日本脂質栄養学会
第30回大会
The 30th Annual Meeting of the Japan Society for Lipid Nutrition
【会長挨拶】
 

このたび、日本脂質栄養学会第30回の記念大会を令和3年9月24日(金)と25日(土)の2日間Webにて開催させていただくことになりました。

日本脂質栄養学会は、脂質栄養学の発展を図り、時代に対応した脂質栄養指針を確立し、それに基づいた脂質性食品の供給方法の開発を持って疾病予防や健康増進に寄与することを目的として、平成4年1月に設立されました。学会員および大会参加者は、脂質栄養に関わる水産学・薬学・栄養学の研究者、医師、学生そして栄養士など多種多様の専門分野の方々で構成され、脂質栄養学を多角的な視点で検討し、その発展に貢献してきました。また学術大会には毎年300名以上の参加者があり、活発かつ有意義な検討が行われてきました。

第30回大会は節目の記念大会であり、「ライフステージと脂質栄養の未来」をテーマに周産期から小児期、さらには成人期から老年期に至るまでの各ライフステージでの脂質栄養の重要性および脂質栄養が次のライフステージに与える影響などにつき焦点を当てて発表ならびに議論を行っていく予定です。特別講演、教育セミナー(企業共催セミナー)、シンポジウムほか、一般演題を募集して、多くの人が参加できるようプログラムを構成して参ります。また、本学会を設立時から牽引し多くの業績を残され、残念ならがら令和2年9月にご逝去された浜崎智仁先生を追悼する企画も計画しております。

現在、新型コロナウイルス感染の拡大が先の見えない状態となっており、本大会の開催形式につきましては当初のステーションコンファレンス東京での開催から完全Web開催とさせていただきました。Web開催のメリットとして移動時間や交通費などの削減によって気軽に大会参加が可能であり、無理なく知識の修得や単位の取得が可能であるということが挙げられるかと思います。

多くの皆様のご参加を大いに期待しております。