学会概要ABOUT US

学会概要

労働時間日本学会(Working Time Japan Society; WTJS)とは,研究と実践が両立できるよう,医学や心理学などの自然科学,法学や経済学などの社会科学,そして産業保健学という学際的な視点から,労働時間のあり方を改善することを目指す学会です.


学会会則

(名称と事務局)
第1条 本会は、労働時間日本学会と称します。英文でWorking Time Japan Societyと表記し、WTJSと略記します。
第2条 本会の事務局は理事会の指定するところにおきます。

(目的と事業)
第3条 
1. 本会は、労働生活の改善をはかることを目的として、つぎの事業を行います。
(1) 労働時間に関する研究集会等の開催
(2) 労働時間に関する調査研究
(3) 労働時間に関する良好実践の資料の収集および編纂
(4) 科学的ならびに中立的な立場から、上記三事業の実施
(5) 親学会であるWorking Time Society(労働時間学会)との連携
(6) その他本会の目的達成上必要な事業

2. 研究集会は、原則として年1回開催し、同時に総会を行うものとします。

(会員および会費)
第4条 
1. 本会の会員は、本会の目的に賛同し本会活動に参加を希望する個人とします。なお、会員の種類は正会員、学生会員とします。
2. 本会の会員登録方法および退会については、別に定めます。

第5条 会費については、別に定めます。

(理事および理事会)
第6条 
1. 本会には、会長、理事、監事の役員を置き、本会の円滑な運営をはかります。
2. 会長は、理事の互選により選出します。
3. 会長は、本会務を統括します。
4. 監事は、会長の指名によるものとします。
5. 会長は、必要に応じて理事会を招集できます。
6. 理事会は理事の過半数の出席(委任状の提出を含む)によって成立します。議事の承認は出席した理事の数の過半数をもって決するものとします。ただし、理事は理事会開催前に委任状を提出することで、議決権の行使を他の理事に委任することができます。

第7条 理事の選出方法および人数については、別に定めます。

(会計)
第8条 本会の会計は、会費その他をもって充当します。

第9条 本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年の3月31日に終るものとします。

第10条 つぎの事項は理事会および総会での承認を経て、理事会に報告するものとします。
(1) 活動報告および収支決算
(2) 役員氏名
(3) その他、理事会および総会で必要と認めた事項

(附則)
1. 本会則の変更は、理事会および総会での承認を経て、理事会の承認を得るものとします。
2. 本会則は、2016年4月28日より施行します。

(細則)
(会員登録および退会について)
第1条
1. 会員になろうとする者は、氏名、所属機関、専門分野、連絡先等の必要事項を明記して本会事務局に申し込むとともに、理事会での承認を得て、会員となります。なお、学生会員の場合は学生証など、所属証明書の写しをあわせて提出することとします。
2. 本会を退会しようとするものは、事務局に申し出なければなりません。また、3年度分の会費を未納の者は、会員の資格を喪失します。

(会費)
第2条
1. 各年度の会費は3,000円とします。なお、学生会員(大学院のみに所属している者)に関しては、在学中の年会費を1,000円とします。

(理事の選出)
第3条
1. 理事は5名以内とし、理事会から推薦され、総会で選出されるものとします。
2. 理事の任期は、3年とし、再任を妨げません。

(附則)
1. 細則の変更は、理事会および総会での承認を必要とします。
2. 本細則は2016年4月28日より施行します。


入会手続

本会へ入会を希望される方は,入会申込書をダウンロードして以下の提出方法にて申請をお願いいたします。

【提出方法】以下の住所に印刷したものを郵送もしくは以下のメールアドレス宛に添付ファイルにて提出して下さい。なお、学生会員を希望する場合は、学生証の写しもあわせて提出して下さい。

※上記の会則のとおり、年会費(正会員3,000円、学生会員(社会人大学院生は除く)1,000円)の振込先口座は理事会での承認後、入会書にご記入された電子メールアドレスにお知らせいたします。その通知を受け取りましたら、指定の口座にお振込み下さい。

【提出先】
郵送の場合:〒214-8585 神奈川県川崎市多摩区長尾6-21-1 
      独立行政法人 労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 久保智英 宛

電子メールでの場合:wtjs.secretariat@gmail.com
   
問合せ先:電話番号:044-865-6111(内線番号:8256),wtjs.secretariat@gmail.com

【入会申込書のダウンロード】
    
  

発起人

名前 所属 役員
高橋正也 (独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 会長
久保智英 (独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 事務局長
吉川徹 (独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所
池田大樹 (独)労働者健康安全機構 労働安全衛生総合研究所 事務局
小木和孝 (公益)大原記念労働科学研究所
佐々木司 (公益)大原記念労働科学研究所 理事
松元俊 (公益)大原記念労働科学研究所
佐野友美 (公益)大原記念労働科学研究所
久保達彦 産業医科大学
中田光紀 産業医科大学
庄司卓郎 産業医科大学
森河裕子 金沢医科大学
諏訪園靖 千葉大学
吉川悦子 東京有明医療大学 理事
津野香奈美 和歌山県立医科大学 理事
池添弘邦 (独)労働政策研究・研修機構 理事
内藤忍 (独)労働政策研究・研修機構
高見具広 (独)労働政策研究・研修機構
黒田祥子 早稲田大学
山本勲 慶応義塾大学
久保善子 東京慈恵会医科大学 監事
島津明人 東京大学
坂田晃一 川崎重工業・神戸工場










information

労働時間日本学会