研究室概要 Copy Copy of Ando Lab

Ando Lab > 研究室概要 Copy Copy


培養した内皮細胞に流体力学的に設計した流れ負荷装置で定量的な剪断応力(shear stress)を作用させて細胞応答を観察する独自の生体工学的な実験方法を用いています。

血流刺激負荷装置

平行平板型流れ負荷装置

ガラスの表面に内皮細胞を培養し、ペリスタポンプで定常的な流れずり応力を細胞に負荷します。ポンプの出力を変えることにより、静脈レベルから動脈レベルまでの流れずり応力を再現できます。

シリコンチューブ型拍動流負荷装置

シリコン製のチューブの内側に内皮細胞を培養し、遠心ポンプにより拍動流を細胞に負荷します。負荷時の流量、圧力、チューブ径をセンサーによりリアルタイムで測定し、コンピューターで制御します。流れずり応力と伸展張力を同時に負荷することが可能で、より生理的に近い条件を in vitro で再現できます。

回転円錐型流れ負荷装置

層流の流れ刺激に加えて、乱流を細胞に負荷することが可能です。血管の分岐部における乱流を細胞レベルで再現できます。

flowchamber_fig.jpg

silicone2.gif

cone_plate.jpg

クリックすると拡大します。

sili_tube.jpg

ムービーをご覧になるには、Quick Timeが必要です。下記のサイトよりダウンロードして下さい。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/