会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会) ####

Laguna Association(Portableの会) ###からの続き


まりも(公開!2.5インチHDD内蔵方法) さんからのコメント
(Date: 1999年 3月 15日 月曜日 14:09:36)

と云う訳で,やっとコンテンツが出来ました.(^o^)
試してみて下さいね.>関係者各位

しんかいさん,負けてはいけません.是非成功させて下さいね.(爆)>通信

まりもの研究室


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 16日 火曜日 19:13:04)

まりもさん。

見ましたよ!
すぐにでも、仕事をうっちゃって、必要な物品を買いに走りたいですぅ。
でも、結構分解しなけりゃいけないんですね。
キーボードの上のパネルははずしたことがないんです。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 16日 火曜日 20:32:56)

しんかいさん,こんばんは.

> すぐにでも、仕事をうっちゃって、必要な物品を買いに走りたいですぅ。

完成したら報告して下さいね.(^^)
ハードディスクの交換なので,リアカバーとキーボード周囲パネルを外す
だけでアクセス出来ますよ.(液晶はつけたままでOKです.)
(バッテリーカバーを外した状態でバックアップ9V電池をつけたままだと
 ロジックに電流が供給されたままになるので,必ずこれも外すか,バッ
 テリーカバーを装着して下さいね.)
キーボードのパネルは外れにくいので,割らないように気をつけて下さい.
ではでは.


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 17日 水曜日 5:25:16)

みなさんはじめまして。
Slapdashと申します。
月曜日から会社にいっぱなしで1時間しか寝ていないので、
文章がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします←いきなり変ですね。

先週個人売買でPortable(Non-Backlight 2M/40M)を
買ったばかりの新人(?)です。
このPortable、外観はまるで新品のように綺麗なのですが、
バッテリーがなく、内部HDDが死んでいる状態でした。
#価格は3万5000円でした。
バッテリーは取り寄せ中でとりあえずACで立ち上げています。

問題はHDDで、これがキコキコいうだけでブートできません。
仕方ないのでSCSIの変換コネクターを作って通常のHDDを載せたのですが、
やはりキッキッキッというばかりで起動しません。
外付けHDDからなら正常に立ち上がるのでSCSI自体は生きているのですが……。
これって、内部SCSIコネクター周りのハンダ不良とかパターン断線なのでしょうか?

いきなり質問で申し訳ないのですが、
どうしたらいいやらさっぱりな状態なので、
助言をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 17日 水曜日 11:32:48)

Slapdashさん,こんにちは.

> バッテリーは取り寄せ中でとりあえずACで立ち上げています。
> 問題はHDDで、これがキコキコいうだけでブートできません。
> 外付けHDDからなら正常に立ち上がるのでSCSI自体は生きている
> のですが……。
お使いのACアダプターはPortable純正の白いやつですか?
もしそうだとすると,内蔵HDDから起動出来ないのは納得出来ます.
つまり,「電流不足」です.

Portableが内蔵HDDから起動する時,かなりの電力を使うらしく,純正ACアダプ
タからだけでは足りないのです.
(外付けHDDでブート可能なので,なおさらそう疑われます.)
対策として,
・生きているバッテリーを内蔵する
又は,
・PB100又はPB1XX用のACアダプタを用いる(この場合バッテリーは不要)
です.
上記にてやはりうまく行かない場合,ロジック周りの異常を疑う事になります.
試してみて下さいね.
(もしかしたら内蔵HDDも生きているかもですよ.)

ここも見て下さいね.(私のHPの一部です.(^^))


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 17日 水曜日 19:13:54)

まりもさん、こんにちは。

動きました!
まりもさんのHPはすでにチェック済みだったのですが、
私の純正ACアダプターには1.5Aと書かれていたので、
アダプターのせいではないのかと思っていました。
で、先ほどPB150のアダプター(2Aのもの)で試してみたところ、
見事に起動できました。

せっかく変換ケーブルを作ったので、
部屋にころがっていた普通のやつ(160MB)を入れてやることにします。

ところで、HDDがキコキコいっている音を聞いたとき
何かの音に似ていると思ったのですが、
ようやくわかりました。
故障品と書かれたジャンクのPowerCDを買ったとき、
よく見ると真ん中のプレートが引っ込んでいて、
それが擦れてパワー不足になって
CDが回らないでいたときの音だったんです。
まりもさんに「電流不足」と言われて気づきました。
#自分で気づけよって感じですよね(^^;;

本当にありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

p.s.純正キャリングケースを探しているのですが、
売っているところをご存じないでしょうか?
#五州貿易にあったのですが、
#先日買いに行ったら「さっき売れちゃいました」と言われて、
#かなりショック……


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 17日 水曜日 20:03:22)

こんばんは.

Slapdashさん:

> 見事に起動できました。
ああ,良かったです.安心しました.(^o^)
今後とも宜しくお願い申し上げます.

キャリングケース,確かになかなか見ませんし,あってもすぐ売れてしまい
ますね….

御存知かも知れませんが,たまーに下記のHPで個売してます.

YumikoのMacな部屋


まりも(ありゃりゃ?間違い発見!) さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 17日 水曜日 23:09:08)

Slapdashさん曰く:

> 私の純正ACアダプターには1.5Aと書かれていたので、
「あれ?」と思い,3つ上のコメントのリンクを見てみると…,
うわぁ,御免なさい,HP内の私の記載に誤りがありました.(爆)
・Portable純正ACアダプタ:1.5A
・PB100用ACアダプタ:2.0A
・PB1XX用(除カラーモデル)ACアダプタ:3.0A
の間違いです.
Slapdashさん,本当にすみません.だから惑わされてしまったのですね…
HPの方は明日訂正します.m(_ _)m


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 18日 木曜日 16:05:09)

まりもさん、こんにちは。

>Slapdashさん,本当にすみません.だから惑わされてしまったのですね…

いえいえ。
情報を無償で公開してくださっているのですから、
まりもさんのせいではありません。
試してみなかったのは自分のせいですから。
それに、「私のHPを見ろ」と言えば済むところを、
丁寧に教えてくださったんですし。

ところでキャリングケースですが、
Yumikoさんに問い合わせたところ、
在庫がありましたので早速注文いたしました。
HP自体は知っていたのですが、売約済みになっていたので
問い合わせたことがありませんでした。
たまたま入荷した物があっただけで、
もう入ってくることはないんだろうと思っていたんです。
が、まりもさんの「たまーに」という一言を見て、
時々入荷するのかな、と思い問い合わせてみた次第です。

重ね重ねありがとうございました。

では。


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 18日 木曜日 19:55:18)

Slapdashさん、こんにちは。

キャリングケースの入手おめでとうございます。
私もYumikoさんのところから手に入れました。
ないのと、あるのとでは雲泥の差ですよ。
ずーっとなかった私は、入手以来未だに持ち運んでます。
うれしくって。
と、言うことで、Slapdashさんもポータブルモバイラーになりましょう。


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 18日 木曜日 20:52:01)

しんかいさん、こんにちは。

>キャリングケースの入手おめでとうございます。
>私もYumikoさんのところから手に入れました。
ありがとうございます。
もしかして、あの売約済みというやつがそうでしょうか?

>ないのと、あるのとでは雲泥の差ですよ。
>ずーっとなかった私は、入手以来未だに持ち運んでます。
>うれしくって。
>と、言うことで、Slapdashさんもポータブルモバイラーになりましょう。
去年、SE/30のキャリングバッグを買ったとき、
SE/30モバイラーになってました。
一週間ももちませんでしたが(笑)
ちなみに、明日は秋葉原から会社まで、
Apple][c&][GSモバイラーです(←ばか)


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 19日 金曜日 17:28:01)

こんにちは.

Slapdashさん,どうもです.
キャリングケース確保(まだ手元には届いてないですね^^;),おめでとう
御座います.
> まりもさんの「たまーに」という一言を見て、
> 時々入荷するのかな、と思い問い合わせてみた次第です。
そうなんです.Yumikoさんところは「売約済」となってもまた入手されて
いる事が多々あったので,「もしかして」と思ったのです.

ストラップも足も完全に揃っているケースはなかなか無いですね.(私は
古いキャリングケースを2個持っていますが,1つは足が1個,もう一つは
足が2個とストラップが欠品しています.)
今度東急ハンズに行った時にそれらの代用品が無いが物色しようと考えて
います.

しんかいさんは完全に「Portableもばいらあ」と化していますね.
Slapdashさんの「SE/30モバイラー」というのも由緒正しき「Mac使いのか
がみ」とお見受けしました.

HPの方は,皆様に間違い指摘やアドヴァイスを戴く事でより良くして情報
を還元して行きたいと考えています.m(_ _)m


まりも(getaさんへ:PB1XXのACアダプタ) さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 19日 金曜日 18:20:47)

getaさん:

HPでACアダプタの事を調べて戴きまして,どうもすみませんです.
私のPB1XX用ACは昨年に秋○館で新品で購入したもので,「PB100,140,145B
,150,160,165,180用:カラーには不可」とあったのです.それが3.0Aでし
た.
以前PB140を使っていたのですが,残念ながらそれはもう手元にはありません.
後輩にPB180c使いが居るので,今度ACを持って来てもらう事にしました.
それがもし3.0Aなら,getaさんの推測が正しい(つまり,私の3.0AのACは実は
カラーモデルにも使えるやつ)と言う事になりますね.


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 19日 金曜日 18:47:42)

「SE/30モバイラー」だったSlapdashさん、こんにちは。

「売約済み」は多分私のでしょう。
足はすべてそろってましたが、肩掛けベルトの肩にあたるパッドに切れ目が入ってました。
で、ゴム系のボンドで修復しました。
でも、肩に掛けることはありません(痛そうなので)。

完全に「Portableもばいらあ」と化しつつある、しんかいは、
喫茶店からこのページにアクセスし、状況をお伝えするよう画策してるわけですが、
ようやくMosaic 1.0.3Jを手に入れました。
確かにこのページも見ることができました、2800bpsで。
でも、コメントを入れる欄が見えないのです。
これは一体?


まりも さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 19日 金曜日 19:42:12)

しんかい@Portableもばいらあさん,どうもです.

> ようやくMosaic 1.0.3Jを手に入れました。
> 確かにこのページも見ることができました、2800bpsで。
> でも、コメントを入れる欄が見えないのです。
記憶が正しければ,初期のMosaicはBBSに対応していたかったと思います.
つまり,掲示板を見る事は出来ても,書き込む事は出来ないのです.(T_T)

*とすると,PortableやPB100で日本語環境無理なく使えて,書き込みの出来
 るブラウザって,どのあたりからなのだろう?


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 19日 金曜日 20:13:16)

まりもさん、しんかいさん、こんばんは。

今日は雨の中Apple][cの純正モニターを秋葉原に買いに行き、
「Apple][cモバイラー」となったSlapdashです。
このモニターを買ったあとソフマップに行ったら
ImageWriterIIがあったので、価格を訊くとなんと953円。
そっこーで買ったのは言うまでもありません。
Portableと並べると、思ったとおりデザイン的にバッチリお似合いでした。

ところでキャリングケースですが、今日正式に申し込みました。
「程度も良好です」とのことで到着が楽しみです。


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 20日 土曜日 1:39:15)

まりもさん、皆さん今晩は!
年度末進行?で頭がウニ状態(古い・・・)のgetaです。

まりもさん、ACアダプターの件
会社の先輩のPB180cのACアダプターの型式が判明しました。
Model No.:M5652 (APS-46U) Output DC7.5V 3.0A
で私の所にあるPB165cのACアダプターと同一型式でした。
もし、まりもさんの後輩のPB180cのACアダプターが同型式だったら
まりもさんがお持ちのPB1××用ACアダプターはカラー対応の物と
考えても良いのではないでしょうか?

しんかい@Portbleモバイラーさん、まりもさん
> ようやくMosaic 1.0.3Jを手に入れました。
> 確かにこのページも見ることができました、2800bpsで。
まずは、おめでとう御座います。(^o^)/
でも2800bpsでは時間がかかったでしょう?

>> でも、コメントを入れる欄が見えないのです。
> 記憶が正しければ,初期のMosaicはBBSに対応していたかったと思います.
> つまり,掲示板を見る事は出来ても,書き込む事は出来ないのです.(T_T)
私もMosaicはBBSに未対応だったと記憶しております。

> *とすると,PortableやPB100で日本語環境無理なく使えて,書き込みの出来
>  るブラウザって,どのあたりからなのだろう?
しんかいさんのPortableのOSはMosaic動いてますからSystem7以上ですよね?
漢字Talk7.1では試してないのですが、漢字Talk7.5.3環境ではMacWeb-Jで
この会議室に書き込む事が出来ました。 とても快適とは言えませんが・・・
(日本語入力時文字化け起こして入力文字が判別できない。但し転送後はきちんと日本語表示できる。)
私の「ゲタ箱」でも少し紹介してますので参考にしてみて下さい。
MacWebは基本的にテキスト用のブラウザなので画像はヘルパーアプリ任せに
なりますが、テキスト見るのだったらMosaicより速いですよ。

漢字Talk7.5.3環境での各種Webブラウザの動作確認は、この連休から始める予定です。
(といっても月曜位からかな・・・土日出勤予定だから(ToT))
Mosaic/MacWeb以外に日本語が表示できる物があれば良いのですが・・・
結果が出たら「Handred Club」に報告いたします。
漢字Talk6.0.7環境でのブラウザ探索は一時休止しようと思います。

Slapdashさん初めまして!
PB100の会議室「Handred Club」(親分はYASさん)の住人getaです。
「Laguna Association」とはご近所付き合いさせていただいております。
今後とも宜しくお願いします。

ではでは、長くなりましたのでこの辺で!

PB100のインターネットアプリケーション


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 20日 土曜日 2:24:26)

geta さん、はじめまして。

>PB100の会議室「Handred Club」(親分はYASさん)の住人getaです。
>「Laguna Association」とはご近所付き合いさせていただいております。
>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

一応会社でPB5300ce→1400cと使っているのですが、
Portableに関してはまったくの初心者なので、
いま古い本やWebで勉強中です。
いろいろ変な質問をしてしまうかもしれませんが、
何卒お許しください。

Portableに関しては、そのデザインが好きでずっと憧れていたのですが、
中古になっても非常に高価だったため手が出せないでいました。
最近、Webの個人売買を利用するようになり、
たまたま出物(3万5000円なり)に出会えたため、めでたくオーナーになれた次第です。
ただ、最初はHDDが動かず、やっぱり高くても完動品にしとけばよかったかなとも思いましたが、
こちらのみなさんのおかげで完動品なことがわかりました。
#ついでに普通のHDD仕様になったので、内蔵120MBになりました。
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。

でわでわ。



まりも(getaさんへ:AC中間報告) さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 21日 日曜日 9:18:29)

皆様,お早う御座います.(眠い…)

getaさん:

ACの件,どうも有り難う御座います.
私のACの型番も調べてみました.

PowerBook 100用:Model No.:M5140(APS-20U) Output DC7.5V 2.0A
PowerBook 1XX用:Model No.:M5652(APS-46U) Output DC7.5V 3.0A
PowerBook 150用(先輩の):Model :ADP-17AB REV:A Output DC7.5V 2.0A

180cはまだ届いていませんが,どうやら私のPB1XX用ACは実はカラー対応である
可能性が高まって来ましたね….(^^;;

追伸:
> 漢字Talk7.5.3環境ではMacWeb-Jでこの会議室に書き込む事が出来ました。 
> 日本語入力時文字化け起こして入力文字が判別できない。

これ,「FontPatchin'」で対処出来ません?

*SlapdashさんのImageWriterII 953円也,羨ましい限り…(^^;;
 (インク(リボンかな)ってまだ入手可能なんですか?)


geta(まりもさんお早う御座います!) さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 21日 日曜日 11:22:24)

お早うございます。ってもう昼ですが・・・

まりもさんのお持ちのACアダプターの型式も私のと同じ様ですね。
やはり、カラー対応のACアダプターじゃないでしょうかネ?
PB150用のアダプターはQuickTakeと同じモノだったんですね。
M5140とADP-17ABとはコネクタプラグ先端内側の構造が異なる様ですね。
(途中にコアフィルターが入ってますし。)

>これ,「FontPatchin'」で対処出来ません?
そう思ってFontPtchin'を入れましたが、まだその後試してません。(^^;;;
(漢字Talk6.0.7を堪能してましたので・・・(笑))
昨日システムを漢字Talk7.5.3に戻した(HD取り替えただけ)ので試してみます。

追伸
漢字Talk7.5.3に戻したついでに各種Webブラウザを早速試してみましたが・・・
殆ど全滅。
生き残ったのはMacLynxでした。(でも日本語未対応&Dosベースの操作性)
もちっと時間をかけて調べます。
MacLynxはソフトのソースも公開されている様です。
(だれかソフトに強い方いませんかね・・・)


みやうち / お宝(ゴミ)情報 Sim020 さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 0:43:10)

こんにちは。みやうちです。

Sim020とは、68000で68020をシミュレートするコントロールパネルです。
Version 0.1eで、ほとんど使えません。(というより私のところでは実績ゼロ)
シミュレーションは完全ではなく、実装されていないインストラクションも
多いようです。
System6のFinder環境 (Multi Finderではない) 専用です。
System7、KT7以降ではすぐに爆弾が出ます。(そりゃあ、Multi Finderですからね)

もっと新しいバージョンはないのか世界中を探し回っていたところ、
作者(ドイツ人)のWebページを発見したので、Netscape V1.1かV2.02を
68000で動かしたいのでSystem7に対応した新しいバージョンはないのか、
と問い合わせましたが、「もう何年も前に開発をやめちゃったし、
このような古いものにWorkをかけるのは意味がないと思うので、
新しいバージョンはない。ちなみにNetscapeはメトロワークスの
PowerPlantライブラリーを使用していて、それが68020以降を
必要としている。ごめんね。」とのことでした。

私はPowerBook100上のGomTalkやKT7.xでNetscapeやMacWeb日本語版
(製品版J3と、アップル版のJ1-Apple。68020以上が必要)を試して
みましたが、全然動きません。
Sim020の推奨環境(68000+System6)では、System6で動き、かつ68020を
必要とするソフトを私は持っていませんので、試していません。

昔ニフティでダウンロードしましたが、今はないかもしれませんので、
私のWebにしばらく置いておきます。
興味のある方は暇つぶしに遊んでみてください。

Sim020ダウンロード


geta さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 1:31:41)

まりもさんFontPachin'成功です!
後はドラッグ&ドラッグができれば最高です。(笑)
今PB100のMacWeb-Jで書きこしてます。

みやうちさんお宝ソフトありがとうございます。m(_ _)m
早速ダウンロードさせていただきました。
結果は後日報告いたします。(^ ^)


しんかい さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 11:29:55)

みなさん、こんにちは。
やっと、復活しました。

まりもさんに刺激され、大須にフラットケーブルを買いに行きましたが、
ピッチの小さいものは売ってなかったです。
失意の内に帰宅したのでした。

MacWeb-Jですね。
東洋大学(でしたっけ)リンクが切れれて、Jにする方法がわかりませんでした。
FontPachin'併用でいけばいいわけですね。

SlapdashさんのImageWriterII 953円
私も欲しいです。


Slapdash さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 17:08:26)

まりもさん、getaさん、しんかいさん、こんにちは。

getaさん
>PowerBook 100用:Model No.:M5140(APS-20U) Output DC7.5V 2.0A
>PowerBook 1XX用:Model No.:M5652(APS-46U) Output DC7.5V 3.0A
>PowerBook 150用(先輩の):Model :ADP-17AB REV:A Output DC7.5V 2.0A

いま手元に会社の先輩の150用アダプターがあるのですが、
これは Model No:M5651(APS-20U) Output:DC7.5V 2.0Aとなっています。
いったい何種類あるんでしょ?
QuickTakeが家にあるので、
今度そっちのアダプターも見てみます。
#パッケージにQuickTake AC Adapterと書いてあるのに
「PB100用」として売られていたものです。

まりもさん
>*SlapdashさんのImageWriterII 953円也,羨ましい限り…(^^;;
> (インク(リボンかな)ってまだ入手可能なんですか?)
しんかいさん
>SlapdashさんのImageWriterII 953円
>私も欲しいです。
ソフマップ秋葉原の中古PowerBook売り場(10号店?2階)で買ったのですが、
ときどき「これは!」という物を見かけます。
以前、LaserWriter NTX-J w/HD40SCを3000円で買ってからというもの、
秋葉原に行ったときは必ず覗くようにしています。

でわでわ。



geta さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 20:39:30)

みなさんこんばんは!

しんかいさん
東洋大学のリンク切れてましたね・・・どうやら大学内のコンテンツの整理
を行ったみたいですね。
ついでに、サーバーへのアクセスも制限強化したみたいで、
FTPサイトへは外部からアクセスできなくなってました・・・
(残念・・・お宝が減ってしまいました。)

MacWeb-JはMacWeb1.0.3をResEditで改造したモノだったのですが、
ページをプリントアウトしとけばよかったです。
でも、基本的にはCJK8bit対応の設定とFONT設定をSJISのフォントにして
ProxyサーバーをResEditで変更すれば使えるのでは無いでしょうか?
(未確認なので、今度調べておきます。)
私がFontPachin'を使用したのはこの会議室の投稿欄に入力した際
文字化けを起こしていたからです。
(と言うことはFontPachin'がやっぱり必要って事ですね。(^^;;;)

mobiaが今日会社に届きました。
実験に使用するのですぐ手元を離れますが、手元にある間に色々調べようかなと思っています。
(これが\35,000-もするのって言う外見でした・・・がDuo230ではネット接続OKでした。(^^;;;)

Slapdashさん
ACアダプターの情報ありがとうございます。m(_ _)m
M5651って言うModel No.はカラー対応(と思われる)のM5652の並びですね。
製造時期か製造元によってModel No.が異なるのかもしれませんね。
まだまだ出てきたりして・・・

ImageWriterの\935-はホントに安いですね。
熊本ではAppleのプリンターは殆ど見かけません。
有ってもLaserWriter系は一万円を越えますからね・・・
少々羨ましいですヨ。
(PB100で使えるプリンターが欲しいよぉ〜(^^;;)

ではでは。


geta(チョット訂正) さんからのコメント
( Date: 1999年 3月 23日 火曜日 20:44:21)

MacWebのバージョンが間違ってました。
MacWeb 1.00A3が正解です。
どうもスミマセンです。m(_ _)m


【戻る】