CADASIL研究班ホームページ

新着情報



クリックで
pdfファイルが開きます.
CADASIL市民講座

CADASILについて
みんなで学ぼう

2024/3/17京都にて開催します
研究成果のほか療養相談もあります. 参加費は無料ですが事前登録制です.
までご連絡ください.

※友の会会員の皆様へご連絡
3/17(日)10:00より市民講座開催会場にて総会を行いますのでご参加の程宜しくお願い致します。

クリックで
pdfファイルが開きます.
CADASIL市民講座2019
「CADASILについてもっと知ろう」を2019/3/3にメルパルク京都で開催しました.

こちらは、三重大学を中心とする複数の研究機関が日本医療研究開発機構研究費・ 難治性疾患実用化研究事業の一環として、遺伝性脳血管病CADASILに関する詳細かつ最新情報を配信しています。

CADASIL(cerebral autosomal dominant arteriopathy with subcortical infarcts and leukoencephalopathy) は脳梗塞と若年性認知症を伴う優性遺伝性脳小血管病です。 CADASILの症候は様々な因子の影響を受けるため、子供の頃に発症する例から80歳代まで大きな症候がない例まで存在します。 また、うつ病などの精神疾患で発症した患者さんの場合は、神経科精神科で診療を受け、 CADASILの診断に至らない場合があるため、日本におけるCADASIL患者さんの人数や発症メカニズムは、まだ不明な点が多いのが現状です。

このページは、CADASILに関する正しい知識及び最新研究結果の共有だけでなく、日本における患者数や遺伝子変異・ 症候などを集めたデータベースへの参加を呼びかけ、日本の診断基準の策定と今後の治療法開発に役立てていくことを目的としています。

ご利用する前には、以下の注意点をお読みいただき、ご了解いただいた上でご利用くださいますようお願いいたします。

ご利用に際しての注意

本ページは、情報の正確性にはできるだけ配慮していますが、内容の完全性・正確性、時間の経過による情報の変化、 人為的エラーによる誤表記について保証すること はできません。情報源に遡って確認されることをお勧めします

本ページのご利用によって万一損害を被られましても、当研究グループは責任を負うことはできません。 また、個々の医療相談には対応させていただいておりません。 診断・治療方針の決定の際は、本ページだけでなく、主治医の先生と十分ご相談くださいますよう何卒よろしくお願い致します。