公益信託美原脳血管障害研究振興基金 美原賞
English
メインナビゲーションを飛ばす
Home 運営委員長挨拶 趣意書 概要 選考方法 応募要項
顕彰金受賞者一覧 美原賞受賞者一覧 贈呈式      

運営委員長挨拶

 公益信託美原脳血管障害研究振興基金は、故美原博博士を委託者として、我が国において脳血管障害の基礎的、臨床的研究が急務であることに鑑み、国の内外を問わずこの分野での研究者による研究に対し助成を行い、もつて医学の進歩と人類の福祉に寄与することを目的として、1981年に設立されました。
 このたび、赫彰郎先生が運営委員長を辞任され、後任の運営委員長として就任いたしました。故美原博先生の遺志を引き継ぎ、基礎的・臨床的研究の別なく直接、間接に必ず脳血管障害の臨床に役立つことを研究助成金(美原賞)選考の基本方針として本基金の運営に専心して参ります。
 美原賞は、応募要項にありますように、脳血管障害の基礎的、臨床的研究において目覚しい業績を挙げている研究者の個別かつ具体的で持続可能な研究計画に対して、その実施を支援するために助成を行っております。最近は研究のための研究よりも結果として何らかの社会的貢献を果たす研究が重視される傾向にあります。美原賞も一見純粋に基礎的研究と見られても、将来脳血管障害患者の福祉として花開く萌芽的研究を見落とすことの無い様運営する所存です。
 なお、美原賞は、発足当初は被推薦者の研究活動・業績の評価により選考されておりましたが、その後、研究計画に基づいて選考する研究助成金として、研究計画に主眼を置いた選考がなされておりますので、若手研究者や女性研究者などの優れた研究者もご推薦いただきたく存じます。
 赫彰郎先生の永年に亘るご貢献に心より感謝を申しあげると共に関係各位の御支援をお願い申し上げます。

運営委員長
田村 晃

メインナビゲーションへ戻る
このページのトップへ
Copyright © 2004 公益信託美原脳血管障害研究振興基金 All rights reserved.