会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会) ######

Laguna Association(Portableの会) #####からの続き


しんかい さんからのコメント
(Date: 1999年 4月 14日 水曜日 18:01:18)

まりもさん、見ましたよ。

やることがすごいです。
RAM ボードとのやりとりとか、どうなってるんですか?
今後の展開に期待してます。

ROM は元のロジックボードからですか?


まりも(HPの解答?) さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 14日 水曜日 19:04:42)

皆様こんばんは.
予想以上(?)の反響ですね.有り難う御座います.
でもまだ成功していないので,御了承下さい.(爆)

ネタを明かすと,TSさんの御指摘通りあれは68030です.
(さすがにTSさんの目は欺けませんね.(笑))
SEのPDSスロットとPortableのPDSスロットのピンアサインを解析した結果の
産物なわけです.
ただ,一部不完全なところがあって,その部分に対しては回路を追加自作す
る予定です.(まだ「SadMac」状態なのです.)

RAMやROMは,いじっていません.
果たしてROMの扱いがどうなるのか,これから壁にぶちあたる可能性が大きい
のですが,とにかく突き進んでみるつもりです.(猪突猛進型性格)
#恐らく皆様のお知恵を拝借する事になると思いますので,どうぞ宜しくお
 願い申し上げます.m(_ _)m

しんかいさん:

> 50pin の24番(これはまりもさんのページの番号で良いですよね?)
そうです.ピン番号はDeveloper's Noteに従っています.
ううん,あとはやはり結線をやり直すか,別のHDDで試してみるかですね…

まりもの研究室


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 15日 木曜日 0:09:11)

まりもさん。

とりあえず、結線をやり直そうかと思います。
別のHDDも試してみたいのですが、やっぱ手元にないんですよね。
それにしてもバッテリーのことといい、まだまだやりたいことがありますね。
でも、論文はこのマシンで書いてるので、いろいろ遊びすぎてダウンされても困るし、、、。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 16日 金曜日 0:12:17)

しんかいさん:

成功をお祈り申し上げます.>HDDケーブル

それと,遂にOutboundのページ公開ですね〜.(^^)
実は私も探しています.(ぼそっ)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 18日 日曜日 21:05:58)

Portable からこんばんわ。

Outbound のページ公開しました。
まだ、写真を掲載していないのですが、つい最近手に入れ、HDDを交換しようとしてる人(いるのか?)は要注意です。あと、バッテリーも。
あれは設計ミスかも。
気をつけないと私のようになると、というページです。
HDDもCPUドーターカードも簡単に交換できる親切設計ですが、落し穴が、、、。
まりもさん、ご注意を。
Outbound のサポートページに掲載されているのはいかがでしょうか?
ついつい、Laptop にいきたいのですが、日付が変らないのと、売りか買いかわかりにくいので、ためらってます。

月曜の更新にはSpeedometerで測定した結果を掲載する予定です。


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 20日 火曜日 1:16:34)

しんかいさん今晩は!
Outboundのページ早速見て参りました。
Outboundって68030つんでるんですね?・・・知らなかった。

しんかいさんのOutboundはラップトップ型のものですか?
それともノート型?

ビデオ用バッテリーを使っていると言うことはポイントですね。
汎用的で入手し易いでしょうから。
(以前、ビデオのバッテリーのコメントがあったのはこれに関係あるのかな?)

まりもさんと同様、私もねらっていたりします。(笑)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 20日 火曜日 23:54:20)

geta さん、こんばんは。

拙HP(?)をご覧くださりありがとうございます。
皆様方のようになかなか更新できませんが、今後ともよろしくおねがいいたします。
私のはノート型です。
Gen さんのHPを見るまでラップトップの存在を知りませんでした。
どっちを狙ってますか?
Outbound の会を発足するのでしょうか?
バッテリーの件は偶然です。
ただ、ビデオカメラを買おうと思って読んでたところに話題に登ってたので。

ところで、MacWeb でGIF 画像を見るにはどのようにしたら良いのでしょうか?


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 21日 水曜日 23:22:47)

しんかいさん今晩は!
返事書くのが遅くなってしまいました。m(_ _)m

>私のはノート型です。
>どっちを狙ってますか?
>Outbound の会を発足するのでしょうか?
ノート型なんですね。
私が狙っているのは、実はラップトップ型だったりします。
ラップトップ型はGenさんのHPでも紹介されている様に面白そうなギミックが
盛りだくさんなので・・・(^^;;
(入手できればノート型で十分幸せなんですが・・・(笑))
私は本でOutboundの事を知ったのでラップトップ型しか最初は知りませんでした。(^^;;
でも68000なんですよね?ラップトップ型は。
ノート型は68030積んでいるのに・・・
手に入ったらOutboundの会の発足も面白ですね。
(まりもさんも入手されたらですが・・・YASさん許してくれますか?)
でも今の私は探し出して入手する事が先決ですね。
(先立つモノも用意しないと。(笑))

バッテリーの件は偶然だったんですね。
もしかしたらOutboundのバッテリーを探しておられたのかと思いました。(^^;;

MacWebで画像を見るにはヘルパーアプリケーションに画像ビューアを指定
しないといけないのですが、デフォルトのヘルパーはJPEGViweなんで
PortableやPB100ではシステムエラーを起こすので見れないんです。
デスクアクセサリーのGIFwatcherが使えないかと思ったのですが、
残念ながらヘルパー登録できませんでした。
現在GIFが見れるPB100でも動作するビューアを探しています。

しんかいさんのHPの発展楽しみにしてますので、頑張って下さいね。


YAS@RIKIBON(Outboundの会について) さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 22日 木曜日 15:47:54)

うーん、一言で言うと難しいですね(^^;)
もちろんOKですけど、ユーザー数が少なすぎますよ。
僕も欲しい所なのですが、全く売ってませんし、
SEも入手しないといけない代物ですから
会員が増えるかどうか心配ですねぇ。

でも!

ホストをしんかいさんか何方かがしっかりやっていただけるのであれば
RFSとしては全然問題ありませんので、タイミングを計ってポストしてください!
とりあえず、RIKIBONとしては以上です!(^^)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 22日 木曜日 20:23:46)

みなさん、こんばんわ。

大学のMacをサーバーにしてるといろいろと面倒が多いので、
nifty の方に移しました。
できたばかりで恐縮ですが、URL の変更をお願いいたします。
ほんと、すみません。

geta さん。
やっぱ、Laptop ですよねぇ。
Outboundサポートのページを見ると、Laptop 用バッテリーの注文ってのが
あるから、バッテリーで駆動するわけでしょ。
格好良すぎる。
実は見知らぬ人からメールが届いて、やはりLaptopを探してるとのこと。
サポートページの個人売買がどのくらい機能してるか試してほしいです。
そこには68030のLaptopってのが載ってますが、本物だろうか?
とにかく買いのコメントか売りのコメントかわかりにくいので困ります。

YAS さん。
了解しました。
確かにとりあえず会を作るのは問題ですよね。
力が分散しちゃうし。
しっかり運営できそうでしたら、お引き受けしますが、
本業のMobilerが未完なので、、。

the Portable Mobiler Page


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 22日 木曜日 23:09:21)

こんばんは.何かとても久しぶりな気がします.(^^;;

「Outboundの会」ですか.
確かにYASさんが御指摘の通り会員数が「Portableの会」よりも少なくなるで
しょうから難しいですね…
当面はこのスレッドの中でOutboundの話題を盛り上げて戴いて結構ですよ.
拡がりそうな時点で別ポストにすれば良いと思いますし…

> どっちを狙ってますか?
手に入るのならどちらでも良いです.(爆)
どちらかと言うと,ノート派かな…?

なお,Outboundの事,アクセラレータの事,いずれも深く静かに潜行中です.(爆)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 23日 金曜日 0:28:04)

皆さん今晩は!
まりもさんお帰りなさい。(笑)

「Outboundの会」
YASさんやまりもさんが仰る様に現時点では会員数がかなり少ないでしょうから
今すぐ立ち上げる必要はありませんね。盛り上がった時点で別ポストを考えましょう!
(それより私は「PB100の会」を盛り上げる事を考えねば・・・(^^;;)

しんかいさんへ
>そこには68030のLaptopってのが載ってますが、本物だろうか?
そっそんなんあるんですか? う〜んアクセラレータが付いてたりして??
なんかOutboundってDeepな世界がありそうですよね。
元々SEやPlusのROMをぶっ取ってきて付けないと動かないのですから。(笑)

URL変更の件了解しました。「ゲタ箱」のリンクを変更しときます。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 23日 金曜日 16:31:10)

こんにちは.

> サポートページの個人売買がどのくらい機能してるか試してほしいです。
> そこには68030のLaptopってのが載ってますが、本物だろうか?

> そっそんなんあるんですか? う〜んアクセラレータが付いてたりして??

Laptopと出ていて,実はNoteだったりします.
型番号から判断するしかないでしょう.
そのあたり結構アバウトみたい…(^^;;


YAS さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 23日 金曜日 16:44:30)

MacWorld日本語版の91年末の号にはPB100などとの比較としてちょっとだけ画像が出ています。
持っていますから、送りましょうか?(^^)>まりもさん、getaさん

見た目は完全にノートタイプです。
でも、トラックボールにあたる部分がPBとは違ってかなり特殊なんですよね。
どっちにしても一度は触ってみたいマシンですね(^^)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 24日 土曜日 0:23:16)

みなさん、こんばんわ。

いやぁ、Outbound のページってこわいですよね。
Laptop と思って、届いたらNote だったら結構がっかりかも。
でも、CPU は完全にドーターカード上なので互換性があるのかも。
Laptop に使うなって言うようなことが書いてあるけど。
Deep な原因はあのHDが良くわからないことにもあらわれてます。
取り合えずSCSIでないことはわかる。
SCSIドライブを入れると非常にやばい状態になるし、SCSI Probe にも反応しない。
もっと、別の何か、当時どんなインターフェースがあったのか?

Yas さん。
ぼくもMacWorld Japan 持ってますよ。
記憶が確かなら、2回は登場したはず。
ぼくの持ってるのはPowerBook が発表されたときに載ったレビュー記事。
トラックバーはほんと独特です。
バー自体は使いやすいです。
ボタンが堅いのが難点でしょう。
Laptop 用のバーを押してクリックするやつが試したいです。

さて、長くなりましたが、深く潜航していたモバイルな企画は少し深度が浅くなりました。
GW中に東京からこのページにアクセスする予定です。


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 24日 土曜日 7:43:35)

皆さんおはようございます。
私もOutboundサポートのページに行ってみました。(^^;;

まりもさんの仰る様にラップトップとノートの表現は曖昧なようですね。
これは日本人のラップトップとノートの分類と米国人の分類の差かな?
向こうじゃノートの事をラップトップって呼んでる様ですから。
(Outboundとしてはモデルとして分けている様ですが・・・)
もし、投稿するとしたらモデル名を入れないとダメですね。(^^;;

YASさんお心遣い感謝です。よろしければ画像送って下さい。(^^)
(古いMac雑誌は持っていないもので・・・(^^;;)

しんかいさん
HDはもしかしてEIDEの前のSASI規格だったりして・・・
(PC-9801等に使われていたHDの規格です。)
旧98noteシリーズのHDは使えませんかね?
モバイル企画、期待してますよ!(^o^)/


YAS さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 24日 土曜日 9:49:34)

しんかいさんへ
おお!お持ちでしたか!さすがですね(^^;)
ちなみに、僕の本はぐーさんからいただいたもので
「見本品」というシールのついたレアものなんですよ(爆)
それでも、Genさんのページは驚きましたけどね。
あのページでデスクトップの存在を知りました(^^)

getaさんへ
了解しました!
スキャナーは会社にあるので来週にでもお送りします。
#郵送のつもりだったんですが…(爆)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 24日 土曜日 12:34:14)

YASさんへ
>スキャナーは会社にあるので来週にでもお送りします。
>#郵送のつもりだったんですが…(爆)
いやはや、お手数をおかけしまして申し訳ありません。(^^;;
急いでませんのでお時間がある時にで良いですヨ。


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 25日 日曜日 22:12:14)

みなさん、こんばんわ。

geta さん。
いやぁ、確かにあっちだとLaptopとか言いそうですね。
で、誰かにメールは出しましたか?
HDDのSASI ってのは可能性ありですね。
研究室の98ノートが捨てられてなければ試せるですが、フォーマッタは何を使うんだか。

YAS さん。
雑誌はたまたまあったというより、その号は残してあったんですよ、実は。
1992年の1月号は保存版です。
この号は東京女子医大のお医者さんが患者さんの情報をPortable に入れて活用してるって記事もあって、実に印象深いんです。
その記事によると、NASAがスペースシャトル内のミッションの時間管理に使ってたSmartAlarms っていうソフトを作った会社が出してたMacMEDの紹介があります。
まりもさんも使うようなことがあったのでしょうか?
ちなみにこの方の病院内のショットはキャリングケースを提げてるみたいです。


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 26日 月曜日 1:16:21)

しんかいさん今晩は!

>で、誰かにメールは出しましたか?
いえいえまだで御座います。
昨日あるモノに落ちてしまいまして・・・
6月過ぎまでは先立つモノが厳しい状態でして。(^^;;
しばらくはYASさんの資料を眺めて我慢しようと思います。(T T)
(それ以前に英語のメール書くのどうしようかという問題もあります。(^^;;)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 26日 月曜日 19:56:55)

一晩中アクセラレータの半田付けに熱中して気分が悪くなった愚かな私です.(爆)
それでうまく動かなかったのだから救いようがありません…(自爆)

さて,

> MacMEDの紹介があります。
> まりもさんも使うようなことがあったのでしょうか?

いえいえ,その頃はもう働いていましたが,当時の私は友人が100万円以上かけて
購入したIIciのフルセットを指をくわえて見ていただけです.(爆)
Portableそのものはとんでもなく高かったです…(^^;;
医学関連ソフトも高かったなぁ…

YASさん,私も見たいです〜.>MacWorld


YAS(ようやく…) さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 26日 月曜日 20:02:42)

ようやく、会社でも自宅のメールが見れるようになりました(^^)
#単に今までPCカードモデムが無いからできなかった(自爆)

まりもさん、getaさんへ
明日にでも発送できるよう準備します!
しばし、お待ちを!(^^;;)
#カラーコピーだったりします!(^ー^)

しんかいさんへ
>1992年の1月号は保存版です。
それ見たいです!もしよろしければコピーを送っていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!!
#あとで、メールします!(^^;)


Gen さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 26日 月曜日 23:09:13)

皆さん御久しぶりです。

まりもさん、ずいぶんと御無沙汰して申し訳ありませんでした。
御連絡いただいたおかげで540cをスケルトン化できました。本当にありがとうございました。

そういえば、Portableスケルトン化計画はどうなったのでしょうか?
やっぱ没??  あたりまえか、、、

------みなさんへ--------
そういえば、 Outbound note 2000でよければ、、御譲りしていいやつ1台ありますよ。
ちょと汚いかなあ、、余り程度は良くないですね、まあちゃんと作動しますが、、

友人が勝手に”おまえ探してたよねー”って調子で1年くらい前の話を覚えてて、勝手に送ってきて
請求されるのですが、、全く困ったもんで、、しかし、割とレアアイテムを送ってくれるので
むげに断れない弱みがあるんです。  アメリカ人は変です。
でも向こうでは探せばあるらしく、僕はこれでLaptopも合わせれば
計11台を密輸しています。今は3台しか所有していませんが、

ただしなぜか、ブートディスクがないと起動しません??

まあ、物好きな方がおられれば、御連絡ください。
送料込みで50000位ならいいですが、、これで僕が1万円強くらいの儲けです。
申し訳ない。

しかし、このページ活発になってますね。
ログを読むのが大変でした、、
いいことですね。


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 27日 火曜日 0:28:12)

Gen さん、はじめまして。
しんかいと申します。
Outbound についていろいろと参考にさせていただいております。
いろいろ、教えていただきたいことがありますので
今後ともよろしくお願い致します。

YAS さん。
MacWorld の件、了解しました。
お送りします。
他に必要な方ございますか?
配布?しますよ。
送付先をメールくださいませ。

まりもさん。
苦労されてますね。
電圧とかは大丈夫なんですか?

バッテリーの持ちが悪いので、しょうがなく、
バッテリーリチャージャーをDynamic Engineering から買いました。
多少長持ちするようになりました。
メールは
I want to buy a battery recharger.
って打っただけ。
あとは
I want to pay by VISA.
これで、簡単に購入できます。(FAX のやり取りもあったけど)
海外のヒトとのやりとり、おそるるに足らず。
ま、目的がはっきりしてるしね。
一週間で新品が届きました。
どうですか?geta さん。
いってみましょう。


YAS さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 27日 火曜日 2:20:08)

しんかいさんへ
さきほど、メールしました。
よろしくお願いします!m(_ _)m

Genさんへ
はじめまして、主催のYASです!
うーん、¥50000ですか。
欲しいけど、今は手が出ないっすう(涙)

まりもさんへ
代わりに買ってください!(爆)
#とか言わなくてもまりもさんなら買ってしまいそうだけど(^^)


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 27日 火曜日 4:01:55)

皆さん今晩は!

Genさん初めまして!
隣の「Hundred Club」の住人のgetaです。
今後とも宜しくお願いいたします。
\50000-!!
まりもさんが買わない時は私、無理したいです。(笑)
でも5月にならないと買えませんです。(T_T)

YASさんへ
カラーコピーの件どうもありがとう御座います。
お手数をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m
届くのが楽しみです。(^o^)/
パインのPowerBook祭り!掘り出しモノがいっぱいだったんですね。
PB140に使えるモデム欲しかった・・・・東京は遠いです。

しんかいさんへ
アドバイスどうもありがとうございます。m(_ _)m
後は勇気の問題ですね。(爆)
ますます借金地獄に落ちていきそうです。(笑)

まりもさんへ
クロック周りの改造はシャープのX68000ユーザーの改造が参考になるかもしれません。
クロックUpの改造が主な様ですが追加基板の参考程度にはなるのでは?
(URLは http://www.teleway.ne.jp/~nna1/X68000/clock.html)
頑張って下さいませ!


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 27日 火曜日 11:14:11)

こんにちは.

Genさん,大変御無沙汰しております.
書き込みどうも有り難う御座います.m(_ _)m

> このページ活発になってますね。
私が一番びっくりしてます.

> そういえば、Portableスケルトン化計画はどうなったのでしょうか?
まだ没にはなってないです.
首謀者のぐーさんが長らく入院されてましたので…
でも,先日お会いした時は,「そのうちやるからね」と仰ってました.
(まあ,一パーツ10万円位かかるかも知れませんが…(爆))

それから…,あとはメール出します.

しんかいさん:

> 苦労されてますね。
> 電圧とかは大丈夫なんですか?
そうなんです.別電源にした方が良さそうです…
それ以上に,PowerManagerの扱いが最大のネックみたいです.
↑SEのアクセラレータはPortableやPowerBookに特徴的なPowerManagerに対応
 していないので…

getaさん:

> PB140に使えるモデム欲しかった・・・・
ああ!代わりに購入しとけば良かったですね…

> クロックUpの改造が主な様ですが追加基板の参考程度にはなるのでは?
有り難う御座います.参考になります.(^^)


GACHA さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 29日 木曜日 23:17:06)

とってもお久しぶりです。
GACHAでございます。
なんだか、Outboundの話題が出ていますが、今日1bit-webの売りますのページを見ていたら、出ていました。
Laptopが1台と、Note型が3台で、4台まとめて100000の様です。
程度はあんまり良く無いみたいですが、Outboundがこんなにまとめて出るなんて珍しいので、つい報告してしまいました。

それでは、また。


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 30日 金曜日 13:02:21)

みなさん、こんにちわ。

GACHAさんからの情報、
みなさんいかがですか?
ここはひとつ共同購入でも。
私のNoteは電源ボードがいかれてるので、
ジャンクのものでぜんぜんかまわないですけど。

さて、2、3日沈黙してましたが
(100のページに顔出してましたが)
いよいよ、Mobiler 完全発動です。
明日は秋葉のどこかから昼2時を目標に
このページにアクセスする予定です。


まりも(ああ懐かしの「ピラニア」復活?) さんからのコメント
( Date: 1999年 4月 30日 金曜日 16:24:03)

GACHAさん,お久しぶりです.

> Laptopが1台と、Note型が3台で、4台まとめて100000の様です。
お,これは…!
何か最近,Outbound情報が噴出してますね.

> ここはひとつ共同購入でも。
実際問題,2〜3人以上希望者が出ればGOかな?
でも,もう売れているかも知れませんね…
(絶対飛びついている方がいらっしゃいますよ…)

喰らいつきたい方,いらっしゃいます?


しんかいさん:

> いよいよ、Mobiler 完全発動です。
> 明日は秋葉のどこかから昼2時を目標に
> このページにアクセスする予定です。

いよいよPortable持って東京に進出!?(爆)
期待してまっせー.


geta(美味しそうな話が・・・・) さんからのコメント
( Date: 1999年 5月 01日 土曜日 12:25:09)

みなさんこんにちは!

GACHAさんお久しぶりですね。
>Laptopが1台と、Note型が3台で、4台まとめて100000の様です。
アァなんて美味しそうなお話が続くのだろう・・・しかも微妙にタイミングがずれて。(^^;;
目の毒じゃ〜・・・お金が無い時に限ってこんな事多いですよね。(T T)
私は残念ながら今回は見送りです。

まりもさん
>ああ!代わりに購入しとけば良かったですね…
お心遣いありがとう御座います。
モデムがあんなに安いとは・・・さすがにパインですね。

しんかいさん
Hundred Clubにお出で下さって感謝です。
> いよいよ、Mobiler 完全発動です。
> 明日は秋葉のどこかから昼2時を目標に
> このページにアクセスする予定です。
遂に開始ですね。東京までPortableを持って行かれるのが偉い!(^o^;;
2時まで後2時間を切りました。
待機しとこうっと!


【戻る】