DOI、閲覧と著作権など

DOIについてのお知らせ

Cytologiaにつきましては、既に創刊号から全ての公開分につきましてDOIが付与されておりますので、ご活用ください。

メンデル協会のホームページから、キトロギア、CYTOLOGIA Cover Photo Galleryをクリックすると表紙コレクションが見られます。表紙をクリックすると表紙が拡大され、その上に<ON THE COVER> <CONTENTS> <ARCHIVE>のボタンが表示されます。三番目の <ARCHIVE>をクリックすると、J-STAGEのCytologiaの目次のページにつながります。そこで、論文タイトルをクリックすると論文情報と抄録が表示されるのですが、抄録の論文タイトルの上の黄色い帯にキトロギアの巻号とページ、その下の左部分にDOIを含むURLが表示されております。

例えば、http://dx.doi.org/10.1508/cytologia.76.111 となっている場合、 10.1508がCytologiaに固有のDOI番号で、76.111はCytologiaの76巻の111ページであることを意味しています。したがって、この論文のDOIは以下のようになります。

DOI: 10.1508/cytologia.76.111

逆に、例えば、76巻の119ページの論文を見たいときは、

http://dx.doi.org/10.1508/cytologia.76.119

というURLにアクセスすると目的の論文をJ-STAGEで読むことができます。

なお、DOI番号は自動的に決まっても、そのDOI番号がネット上で機能するようになるのは、雑誌が発行されてから半年から1年ほどかかることをご承知おきください。

2012年6月22日

CYTOLOGIAの閲覧に関するお知らせ

日本メンデル協会のCYTOLOGIAは、創刊号の年の1929年からJ-STAGEで無料で閲覧できます。ただし最新号は除きます。

日本メンデル協会への入会方法は日本語版はございませんので英語版のHPをご覧ください。

2009年11月13日

誌掲載論文の電子化およびその公開に関するお知らせ

財団法人日本メンデル協会では、1929年から1997年までの期間にCytologia -International Journal of Cytogenetics and Cell Biology- を刊行してきました。このCytologia誌(につきまして、創刊号から最終号に至る全巻号の掲載論文の電子アーカイブ化を行い、インターネットを通じて無料公開する計画を進めております。

この作業を推進するために、独立行政法人・科学技術振興機構(JST)が運用する「科学技術情報発信・流通総合システム」(J-STAGE)の利用を検討しておりましたところ、平成18年度電子アーカイブ事業の対象誌にCytologia誌が採択され、これを受けて日本メンデル協会では、Cytologia誌に掲載されている各論文を電子アーカイブ化する作業の準備を進めております。この過程で、各論文の著作権のうち、電子アーカイブ事業に必要な部分について、日本メンデル協会が各著作権者から譲渡または許諾を受けていることが必要となりました。日本メンデル協会では協議の結果、各論文の著作権者に対し、著作権法第21条~28条に規定された権利の一部を日本メンデル協会、あるいは電子化・オンライン化を行なう第三者が行使することの許諾をお願いしたいと考えております。より具体的には次の2項目について著作権者のご了承を得たいと考えております。

  1. 日本メンデル協会は学術目的のためにCytologia誌の該当する記事の全部または一部を複製する権利(著作権法第21条「複製権」)、および公衆送信する権利(同23条「公衆送信権」)を有する。
  2. 日本メンデル協会は学術目的のために第三者に上記1と同様の権利を行使させる権利を有する。

該当する掲載論文の著作権者の方には、書面にて上記2項目のご了承をいただくべく、著作権の許諾手続きに関係する書類をお送りする手続きを始めております。著作権者の方におかれましては、ご多用中まことに恐縮ではございますが、2008年9月30日までに関係書類に必要事項をご記入のうえ、発送元の日本メンデル協会までご返送いただければ幸甚に存じます。もし、郵便事情等により、お手元に関係書類をお届けできなかった場合で、上記2項目をご了承いただけない場合、またはご異議がある場合にも、同じく2008年9月30日までに日本メンデル協会までお申し出ください。

甚だ勝手ではありますが、ご連絡がない場合には、ご了承を得たものとして処理させていただきたく存じます。日本メンデル協会といたしましては、このお知らせがすべての該当する方々の目に触れることを願っておりますが、なんらかの事情でこれを知る機会がなかったという理由で期限後に該当者からのお申し出があれば、期限後におきましても可能な限り善処させていただく所存です。

なお、本件にかかる著作権行使の日本メンデル協会への許諾は、Cytologia誌を電子公開することが目的であり、著者が著者自身の研究活動に使用する場合には許可なく使用ができるものとします。

本件の連絡先

財団法人日本メンデル協会
〒113-0033 東京都文京区本郷 2-27-2 エスペランサⅤ
Fax: 03-3814-5352 
E-mail: ISC-Mendel-Cytologia@edu.k.u-tokyo.ac.jp