日程表・プログラム
総会プログラム
3月15日(土)
患者参画企画
“医療は患者のためにあり、学会活動も患者のためにあるべき”とする前会長の想いを引き継ぐセッションです。患者代表の方に発表いただき、患者代表の方と前会長、次期会長が参加した対話形式によりわれわれが進むべき方向性を検討します。ディスカッションというよりはダイアログです。
主題2 評価法
まずは学会誌(学会HPにて公開中)vol.5, p1-5を参照下さい。評価法の標準化への第一歩を念頭にしたセッションです。基調演題ののち、リンパ浮腫に関する評価法についての取り組みを発表いただきます。
会員集会(会員限定)
会員に対する学会運営に関する報告を行います。
理事長所信演説
理事長による将来へ向けての所信表明です。
主題1 人を活かす(関西リンパ浮腫治療研究会コラボ企画)
現場で頑張る人たちが孤立しない、一人で抱えきれずに倒れてしまうことのない診療体制をどう作っていけば良いのかを検討します。より良い体制づくりのため、現場からだけではなく、経営側からの視点でも意見をいただきたいと思います。
口演
知っておきたい事例や取り組みについての発表を厳選しました。
特別講演(実行委員企画)
実行委員が是非聞きたい是非聞いて欲しいと推薦する、推しの3名の講師をお迎えします。
ポスター発表
新たな取り組みもあり、前もってじっくりと見ておいて頂きたい発表を集めました。発表後に質疑応答と討論をします。
3月16日(日)
教育セミナー
学会本部主催、資格更新単位取得あり。
患者用ガイドライン解説
新たに発刊された患者用ガイドラインについて、作成のコンセプトや活用方法、内容について理事長でもあるガイドライン委員会の委員長から解説いただきます。
推しのOT、PT企画
今後の日本リンパ浮腫学会を担うであろう人材の中から、代表して作業療法士と理学療法士のお二人に発表いただきます。次期会長へのエールも込めて。
閉会宣言
市民公開講座
お時間許す限り、こちらもご参加ください。