御専門は?と訊かれたら:私の場合
-役人ならずとも嘘をつく-
Everybody lies. (Gregory House M.D.)

「御専門は?」
「ありません?」
「えっ??」
「正確に言うと患者の嘘を見破るのが専門です」
「あっ,だから今のお勤め先もそうして決めた!?」
「いや(^-^;),嘘をつくのは受刑者に限りません。患者さんはみんな嘘をつきます」(業務放送:科捜研の男も検察官も裁判官も嘘をつく
「えっ?そうなんですか??,一体全体どんな嘘があるんですか?具体例を教えてください」
「『胃が痛い』患者さんの時は心筋梗塞と糖尿病をまず考える。右肩が痛ければ胆嚢炎をまず考える。左腕が痛ければ心筋梗塞をまず考える。その他にもまだまだたくさんあります」(関連痛について
「すると,お医者さんは誰もが患者の嘘を見破る専門家なんですね。でも,なぜ,そういう仕事だと教えてくれないのでしょうか?私は今までたくさんのお医者さんに診てもらいましたが,どなたも私が嘘つきだなんておっしゃいませんでした」
「そりゃもちろん『あなたの嘘を見破るのが専門です』なあんて表看板に書こうものなら,娑婆では商売できなくなるじゃないですか」
「やっぱりそうなんですね!!」
「とおっしゃいますと?」
「だから言ったじゃありませんか!!今のお勤め先ならば,算盤勘定と全く関係なく,ご自身の専門性を存分に発揮できるってわけでしょ!」

役人もまた嘘をつく
二条河原へ戻る