発表者・座長の方へ(PDF)

  1. 発表時間
  2. 座長の方へ
  3. 口演発表者の方へ
  4. ポスター発表者の方へ
  5. COI Disclosure Information(利益相反情報の開示)について

1.発表時間

セッション名 発表/講演 質疑/討論 総合討論
Young Investigator Award (YIA) Presentation
8分
2分
なし
一般演題
6分
2分
なし

※一般演題は発表終了1分前に1回、発表終了時に2回、質疑終了時に3回、進行ベルが鳴ります。
プログラムの円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。

2.座長の方へ

ご担当セッションの開始10分前までに、会場前方の「次座長席」にご着席ください。
進行は時間内に終了するよう、ご協力をお願いいたします。

3.口演発表者の方へ

1)発表データについて

  • 指定スライドをご利用いただき作成ください
    発表スライド 16:9(PPTX)
  • 一般演題の発表データはPowerPoint のみとし、USB メモリのメディアにてお持ちください。
    Macで作成されたデータの場合はPC(Mac)のお持ち込みを推奨いたします。
  • 発表データのファイル名は、「演題番号、氏名」をご入力ください。例:「O-1_○○○○.ppt」
  • 事務局でご用意するPC はWindows 10、 PowerPoint 2007/2010/2013/2016 です。
  • 発表データのフォントは、Windows に設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    【日本語】MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝
    【英 語】Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、 Courier、Courier New、Georgia、Times New Roman
  • スクリーン比率は16:9 です。
  • 発表用データに他のデータ(静止画・グラフ・動画等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、他のPC での動作確認を行ってください。
  • お預かりいたしました発表データは、学会終了後、責任を持って消去いたします。

[学術シンポジウム等でPC 本体をお持ち込みの場合]

  • コネクターの形状は、HDMIです。外付のコネクターを必要とする場合は、必ずご自身でお持ちください。
  • AC アダプターは、必ずご用意ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • PC は、セッション終了後、会場内のPC 卓にてご返却いたします。

2)データ受付について

PCデータ受付場所: 2F ホワイエ

  • セッション開始30分前までに、データ受付を行ってください。また、その際に発表用ファイルの試写を行ってください。11月5 日(土)午前中に発表される方は、可能な限り前日(11 4 日)17:00 までにデータの受付を済ませていただきますようお願いします。
    ※原則、現地での発表といたします。万が一COVID-19に係る諸事情によりご来場が難しい場合には、必ず運営事務局へ事前にご連絡をお願いいたします。

3)発表について

  • 学術集会で用意いたします演台上のモニター、キーボード、マウスをご利用いただき、ご自身で演台上のスライド操作をしていただきます。
  • 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からのインフォームド・ コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意してご発表ください。

4.ポスター発表者の方へ

ポスター発表者の皆様には、可能な限りで会場にお越しいただければ幸いですが、勤務先の出張許可が取れない、ご体調の懸念などの諸事情により、現地(一橋講堂)へのご来場が難しい場合には、オンラインでのご参加を選択いただいても問題ございません。
以下の1)は全員提出、2)、3)はいずれか一方または両方をご準備・ご提出ください。

1)フラッシュトーク用音声付き動画について (全員提出)

期日までに、音声付き動画データの提出をお願いします。

フラッシュトーク用動画提出期間

2022年10月11日(火)正午〜2022年10月24日(月)23:59まで

フラッシュトーク用動画の作成について

  • 指定スライドをご利用いただき、作成ください。
    発表スライド 16:9(PPTX)
  • 1分以内に収まるようにデータを作成ください。
  • 発表動画データはPower Pointに発表音声(ナレーション)を録音したものを、MPEG4形式(拡張子「.mp4」)の動画で保存いただき、指定の登録サイトに保存していただきます。
  • MPEG4形式で保存頂いたデータは、提出前にご自身で再生し、不具合がないかご確認をお願いいたします。
  • 音声付き発表動画作成方法は次のボタンよりファイルをダウンロードしてご確認ください。
    音声付き発表動画作成マニュアル(PDF)

ファイル名について

ファイル名は「演題番号」「発表者氏名」を記載してください。
 例)P-1東京太郎.mp4

データ提出先について

指定サイトへアップロードをお願いいたします。
複数の演題をご発表される方は、演題ごとにご登録をお願いいたします。

フラッシュトーク用動画データ提出はこちら
2022年10月11日(火)正午〜2022年10月24日(月)23:59まで

2)紙出力ポスターの貼り付け (任意)

  1. スペースは横90cm×縦210cm です。ご自分のプログラム番号(A4横)のパネルに押しピンで貼付してください。押しピンは各パネルに用意してあります。
  2. ポスター上部に演題名、発表者名および所属を大きな文字で表示し、発表者名の左肩に小さな丸印を付けてください。プログラム番号は運営事務局にて掲示いたします。
  3. 下記時間内に、各自パネルへ掲示してください。
    ポスター掲示 11月4日(金)13:30〜16:30
    ポスター展示 11月4日(金)16:30〜
    11月6日(日)13:20
    ポスター撤去 11月6日(日)13:20〜14:30
  4. 撤去時間は厳守してください。以降は運営事務局側で撤去、破棄させていただきます。事務局での保管・返却はいたしませんので、ご了承ください。
  5. ポスター出力サービスについて
    有料にてポスターの出力・掲示サービスを行います。
    お申込・データ提出締切:10月26日(水)
    詳細はこちらのページをご確認ください。
  6. ポスターディスカッション
    日 時:11月4日(金)17:30〜18:50 / 11月5日(土)18:00〜19:00
    会 場:ポスター会場(2F 中会議室)
    ※発表者は学術集会で用意したリボンを付けて、ポスター前で待機し、質疑応答に対応してください。
  7. ウェブ配信
    閲覧期間:11月4日(金)14:00〜11月6日(日)14:00
    ※事前にご提出いただいたPDFデータを、参加登録者限定で公開させていただきます。質疑応答はございません。

3)ウェブ公開用ポスターデータ(任意)

  1. 公開方法
    現地へご来場できない発表者、参加者向けにポスターPDFデータを学術集会ホームページにて公開いたします。(参加登録者のみ閲覧可能です)
    期日までに、PDFデータの提出をお願いします。
  2. データ提出期間
    2022年10月11日(火)正午〜2022年10月24日(月)23:59まで
  3. データの作成について
    紙出力ポスターと同様に縦長1ページで作成いただいたものをPDF化してください。
    会場のポスターパネルのサイズは上記2)の通りです。
  4. データファイル名について
    ファイル名は「演題番号」「発表者氏名」を記載してください。
     例)P-1東京太郎.pdf
  5. データ提出先について
    指定サイトへアップロードをお願いいたします。
    複数の演題をご発表される方は、演題ごとにご登録をお願いいたします。

ウェブ公開用ポスターPDFデータ提出はこちら
2022年10月11日(火)正午〜2022年10月24日(月)23:59まで

5.COI Disclosure Information(利益相反情報の開示)について

口頭発表及びポスター発表される皆さまは、発表の際に下記の説明に従ってCOI 事項の開示をして下さい。

1)開示方法

  • 口演発表者:発表スライドの2 枚目(タイトルスライドの次)に筆頭発表者のCOI 申告書スライドを1 枚挿入してください。
  • ポスター発表者:ポスターの一番最後に筆頭発表者のCOI 状態を記載してください。
  • 開示事項のある場合には、サンプルスライドを参照のうえ、企業名を含めて作成ください。
  • 開示事項のある内容についてのみ記載ください。

【注意】企業に所属の方については、スライド1 枚目に所属先企業名を明記してください。別途COI 状態の開示は不要です。ただし、別企業とのCOI 状態がある場合は、スライド2 枚目に開示ください。

COIスライドsampleダウンロード

2)基準額について

  • 医学研究に関連する企業・法人組織や営利を目的とした団体(以下、企業・組織や団体という)の役員、顧問職については、1つの企業・組織や団体からの報酬額が年間100万円以上とする。
  • 株式の保有については、1つの企業についての1年間の株式による利益(配当、売却益の総和)が100万円以上の場合、あるいは当該全株式の5%以上を所有する場合とする。
  • 企業・組織や団体からの特許権使用料については、1つの権利使用料が年間100万円以上とする。
  • 企業・組織や団体から、会議の出席(発表)に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当(講演料など)については、一つの企業・団体からの年間の講演料が合計50万円以上とする。
  • 企業・組織や団体がパンフレットなどの執筆に対して支払った原稿料については、1つの企業・組織や団体からの年間の原稿料が合計50万円以上とする。
  • 企業・組織や団体が提供する研究費については、一つの企業・団体から医学研究(受託研究費、共同研究費など)に対して支払われた総額が年間100万円以上とする。
  • 企業・組織や団体が提供する奨学(奨励)寄付金については、1つの企業・組織や団体から、申告者個人または申告者が所属する部局(講座・分野)あるいは研究室の代表者に支払われた総額が年間100万円以上の場合とする。
  • 企業・組織や団体が提供する寄付講座に申告者らが所属している場合とする。
  • その他、研究とは直接無関係な旅行、贈答品などの提供については、1つの企業・組織や団体から受けた総額が年間5万円以上とする。