第41回日本眼薬理学会

 
会期 2021年11月6日(土)、7日(日)
会場 金沢市文化ホール

運営事務局:㈱コングレ jsop2021@congre.co.jp
主管校:金沢大学眼科学教室

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講演規定


発表について

総会を含めて全てのプログラムでリモート講演が可能です。
 
運営事務局よりお送りしている「発表形式」確認メールに、 10月15日(金)までにご回答をお願いいたします。
10月15日(金)以降の変更に関しては、お手数ですが運営事務局までメールでご連絡をお願いいたします。(宛先:  jsop2021@congre.co.jp
 
学会奨励賞ご応募の方は、11月7日(日)13時55分〜14時10分の総会にて受賞者の発表および授賞式を行いますので、会場またはリモートでご参加くださいますよう、お願いいたします。詳細につきましては運営事務局より事前にメールでご案内いたします。
 

講演時間

〈学会奨励賞・一般演題〉  発表7分、討論3分 1演題 計10分
〈特別講演・シンポジウム〉 時間配分は個別にご連絡した案内をご確認ください。
 

利益相反(COI)について

  • 共催セミナーを含む全ての発表に関し、2枚目のスライドに利益相反公表基準該当の有無を記載してください。
  • 規定については日本眼薬理学会ホームページをご参照ください。
 
〈スライド開示例〉 

座長の方へ

【現地講演の場合】

  • 座長受付はございません。ご担当セッションの開始15分前までに、次座長席にご着席ください。
  • 円滑な進行のため、時間厳守にてお願いいたします。

 

【リモート講演の場合】

ご来場が難しい場合、リモート講演も可能でございます。

  • 10月下旬頃、運営事務局より当日の打ち合わせ時間と接続方法等の詳細をメールでご連絡いたします。
  • 打ち合わせの時間になりましたら、Zoomにご入室をお願いいたします。

 


演者の方へ

【現地講演の場合】

  • 現地でご講演いただく演者の先生は、各セッション開始60分前までに「PC受付」にて、動作確認およびデータの提出を行ってください。PC本体持ち込みの方も必ずPC受付を行ってください。
  • PC受付の時間と受付時間は下記の通りです。

  場  所:ホール棟1階 PC受付
  受付時間:11月6日(土)7時30分〜18時00分
       11月7日(日)7時15分〜15時00分
 

  • 発表予定時間の15分前までに、次演者席にご着席下さい。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターをご用意します。
  • 演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。

 

  • 発表データについて
    • 発表データはPowerPointを使用して作成してください。PC本体持ち込みの場合でもKeynoteは使用できません。
    • ファイル名は「演題番号_演者氏名.pptx」としてください。
    • 学会大会事務局でご用意するOSはWindows10です。メディア持ち込みの場合はWindows版PowerPoint 2013/2019、PowerPoint 365で作成してください。
    • フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため、下記のフォントを推奨いたします。
      • MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、Arial、Century、Century Gothic、Timie New Roman
    • 発表データに音声はご利用いただけませんので、ご了承ください。
    • 会場のシステムへのウイルス感染を防ぐため、ウイルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティソフトで、事前にメディアあるいはPC本体のウイルスチェックを必ず行ってください。

 

  • メディア持ち込みの場合の注意点
    • 作成に使用されたPC以外でも必ず動作確認を行っていただき、USBメモリもしくはCD-Rに保存してご持参ください。
    • メディアには当日講演に使用されるデータのみを保存してください。
    • 講演データは会場のPCに保存しますが、学会終了後に責任をもって消去いたします。

 

  • PC本体持ち込みの場合の注意点
    • タブレット端末は使用できません。
    • Macintoshをご使用の場合、ノートパソコンをご持参ください。
    • バックアップ用として、各種メディア(CD-R、USBメモリー)に保存されたデータをご持参ください。
    • プロジェクターのモニター端子はHDMIです。PCにHDMIの出力端子がない場合には、変換コネクタを必ずご持参ください
    • 電源アダプターは必ずご持参ください。
    • スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除してください。
    • 再起動をすることがありますので、パスワード入力は【不要】に設定してください。
    • 発表時には演台にセットされているモニター、マウス、キーボード、レーザーポインターを使用していただきます。
    • PowerPoint付属機能の「発表者ツール」の使用はできませんので、発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
    • PC受付後にいったんPCをお返しいたします。発表予定時間の30分前までに、会場左手前方演台付近のオペレーター席のスタッフにPCをお渡しください。発表終了後にオペレーター席にてお返しいたします。

 

【リモート講演の場合】

ご来場が難しい場合、リモート講演も可能です。

  • 発表データ(MP4ファイル形式、データサイズは900MB以内)を作成いただき、バックアップのためのPowerPointデータと共にDropboxにアップロードをお願いいたします。リモート講演をご希望の方には10月15日(金)までに発表データのアップロード方法について運営事務局よりご案内のメールをお送りいたします。

 ※発表データの提出期限:10月20日(水)17時

    • 動画の長さは発表時間を厳守してください。一般演題は7分、特別講演・シンポジウムはメールでご案内した発表時間となります。
    • 当日、座長より演者ご紹介の後、いただいた発表データを流します。発表データ終了後、Zoom上での総合討論・質疑応答にご参加をお願いいたします。
  • 10月下旬頃、運営事務局より当日の打ち合わせ時間と接続方法等の詳細をメールでご連絡いたします。
  • 当日は打ち合わせの時間となりましたら、Zoomにご入室をお願いいたします。