■各種締切日程
・演題募集期間
 4月1日(火)〜5月15日(木)正午
・参加登録期間
 6月上旬〜8月21日(木)
・宿泊申込期間
 6月上旬〜9月12日(金)

大会長ご挨拶

 このたび、幕張メッセにおいて開催されます第73回日本矯正歯科学会大会を担当させていただくことになり、講座員一同大変光栄に思っておりますと共に、このような機会を与えてくださいました後藤理事長はじめ本学会会員の皆様に深く感謝を申し上げます。

 本大会ではメインテーマを「矯正歯科の新機軸を捉える」とさせていただきました。新機軸(innovation)とは、新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味します。矯正用アンカースクリューはまさにこの代表例です。
 会員の皆様にとって第73回大会がこれまでのモノ・仕組みなどに対して新しい技術や考え方を取り入れられ、過言ですが新たな価値を生み出し診療や研究に大きな変化を起こす機会となることを期待しております。

 大会日程の詳細は現在検討中ですが、第8回WFO世界矯正学会大会長のJonathan Sandler先生の特別講演をはじめ、シンポジウム、教育講演、臨床セミナー、スタッフ&ドクターセミナー、さらに生涯研修セミナー、サテライトセミナー、JOSフォーラム、市民公開講座などを予定しております。また、日韓ジョイントミーティングにはDr. Tae-Woo Kim韓国矯正歯科学会次期会長(ソウル大学教授)はじめ多くの韓国矯正歯科医の先生方がおいでになる予定です。現在、皆様のご期待に添うよう講座員一同準備を進めております。詳細は決定次第ホームページなどにて公開していきます。

 大会会場は皆様よく御存じの幕張メッセです。都心からも近く、さらにTokyo Disney Resortも傍にあります。どうぞ3日間の大会を存分に楽しんでください。幕張メッセでお会いしましょう。

 

第73回日本矯正歯科学会大会
大会長 葛西一貴
Copyright 2014 The 73rd Annual Meeting of the Japanese Orthodontic Society