会 則

平成29年4月1日

がん三次元培養研究会 会則


第1章 総則
 第1条 名称
本会は「がん三次元培養研究会」と称する。

第2章 目的および事業
 第2条 目的
本会はがん3次元培養に関わる研究と情報交換を促進し、医学の発展に寄与することを目的とする。

 第3条 事業
本会は前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
1. 学術研究活動の促進
2. 定期学術集会、研究会、講演会等の開催
3. ホームページ、学術雑誌及び学術図書等の刊行による普及啓発活動
4. 教育及び研修活動
5. 国内外の関連諸学会、各種団体等との交流並びに協力活動
6. その他本会の目的を達成するために必要な事業

第3章 会員
 第4条 会員の資格
本会は第3条に賛同する研究者、学生などによって構成し、
1. 名誉会員
2. 一般会員
3. 学生会員
4. 賛助会員
を定める。
名誉会員は本会に特に功績があり、幹事会の議決を経て承認された個人とする。
一般会員は本会の目的に賛同し、本会の事業に参加する専門の学識・技術を有するもので、所定の入会手続きを経て会員登録を行った個人とする。
学生会員は本会の目的に賛同し、学術的関心を有するもので、所定の入会手続きを経て会員登録を行った在学中の個人とする。ただし入会にあたっては在学証明書を提出する。
賛助会員は、本会の目的に賛同し、本会に関連のある領域において事業を営み、または活動し本会の事業を積極的に後援することを表明したもの、もしくは法人(法人格を有しない団体を含む)で、所定の入会手続きを経て会員登録を行った団体とする。賛助会員は、代表者1名の登録を有する。

 第5条 会員の権利
本会の会員は、本会の主催する研究発表会に参加することができる。また賛助会員である法人に所属する者は、本会が主催する研究発表会の参加費を免除される。此の場合、1口につき5名までとする。

 第6条 会員の義務
1. 本会の一般会員及び学生会員は、本会が主催する研究発表会に参加する際、所定の参加費を納めるものとする。参加費を以て年会費とする。
2. 本会の賛助会員は、所定の年会費を納めるものとする。また代表者を1名決め事務局に届け出るものとする。

第4章 役員
 第7条 役員
本会には次の役員をおく。
1. 代表幹事 1名
2. 常任幹事 若干名
3. 幹事   若干名
4. 当番幹事 1名
5. 監事   若干名
6. 顧問   若干名

 第8条 役員の職務
1. 名誉会員は本会に特に功績があり、幹事会の議決を得て承認された個人とする。
2. 代表幹事は本会を代表し、会務を統括する。
3. 常任幹事は代表幹事を補佐し、会則の規定に従って会務を執行する。
4. 幹事は会則の規定に従って会務を執行する。
5. 当番幹事は定期の研究発表会を開催する。
6. 監事は本会の事業及び会計を監査する。

 第9条 役員の選任
本会の役員は次の各項の規定によって幹事会で選出される。
1. 代表幹事は役員の互選によって選任される。
2. 常任幹事は幹事の中から代表幹事により指名される。
3. 幹事は一般会員及び賛助会員の互選で選出する。
4. 当番幹事は常任幹事により選任される。
5. 監事は常任幹事により選任される。
6. 顧問はがんの研究発展に特に功績のあったもので、代表幹事が指名するものとする。
 
 第10条 役員の任期
1. 代表幹事の任期は3年とする。再任を妨げない。
2. 常任幹事の任期は3年とする。再任を妨げない。
3. 幹事の任期は3年とする。再任を妨げない。
4. 当番幹事の任期は1年とする。再任を妨げない。
5. 監事の任期は3年とする。再任を妨げない。
6. 顧問の任期は2年とする。再任を妨げない。

第5章 会議
 第11条 幹事会
 本会の最高意思決定機関として幹事会をおき、以下の規定に従って開催する。
1. 定例幹事会は年1回とし、代表幹事がこれを召集する。
2. 幹事会は、代表幹事と、常任幹事および幹事の3分の2以上の出席を持って成立し、出席者の過半数をもって議決される。ただし、あらかじめ書面によって委任の表明をした者は出席者とみなされ、議決権は委任された者に委託される。
3. 代表幹事が必要と認めたときは、臨時幹事会を招集することができる。

 第12条 総会
総会は年1回開催する。

 第13条 研究発表会
1. 本会の研究発表会は定期的に開催する。
2. 研究発表会の運営は、当番幹事が行う。

第6章 会計
 第14条 収入
1. 本会の収入は、研究発表会参加費、賛助会員費及びその他の費用を以て支弁する。

 第15条 会計年度
 本会の会計年度は4月1日より翌年3月31日までとする。

 第16条 収支決算
 本会の収支決算は、毎会計年度終了後に作製し監事の監査を経て総会に報告しなければならない。

第7章 事務局
1. 事務局は代表幹事のもとに、会員名簿の整理、研究発表会参加費の管理など、本会の運営に関わる諸事務を行う。
2. 本会の事務局は当分の間、下記に置く。
金沢大学がん進展制御研究所・分子病態分野内
〒920-1192 金沢市角間町 
TEL 076-264-6731 FAX 076-234-4517

第8章 会則
 第17条 会則の変更
 会則の変更の必要性が生じた際には、幹事会にて承認を受け総会に報告しなければならない。

第9章 附記
 本会の賛助会員年会費(1口)は、100,000円とする。
 本会則は平成29年4月1日より発効される。