参加者・座長・演者の皆様

For Presenters

参加者へのご案内

参加される方へ

  1. 総会受付日時

    2月9日(金)11:00 ~ 17:00
    2月10日(土)8:00 ~ 16:30

    総合受付場所

    パシフィコ横浜会議センター2F エントランスホール

  2. 学会参加費

    事前参加登録 当日参加登録
    会員 9,000円 10,000円
    非会員 10,000円 11,000円
    学生 無料

    事前登録者は、ネームカード・参加証明書データをダウンロードし、印刷の上当日会場にお越しください。ネームカードの事前発送はありません。
    会員の方には、事前参加登録の有無に関わらず、事前に抄録集を発送いたします。
    非会員および追加購入をご希望の方は、総会当日に1 冊2,000 円で販売いたします。
    学生のカテゴリー(参加費:無料/抄録集別)は学部学生に限ります。認定看護師は含みません。

    ※学生カテゴリーでの参加を希望される方は受付の際、必ず証明書をご提示ください。

  3. ネームカードには所属と氏名を記入し、会場内では必ずご着用ください。

  4. 本学会への参加・発表および本学会誌への論文掲載は以下の資格の業績として認められています。詳細につきましては各学会へお問合せ下さい。

    学会 資格
    日本看護協会 認定看護師、専門看護師 認定/更新
    日本外科学会 専門医 認定
    日本消化器外科学会 評議員
    日本性機能学会 専門医 認定/更新
    日本大腸肛門病学会 専門医 認定/更新
    指導医 認定/更新
    日本泌尿器科学会 専門医 認定/更新
    指導医 認定/更新
  5. 抄録集は、当日ご持参ください。当日購入の方は、1 冊 2,000 円で販売します。

  6. クローク:パシフィコ横浜会議センター1F エントランスホール

  7. 本会では、会場内の発表者や学会事務局の許可がない撮影や録音行為を禁止いたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

  8. 当会ではランチョンセミナーは事前登録制となっております。
    事前登録されていない方におきましては、下記の通りご案内いたします。

    ■会場に残席がある限り、当日整理券を発券いたします。
    (2月10日(土)11:00 より受付付近で配付いたします)

    ■事前登録の予約券は、それぞれの会場のセミナー開始時刻に失効いたします。ランチョンセミナー会場前でキャンセル待ちを受け付け、セミナー開始時点で先着順でお弁当をお渡しいたします。

発表者へのご案内

  1. 発表時間

    一般演題  口演   発表 5 分 討論 2 分
    一般演題  ポスター 発表 5 分 討論 2 分
    YIA候補発表              発表 5 分 討論 3 分

  2. 抄録掲載の施設名および抄録本文等は、演題登録時にご登録いただいた内容で表記しております。

  3. 口演およびポスター発表の筆頭著者および共著者は、発表スライドまたはポスター内において発表内容に関連した利益相反(COI)の有無を記載し、有りの場合にはその詳細を開示して下さい。
    <スライドサンプル>

    <ポスターでの記載例>

    <口演>

    発表スライドの2枚目(1枚目の演題名・発表者等を紹介するスライドの次)に挿入して開示

    <ポスター>

    ポスターの最後に掲示

    口演

    1. 発表の 30 分前までに、PCセンターで受付、試写をお済ませください。
      10日午前中の発表の方は前日(9日)の受付をおすすめいたします。
      PC受付日時
      2 月 9 日(金)11:00 ~ 17:00
      2 月 10 日(土)8:00 ~ 17:00
      場    所
      パシフィコ横浜会議センター2F エントランスホール

    2. 発表はPCプレゼンテーションのみです。

    3. 発表データをUSBへ保存した後、事前に別のパソコンにコピーして正常に動作することをご確認ください。
      受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却いたします。
      PC内にコピーした発表データは、発表終了後運営事務局で責任を持って削除いたします。

    4. 発表前のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
      (例:S-1_山田太郎.ppt、O-1_山田花子.ppt)
      USBメモリには発表データのみを保存してご持参ください。

    5. 事務局で用意するパソコンのOSは、Windows10 です。
      プレゼンテーションソフトは、Microsoft PowerPoint 2019 をご用意します。
      他のWindowsのバージョンやMacintoshで作成された場合は、必ず上記環境で動作確認済のデータをお持ちください。

    6. 動画や音声をご使用になる場合はPCセンターにて必ずお知らせください。PowerPoint上で動画を使用する場合は、Windows Media Player(Ver.10 以降)で動作する形式にて作成し、PowerPointに貼り付けしてください。動画データは、PowerPointのデータと共に、同一のフォルダ内に保存の上ご持参ください。
      動画再生に不安のある方は、念のためご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。

    7. 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
      特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
      [推奨フォント]
      日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
      英 語:Arial、Times New Roman

    8. お持ち込みデータによるウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックを行ってください。

    9. ご発表にご自身のPCを使用する、またはMacintoshをご使用の方へ
      Macintoshをご使用の場合にはご自身のパソコンをご持参ください。画像の解像度はXGA(1024 × 768、60Hz)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れたり、映らない場合がありますので、そのサイズ以外の解像度の使用はお控えください。
      お持ちいただくパソコンの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
      会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-sub15 ピン)での接続となります。
      Macintoshや小型パソコンではRGB変換コネクタを必要とする機種がありますので、D-sub15 ピンへの変換コネクタを忘れずにご持参ください。ACアダプターも必ずご持参ください。念のためUSBメモリにてバックアップデータをご持参ください。
      動画は可能ですが、本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。必ずPCセンターにお立ち寄り頂き、実際に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。
      スクリーンセーバーならびに省電力設定・パスワード設定は事前に解除しておいてください。
      PCセンターで動作確認を済まされたPCは、発表20 分前までに、発表会場の左手前方のPCオペレーター席までご自身でお持ちください。
      発表終了後、オペレーター席でPCを返却いたしますので、忘れずにお受け取りください。

    10. 原則、発表者ツールの使用はできません。

    ポスター

    1. ポスターは下記時間内に貼付してください。
      2 月 9 日(金)12:00 ~ 15:00
      貼付用の画鋲は会場に用意いたします。

    2. ポスターパネルは、右図の要領でご用意いたします。
      演題名・演者名・所属は横 70cm×縦 20cmの枠内でご用意ください。
      発表内容は横 90cm×縦 190cmの枠内でご用意ください。
      演題番号は事務局で用意します。

    3. 掲示したポスターは 2 月 10 日(土)16:00 ~ 17:00 の間に撤去してください。
      撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは、事務局で処分しますので予めご了承ください。

司会・座長の先生方へのご案内

  1. 口演セッションの司会・座長の方は、セッション開始予定時刻の 15 分前に次座長席に、ご着席ください。

  2. ポスターセッションの座長の方は、ポスター受付にて座長用リボンをお受け取りください。

  3. 時間厳守での進行にご協力をお願いします。

討論者の方へ

近くのフロアマイクをご利用ください。最初に所属、氏名を述べ、座長の指示に従って、簡潔な討論をお願い致します。

会場の呼び出しについて
会場内の呼び出しはいたしません。

優秀演題賞について

会長賞
会長賞は、総会会長が、一般演題の中で優秀と評価した演題を選出します。総会で表彰いたします

座長選出優秀演題賞
座長選出優秀演題賞は、一般演題の各セッションの座長が、担当セッションの中で優秀と評価した演題を選出します。受賞者へは表彰状を後日お送りします。

YIA(Young Investigator Award)
総会会長が、YIA候補発表演題の中で優秀と評価した演題を選出します。総会で表彰いたしますので、YIA候補発表者の方は、是非、総会にご参加ください。

日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会誌への投稿依頼
会長賞、座長選出優秀演題賞、YIAの受賞者には、後日、日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会誌への投稿をご依頼させて頂きます。ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。