会長挨拶

Greeting

第41回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会
会長

松原 康美

北里大学看護学部 准教授・北里大学病院看護部

このたび第41回日本ストーマ・排泄リハビリテーション学会総会長を務めさせていただくことになり、大変光栄に存じております。第41回学会総会は2024年2月9日(金)~10日(土)の2日間、パシフィコ横浜 会議センター(神奈川県横浜市)で開催させていただくことになりました。

第41回学会総会では、「つながり ひろがり チャレンジする」をテーマにしております。近年の新型コロナウイルス感染症によるパンデミックや、大規模な自然災害は、私たちの日常生活に甚大な被害もたらし、医療の現場にも大きな影響を及ぼしました。しかし、コロナ禍であったからこそ、みんなで力を合わせ創意工夫しながら新たに生み出されたものがあったと思います。医療の現場でも研究や教育の現場でも、人との出会いから「つながり」、協力しながら輪が「ひろがり」、新たなことに「チャレンジ」していくことが大切だと思います。

本学術集会では、患者様とご家族がどのようなことに困っているのか、私たち医療従事者に何を求めているのか、また企業や団体の皆様が何を期待しているのか、将来のストーマ・排泄リハビリテーションを見据えて、ディスカッションする場にしたいと考えております。また、最新の知見や実践報告など、現場の英知を共有し、お互いを高められる場にもしていきたいと思います。

ぜひ多くの皆様に研究成果を発表、またご参加いただき、有意義なディスカッションができるよう、心からお待ち申し上げております。

2023年3月吉日