2017年度/2018年度に新規で申請し、筆記試験に合格して2018年4月1日/2019年4月1日から専門医資格が付与された方、または2017年度/2018年度に更新申請を行い、2018年4月1日/2019年4月1日から認定期間が5年間更新された現・呼吸療法専門医、以上の方々となります。対象者各位には、改定された更新要件が次回の更新審査時に適用されますので、ご承知おきくださいますようお願いいたします。
参考までに、改定前の規則/施行細則も引き続き掲載します。引き続き、本会の専門医制度へのご理解ご協力をお願い申し上げます。
敬具
一般社団法人日本呼吸療法医学会 事務局
(担当:小笠原)
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