会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会) #######

Laguna Association(Portableの会) ######からの続き


しんかい(秋葉) さんからのコメント
(Date: 1999年 5月 01日 土曜日 14:02:46)

みなさん、こんにちは。

予定どおり、秋葉からアクセスしてます。
はっきり言ってはずかしいです。
とっととHP用のコンテンツを撮り切って、店を出たいです。


geta(出遅れた・・・) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 14:31:31)

しんかいさん、こんにちは!
ゴメンなさい。m(_ _)m
昼御飯食べていたら遅くなっちゃいました。(^^;;;
無事アクセス出来た様ですね!

喫茶店からですか?
かなり注目されていたのでは?
ブラウザはMacWebでしょうか?
何はともあれPortableでMobile成功ですね!


まりも(祝!Portableでモバイル成功!) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 14:57:09)

しんかいさん,遂にやりましたね.
あの重いPortableを抱えて秋葉原まで…(うるうる)

これで,「Portableでもモバイルは可能だ!」と云う事が証明されました.(超爆)
私はまずどこかのプロバイダに入らないと…

この「Laguna」も#7つ目に突入.
もう誰もPortableユーザーのばく進を止められない.(爆)
*getaさんも早くPortable入手しましょうね.(悪魔の囁き)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 15:30:21)

まりもさん、こんにちは!

>この「Laguna」も#7つ目に突入.
>もう誰もPortableユーザーのばく進を止められない.(爆)
>*getaさんも早くPortable入手しましょうね.(悪魔の囁き)
凄いパワーで爆進してますね!
あぁ止めて悪魔の囁きは・・・(笑)
メール送りましたので!


しんかい(秋葉館の前の公園) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 15:38:06)

こんにちは。

まわりの視線を気にせず、とっとと
喫茶店から出てきてしまいました。
実はOutbound用のACアダプターを探していて、
Portable用を見つけました。
15000円也(電脳市場)。
誰が買うんだ。

多分、DECのACアダプターに落ち着くでしょう。
と、言うことで
Portable Mobiler の秋葉レポートでした。

うーん、全然伝わらない。
この様子はHPの方でまた。
(あー、腿が痛い)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 15:41:08)

しんかいさん,次は公園ですか.
う〜ん,本当,モバイルだなぁ…

> 15000円也(電脳市場)。
> 誰が買うんだ。

たっかぁー…

> あー、腿が痛い

くれぐれも「knee crasher」の実験にならないようにして下さいね.(爆)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 18:31:19)

ありゃ・・・またすれ違いですね。
もう少し待っていれば、しんかいさんの書き込みに対応出来たのに・・・
呼び出されて会社に行ってました。(T T)

喫茶店の次は公園とMobile実践お疲れ様でした。
HPでのレポート楽しみにしてます。

>Portable用を見つけました。
>15000円也(電脳市場)。
>誰が買うんだ。
ホントに高いですね・・・
中古アダプタにその値段だとなかなか手が出ませんね。
(もはや、貴重品扱いなのかな?)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 23:21:40)

みなさん、こんばんは。

時間の情報をもう少し入れながら、報告すれば良かったですね。
と、言うことで明日はどうしようなぁ。
今日getしたものは、
まりもさんのHPにあったGSバッテリーの鉛蓄電池
Outbound Notebook 用に15A, 2.0A のAC アダプター
さんざん歩きまわったわりになんですが、
あとはSCSI HDD と懸案のケーブルとコネクタですな。
五州貿易にはディスプレーのないジャンクPortable が35000で売ってました。
誰が買うんだ。
と、いうことで明日も秋葉に出没する予定です。

追伸:膝はまだ生きてます。


しんかい(新宿) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 13:50:39)

みなさん、こんにちは。

秋葉に行く前に新宿に来ました。
ここは西新宿のドトールコーヒーです。
もう、だいぶ慣れてきました。

それにしても、Portable を持ち歩くのは大変です。
車と一緒の時は良いのですが、電車主体ではかないません。
足が棒になると言う表現がありますが、
手が棒になりました。
昨日撮った写真をCheckしましたが、
喫茶店の店員が良い表情してます。
HP のupをお楽しみに。

ほんとうはみなさんの御要望をいれながら、指示を受けながら、移動したいのですが、
ちょいとむずかしいので、今日のところはやめときます。
一緒についてまわってる友達も写真を撮るのが大胆になってきました。
お店ににらまれないうちにここを出るとしましょう。


geta(間に合うか?) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 14:01:41)

しんかいさん、getaで〜す!
Portable De Mobileお疲れ様です。!

>昨日撮った写真をCheckしましたが、
>喫茶店の店員が良い表情してます。
>HP のupをお楽しみに。
おぉ!それは楽しみです。どんな顔しているんでしょうね?(^^;;

>手が棒になりました。
Portableの持ち運びお疲れさまです。
めげずに頑張って下さい!

>一緒についてまわってる友達も写真を撮るのが大胆になってきました。
>お店ににらまれないうちにここを出るとしましょう。
くれぐれもお店の方と喧嘩なさらないで下さいね。(笑)
それではHP楽しみにしています。


まりも(Portable自作バッテリーへの道?) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 16:22:37)

しんかいさん,飛ばしてますねー.
しかし,あの荷物持って秋葉原歩き回るのって,絶対しんどいですよね…

昨日,家の1階と2階をPortable持って何回も往復したのですが,
バッテリーが有ると無いとでだいぶ持った時の重さが違うなぁと思いました.

さて,そのバッテリーですが(強引な展開…(^^;;),私も自作バッテリーの
作製に着手しました.
なかなか開かなかったバッテリーの蓋をようやく力わざで開く事が出来ました.
その様子をちょっとだけHPにアップしておきます.

*getaさん,しんかいさん,参考になります?

まりもの研究室


geta(参考になりました!) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 17:21:07)

まりもさんこんにちは!

やっぱりPortableを持ち歩くのは大変なんですね。(^^;;
>*getaさん,しんかいさん,参考になります?
ホントにあつらえた様にピッタリですね。
(いいなぁ・・・PB100の場合はこうは行かないもんね・・・(TT)
蓋を取るの大変だったのでは?
(あんな鉛蓄電池だったとは・・・)
参考にさせていただきました。m(_ _)m

私信:「ゲタ箱」のアクセスカウントプレゼントは応募者が非常に少ないので
   取り敢えずスクリーンショットを撮っておくと良いかもしれませんヨ(^^;;
   今回はjun-atmarkさんの送り勝ち(いや撮り勝ち)ですネ。(笑)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 17:39:11)

getaさん,早速のレス有り難う御座います.

> 蓋を取るの大変だったのでは?

糸ノコとカッターナイフとマイナスドライバーで無理矢理開けました.(爆)
一部パキりました.(*^^*)

> あんな鉛蓄電池だったとは・・・

以前,みやうちさんがバッテリーのバラしをされてそんなのが入っているよと
教えて下さったので,恐れず作業する事が出来ました.(笑)

(ところで,みやうちさんはどのように蓋を開けられたのでしょうか?)

純正バッテリーが5Ah,今回移植する蓄電池が4Ahなので(5Ahだととても大きく
なってしまう…)少しばかり弱そうですが,どの位の力を発揮してくれるのか
楽しみです.


GACHA さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 17:39:21)

こんにちは、GACHAです。
Outbound、誰も手に入れた方はいらっしゃらないようですね。(^^;)

しんかいさん
PortableでMobile成功、おめでとうございます。
これで、物理的にもパワーユーザーですね。
背骨と膝を壊さないようにお気をつけ下さい。(^^;)

>実はOutbound用のACアダプターを探していて、
>Portable用を見つけました。
>15000円也(電脳市場)。
>誰が買うんだ。

うわーっ。たっかーい!
私、以前箱入りのバッテリリチャージャ(もちろんAC付き)とキャリングバッグとInside&PSamplerのディスクとマニュアルのセットで¥5000で手に入れました。
個人売買ですが。
近頃、いわゆるレア物のショップでの販売価格には憤りを感じます。
でも何故か、暴利を貪るはずのSofmapではPortable関係の部品が安く出ていることがあります。
以前PortableのACが\2000で売っていたことがあります。
そっこーで売れてしまいましたが・・・。

>多分、DECのACアダプターに落ち着くでしょう。

DECのACアダプターって、Outboundに使えるんですか?

追伸
まりもさーん、PortableカルトQ、難しすぎますよー。(T^T)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 17:52:30)

おっと,ニアミスでした.

GACHAさん:

> Outbound、誰も手に入れた方はいらっしゃらないようですね。(^^;)

お知らせ戴きながらどうもすみませんです.
金銭的に動けぬ事情がありましたもので…(笑)

> 暴利を貪るはずのSofmapではPortable関係の部品が安く出ていることがあり
> ます。

秋葉の祖父ではそうですよね.トレジャーで美品が2万円未満で3台も出てまし
たし…
日本橋祖父では,Portable関係は…,駄目です.高過ぎます.

> まりもさーん、PortableカルトQ、難しすぎますよー。(T^T)

そ,そんな積もりぢゃ…(ポリポリ…(^^;;)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 02日 日曜日 18:37:01)

みなさんどうもです!

まりもさん、
>糸ノコとカッターナイフとマイナスドライバーで無理矢理開けました.(爆)
>一部パキりました.(*^^*)
やはりそうですか・・・何か良い方法は無いかな?
ACアダプタの分解もそれで困ってるんですよね・・・美しく出来ない?!(^^;;
アセトンで剥ぐと筐体そのものも汚くなってしまうんですよ。

GACHAさん、
>Outbound、誰も手に入れた方はいらっしゃらないようですね。(^^;)
現在GENさんと交渉中です。(^^)V
だから金銭的に余裕が無くなってしまいました。裏切りゴメンです。m(_ _)m

>近頃、いわゆるレア物のショップでの販売価格には憤りを感じます。
>日本橋祖父では,Portable関係は…,駄目です.高過ぎます.
地方の(失礼)中古屋さんではもっとダメですよ。
PowerBook用のACアダプターも結構値段がします。
(レアアイテム扱いになりつつあります。)
Portable用の出物が有ったらレア中のレアアイテムになって
きっと超高いでしょうね。

> まりもさーん、PortableカルトQ、難しすぎますよー。(T^T)
んだ!おらもそう思うダ!(笑)
思わず雑誌や本を探し出してしまいました。(^^;;
まぁそれがカルトクイズたる処でしょう。(^^)


しんかい(新幹線) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 0:03:37)

と、言いたいところですが、
別のことをやっててアクセスできませんでした。

みなさん、こんばんは。
無事帰宅しました。
ちょいと歩きまわってる間にいろいろ話しが展開しましたね。
みなさんがやりとりしてるときは、
私、秋葉からお茶の水まで歩いてる最中でした。

まりもさん。
せっかくバッテリーをgetしたので、Portable 用に工作してみます。

geta さん。
「Portable Mobiler 東京へ行く(仮題)」、お楽しみに。
やっぱりPB100で良かったって思うかも。

GACHA さん。
Outbound 売れちゃってました?
うーん、しまった。
とりあえず押えておくべきでした。
一期一会だなぁ。
でも、一人では出せない値段だったし。


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 0:27:10)

しんかいさん、おかえりなさい!
>「Portable Mobiler 東京へ行く(仮題)」、お楽しみに。
>やっぱりPB100で良かったって思うかも。
公開楽しみにしてますヨ!。
去年は私もPB100(故障品)を持って秋葉原うろつきました。(笑)
いやPB100を担いで一日まわってだけで結構肩がこりましたヨ!(爆)
Portableはさぞお疲れになった事でしょう。
2日間お疲れさまでした m(_ _)m


まりも(バッテリー完成!) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 11:10:59)

と言う訳で,くだんの自作バッテリー,出来ました.
本体での認識,本体及びPortable専用充電器での充電,バッテリー単独での
起動,いずれも問題ありません.


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 12:03:01)

まりもさん、おはようございます!
PowerBook Wire第2弾お疲れさまです!
更新作業中のgetaでございまする。
(先程までiMacのトラブルでネットに接続出来ずにいました。・・・(^^;;)

自作バッテリー完成おめでとうございます。(^o^)/
先をこされちゃった・・・(^^;;
充電OK!起動OK!素晴らしい! 後は動作時間がどの位かですね!(^^)
バッテリーの端子はPortableの元のバッテリーの物を加工して付けられたのですか?


GACHA さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 23:06:04)


皆さんこんにちは!
GACHAです。

getaさん

>地方の(失礼)中古屋さんではもっとダメですよ。
>PowerBook用のACアダプターも結構値段がします。
>(レアアイテム扱いになりつつあります。)
>Portable用の出物が有ったらレア中のレアアイテムになって
>きっと超高いでしょうね。

今日秋葉原に行ったら、ラジオセンターの地下でPortableのACアダプタが売っていました。
売値\4000。
状態はあんまり良くない物でした。

しんかいさん

>Outbound 売れちゃってました?
>うーん、しまった。
>とりあえず押えておくべきでした。
>一期一会だなぁ。
>でも、一人では出せない値段だったし。

売れてしまったかどうかはまだ、判りませんが・・・。
でもああいうのって、共同購入は難しいですよね。
買ってからみんなで分けるにしても、程度の違いとかあるだろうし。
私も今回は見送りとします。(^^;)

まりもさん

バッテリ自作成功おめでとうございます。

>本体での認識,本体及びPortable専用充電器での充電,バッテリー単独での
>起動,いずれも問題ありません.

うーん、羨ましい。
いずれHPにアップして下さいね。(^^)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 03日 月曜日 23:07:57)

まりもさん、すばらしい。
自作バッテリーお見事です。
バッテリー端子の加工は私も知りたいです。

と、その前に買い出したものの動作Checkしなきゃ。
GACHA さん、Outbound のACアダプターとして使えるかわからないんです。
スペック上はこれで良いのですが。
買ったとき純正品じゃなかったので、とにかく軽いものにしたかったんです。
Outbound Mobilerですから。
ふっ、ちょろいな。


まりも(バッテリーの性能) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 1:59:46)

こんばんは.
皆様どうも有り難う御座います.

> バッテリーの端子はPortableの元のバッテリーの物を加工して付けられたの
> ですか?
> バッテリー端子の加工は私も知りたいです。

御想像の通り,元々の部品を流用加工しました.
ですから,外見は純正品と全く同じです.
*まあ,無理矢理切った蓋は現在ビニルテープで留めていますが.(笑)

で,その気になる性能ですが,簡単なロードテストをしてみました.

今回作ったバッテリー:鉛蓄電池(6V,4Ah):965g

【参考】
純正品:鉛蓄電池(6V,5Ah):1234g:カタログ上9〜12時間!
GACHAさんのバッテリー:ニッカド電池(6V,6.3Ah):1260g:5時間OK

まず今回作成したバッテリーをPortable純正充電器にセットします.
オレンジ色ランプ点滅.(充電中である事を示します.)
1時間後,ランプが緑色に.(充電完了です.)
この状態で30分放置.バッテリーの加熱やガス発生は認めません.
端子間電圧は6.8Vです.
(フル充電の純正バッテリー端子間電圧は6.9Vでした.)

これをPortableにセット,ACで起動します.
条件は,
・本体:non-backlit Portable
・RAM:2MB
・HDD:純正40MB(適当に,回ったり止まったり…)
・内蔵モデムカード装着
・KT 6.0.7
.LCD上には絶えず「マスコット」のようなものが往来(爆)
という条件で,適当に日本語&英語テキストエディタやHyperCardを動かしたり
休んだりと,まあ普通に使います.
ACを外して,テスト開始.

90分後,止まっていたHDDが再回転開始する時に電圧が下がり「パワー50%」の
メッセージ.回転を続けていると電圧が上がりメッセージは消える.
HDDが止まると更に電圧は回復.これを何回か繰り返す.

120分後,そろそろ残量僅かになって来る.

125分後,HDD再回転により「もうすぐスリープ」のメッセージ.
ここで実験終了.
この時端子間電圧は6.0V.バッテリー加熱はありません.

とまあ,こんな感じでした.
まだ1回しか計測してませんが,この「2時間ちょっと」というのはどうなのか
なぁ?もう少し保って欲しかったですが…
もっとも,節電のための方策(HDDを更に低電力型に交換とか,FDDモデルにし
てしまうとか(爆),RAMディスク活用とか,英語専用機にしまうとか…)を
取ればまた違って来るでしょうね.

それでも,純正バッテリーと全く同じように扱えるというのはメリットかも知
れません.

近日中に製作記事をHPにアップしまーす!


jun-atmark さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 2:47:14)

jun-atmarkです。
ここへの書き込みも随分とごぶさたです。
#ちなみに、私はまだPortableを入手できていません。
##Outboundも欲しいのにぃ〜〜。
さて。

まりもさん、やりましたね。(^^)
この情報でPortableのモバイラー方が増殖することでしょう。
あぁ、PB100のバッテリー自作はサイズ的になかなか辛いです。(^^;;

で、4Ahで120分というレポートでしたが、このバッテリーっていつ頃
製造されたものかという情報は何かありますでしょうか?
#製造のシリアルナンバーの頭2文字で製造年号が表記されていたり、
#おもむろに製造年月日が書いてあったりするものもあります。
#この手のなまものデバイスでは。

しかし、2時間もってくれるなんて十分にうらやましいですね。
これだけもってくれれば、十分に世間にアピールできます。
Portableのポータビリティーってやつを(笑)
#そして、ひじの壊れる様を...(^^;;;

まりもさんのページから秋月電子のページを見てきましたが、
これらのバッテリーって新品っぽいですよね。
ページを見ていて、そういえば 秋月の店内には いつも この手(Portalac)の
バッテリーが転がっていたぁ、と思い出しました。
昔(80年代後半ぐらい)から売っていたような気がしたので、もしかしたら
これらの鉛バッテリーもタマによっては製造から時間が経っているものも
ああるかもしれないな、とも思いました。
#その昔、自律型のロボット相撲大会にエントリーする為に、
#秋葉を徘徊して手頃なバッテリーを探したことがあったのです。

バッテリーの性能が所望の特性を満たしているのかを調べるには、
積算計測のできる電流計なんかがあるといいのですけど、そんな贅沢な
ものはないし....
#そういう計測器を作りたいのも山々なんですが...

もうしばらく「正しい」使い方でバッテリー運用して行くと
容量の改善が見られるかもしれないな...とも思いました。

くぅ、こうなりゃ、私は、何が何でも「リチウムイオン」を
100に叩き込んでやらんとなぁ...
#そんなことしてっから、Portableも買えないんだけど...

製作記事、楽しみにしてますね。
#mailの返信送れてましてすみません、まりもさん。


GACHA さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 17:43:57)

こんにちは、GACHAです。

しんかいさん
>GACHA さん、Outbound のACアダプターとして使えるかわからないんです。
>スペック上はこれで良いのですが。
>買ったとき純正品じゃなかったので、とにかく軽いものにしたかったんです。
>Outbound Mobilerですから。

と、いうことはコネクタの形状の問題になるのでしょうか?

まりもさん
自作バッテリのインプレッション読みました。
純正品より大分軽いのですね。
容量の比率から考えると、確かにもう少し持っても良いような気がします。
ただ、カタログスペックの時間が一体どんな条件で計ったのかは判りませんから・・・。
もしかすると、カタログの数値はメモリ1MB、FDDモデルかもしれませんね。
バッテリの制作記事、楽しみにしております。

それでは、また。


まりも(公開!) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 22:59:31)

こんばんは.

バッテリー製作記事が出来ましたので,御覧下さい.(^^)

jun-atmarkさん:

> このバッテリーっていつ頃
> 製造されたものかという情報は何かありますでしょうか?

バッテリー表面に,

10964

という印字がありました.
??
96年10月の事??

GACHAさん:

> もしかすると、カタログの数値はメモリ1MB、FDDモデルかもしれませんね。

私も,少なくともあれはHDD抜きだと思っています.

*junさん,メール慌てませんので…

まりもの研究室


まりも(お尋ね:ROMカード) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 23:38:33)

ところで,PortableにはROMスロットがありますよね?
あれにさすカードって,お持ちの方いらっしゃいます?

non-backlit Portableをbacklitタイプにアップグレードする時はあそこにROM
カードをさすんですよね.

それから,Portable付属のデモディスクの中には市販ROMカードの存在が示唆
されているのですが,それって実際市場に出たのでしょうか…?

ROMからブート出来るようなカードって,誰か情報お持ちですか?


YAS(しんかいさんのマシンから...) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 23:43:29)

おいっす!YASです!
今日はなごやでしんかいさんとMacお宝鑑定団のDANBOさんの焼肉屋さんにお邪魔してきました!

さきほど、食べ終ってお店の近くのデニーズでしんかいさんのPortableをお借りしてこれを書き込んでいます。うーん、やっぱり入力のキータッチは全然申し分ないのですが遅いのが虐に辛い...
ま、それは言わないで、明日にでもリポートをどこかで(これがポイント^^;)出しますから、たのしみにしてくださいね!

ほいでは、しんかいさんに替わります!


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 04日 火曜日 23:50:42)

むむむむ,YASさんも遂にPortableもばいらー?


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 05日 水曜日 0:15:35)

こんばんは。

上に書いてあるとおりの状況です。
Mobile してます。
日本有数のコレクターの方から色々情報をいただいてます。
最初のポータブルマシンはこのPortableじゃないことがわかりました。

まりもさん。
公開したんですね。
また拝見させていただきます。
Portable で見ることができれば良いんですけどね。
GACHA さん。
DEC のACアダプターはすっかりOutbound にも使えました。
コネクターもまったく同じです。
非常にすっきりしました。


TS(たまには改造しないと「爆」) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 05日 水曜日 0:34:00)

先日、iWeekにてランデブーに失敗し、
「誰とも会話しない日」が4日になろうとしているTSです。(爆)

Portable、コネクタ、フラットケーブル、2.5inchSCSIHDDと
材料はそろっているのに、変換ケーブル作成していません。

腕を維持するためにも、たまには改造しないと(爆)


GACHA さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 05日 水曜日 1:01:43)

こんにちは、GACHAです。

まりもさん

>バッテリー製作記事が出来ましたので,御覧下さい.(^^)

早速拝見いたしました!
なるほど、こうなっていたんですね、バッテリの中。
私は自分で作業はしていないので、良く知らなかったのです。(^^;)
大変参考になります。
ニッカドが駄目になったら、私も開けてみるつもりです。(いつになることやら・・・)

>私も,少なくともあれはHDD抜きだと思っています

ちなみに、まりもさんがお持ちの無改造のバッテリって、フル充電でどれくらいもつのでしょうか?
これが判ればカタログ値がどういった条件で出てきた物なのか判るかもしれませんね。
それでも、経年劣化等ありますので、正確な数字は出ないかもしれませんが・・・。

それでは、また。


【戻る】