第59回日本定位・機能神経外科学会[The 59th Annual Meeting of the Japan Society for Stereotactic and Functional Neurosurgery]

発表および参加のご案内

参加者へのご案内

会 期
2020 年1 月10 日(金)~ 11 日(土)
会 場
〒アクトシティ浜松 コングレスセンター
430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1
TEL:053-451-1111
http://www.actcity.jp/

参加受付

1.受付日時・場所
日 時
1 月10 日(金)7:00 ~18:00
1 月11 日(土)8:00 ~17:00
場 所
1 階 ロビー
2.参加費

学会参加費、合同教育セミナー受講料は別々にお支払いください。 (受付を別々に設けております。)

参加費
■定位・機能神経外科学会のみ 10,000 円
■定位・機能神経外科学会+ てんかん外科学会 15,000 円
■医師以外の医療従事者 5,000 円
■医学生・初期研修医・留学生 ※1,2 無料
※ 1 初期研修医・留学生は、指導医のサインが入った証明書が必要です。
※ 2 医学生は学生証の掲示が必要です。
■合同教育セミナー 10,000 円
3.お支払方法

「 一般社団法人日本脳神経外科学会会員証」を用いて、参加費のお支払い・専門医クレジットのご登録が出来ます。(一般社団法人日本脳神経外科学会会員のみ)

(A)一般社団法人日本脳神経外科学会会員証
(A)一般社団法人日本脳神経外科学会会員証
(B)会員UFJ クレジットカード(持参は不要)
(B)会員UFJ クレジットカード(持参は不要)
  • (A)(B)両方を取得済みの方
    受付には(A)のみご持参ください。
    参加費をクレジット決済し、専門医クレジット登録も同時に行います。
  • (A)のみ取得済みの方
    受付には(A)をご持参ください。専門医クレジット登録を行います。
    参加費は現金でお支払いください。
  • (A)を取得されていない会員の方
    参加者カードをご記入の上、受付にお持ちください。
    専門医クレジット登録は参会者カードをもとに事務局が行います。
    参加費は現金支払いとなります。
  • 一般社団法人日本脳神経外科学会会員 以外の方
    参加者カードをご記入の上、受付にお持ちください。
    参加費は現金でお支払いください。
4.合同教育セミナー受付
事前登録されている方は、運営事務局がメールにて送付致しました受講票をプリントアウトして受付へ お持ちください。当日登録も可能です。
受講料は受付にて現金でお支払いください。※クレジット決済は出来ません。
テキストを受付にてお渡し致します。
5.プログラム・抄録集
会員には事前に送付しておりますので必ずご持参ください。ご希望の方には、当日3,000円にて販売いた しますが、部数に限りがありますので不足の場合はご了承ください。
6.日本定位・機能神経外科学会へのご入会

ご希望の方は、事前に事務局または当日新入会受付で所定の手続きをお取りください。

『一般社団法人日本定位・機能神経外科学会事務局』
日本大学医学部脳神経外科学系神経外科学分野
〒173-8610 東京都板橋区大谷口上町30-1
TEL:03-3972-8111(内線:2481) FAX:03-3554-0425
E-mail:med.teii@nihon-u.ac.jp

日本脳神経外科学会クレジット

この学会の一般社団法人日本脳神経外科学会生涯教育クレジット点数は10点です。

脳神経外科診療領域講習の単位

現脳神経外科専門医の先生は2018年以降、脳神経外科診療領域講習の単位取得が必要(5年間20単位)となります。
本学会では最大4単位の取得が可能です。以下のセッションが対象となります。

1 月10 日(金) 12:10 ~13:10 ランチョンセミナー1
『 Directional Lead の本質とそれを最大限発揮するためのSystem とその応用』
ランチョンセミナー2
『ITB 療法のトラブルシューティング』
1 月10 日(金) 17:50 ~18:50 シンポジウム3
『精神科疾患に対するニューロモデュレーション』
1 月11 日(土) 12:00 ~13:00 ランチョンセミナー3
『Update on DBS in 2020』
ランチョンセミナー4
『 運動障害の新たな治療と展望
New Treatments on Movement Disorders』
ランチョンセミナー5
『DBS手術・治療においてLFPで何ができるか?』
1 月11 日(土) 13:20 ~14:20 President Lecture
『AASSFN President Lecture』
『WSSFN President Lecture』

専門医の先生方へ

2018 年より、専門医資格更新のための講習会が開催されています。
専門医の先生方には、参加受付とは別に「領域講習単位受付」にもお立ち寄りいただき、必ず各日の入場 時と退場時に会員カードをかざして単位受付を行ってください。
当日、会員カードお忘れの方は、別途窓口までお申し出いただき、そちらで必ず受付を行っていただきま すよう、お願い申し上げます。

理事会

日 時
1 月11 日(土)6:30 ~7:20
会 場
オークラアクトシティホテル浜松 3 階 チェルシーⅡ

*朝食をご用意しておりますので、理事の先生方はお集まりください。

社員総会

日 時
1 月11 日(土)7:30 ~8:20
会 場
オークラアクトシティホテル浜松 3 階 チェルシーⅡ

*朝食をご用意しておりますので、社員の先生方はお集まりください。

議事総会

日 時
1 月11 日(土)13:00 ~ 13:15
会 場
第1 会場(4 階 41 会議室)

*会員の先生方はお集まりください。

合同懇親会

日 時
1 月10 日(金)19:15 ~
会 場
ホテルクラウンパレス浜松 4 階 「芙蓉の間」

* 第43 回日本てんかん外科学会と合同の懇親会を行います。皆様奮ってご参加ください。
参加費は無料です。ご参加の際は、ネームカードをご着用ください。

機器展示・書籍展示

日 時
1 月10 日(金)8:30 ~18:00
1 月11 日(土)8:30 ~15:30
会 場
4 階 ロビー

クローク

日 時
1 月10 日(金)7:00 ~19:00
1 月11 日(土)8:00 ~18:00
会 場
1 階 ロビー

参加者へのご連絡

会期中はスライドでのお呼び出しはいたしません。参加受付付近に会員連絡板を設置いたします。連絡事項 等ございましたら掲示可能でございます。

機関誌への掲載

学会当日、座長に推薦された優秀な演題(各セッション1題)を、機関誌「機能的脳神経外科」Vol.59 2020 に掲載する予定です。

座長・演者へのご案内

座長へのお願い

1.セッション開始15 分前までに会場右手前方の次座長席にご着席ください。
2. 機関誌「機能的脳神経外科」に投稿を薦めるための推薦用紙を座長ご担当時にお渡しいたします。 ご担当セッション終了後、推薦用紙を学会本部へご提出ください。

演者へのお願い

  1. 各セッションの発表および質疑応答の時間は、次の通りです。なお、一部の演題で別途時間を指定させていただいております。
    セッション 発表時間 質疑応答
    シンポジウム 8分 2分
    一般演題(口演) 6分 2分

    ※ 同時通訳を置く、シンポジウム1、シンポジウム2、シンポジウム3、シンポジウム7、シンポジウム8 の先生方はご発表スライドを英語でご準備ください。

  2. 学会での発表の際のCOI 表記のお願い
    • COI(利益相反)自己登録について【重要】
      第59回日本定位・機能神経外科学会で演題を発表するにあたっては、筆頭演者が過去3年間のCOI (利益相反)自己登録を日本脳神経外科学会に対して完了している、ということが条件になりました。 筆頭演者の方がCOI自己登録を完了していない場合は、学会発表ができませんので、ご注意ください。 自己登録が未了にもかかわらず完了として発表されますと、「医学研究のCOIに関する指針」に反す る違反とみなされ措置がとられる可能性がありますので、ご留意ください。
    • 学会での発表の際のお願い
      第59回日本定位・機能神経外科学会で発表される際は、発表スライドの最初(演題名、演者名など が書いてあるもの)の下の方に、開示すべきCOI があるかどうかを入れてください。
    • 開示すべきCOI がない例、ある例について以下にスライド見本を示します。

      発表

  3. 発表時間の15 分前までに会場左手前方の次演者席にお着きください。
  4. 発表データはUSB メモリもしくはPC 本体をお持ち込みください。
  5. 動画を使用される方及びMacintoshを使用される方は、USBに発表データと動画データファイルを入れ てお持ちください。Macintoshの場合はWindowsのフォントとの互換性(文字ずれ)の問題があります のでWindowsの基本フォントで発表データを作成してください。なおバックアップとしてPC本体をお 持ちいただくことを推奨いたします。
  6. USBをお持ちいただく場合、最新の定義データを使用したウィルスチェッカーでウィルスの混入がな いことをご確認ください。不測の場合に会場で使用できるプレゼンテーションアプリケーションは、 Windows10 Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016 です。
  7. PC本体をお持ち込みの場合、会場内のスクリーンへの投影のために、外部ディスプレイ出力端子を準 備しているコンピュータを使用してください。会場に設置の液晶プロジェクターへの接続は標準的な Mini D-sub15 ピンです。それ以外のインターフェイスを装備している場合は、必ず各自で変換アダプタ を持参してください。(AC アダプタも必ず持参ください)

    ピン

  8. 発表の30分前までに、PC受付にて動作確認を行ってください。PC持込の場合は特に外部ディスプレ イを接続した時の動画の再生をご確認ください。また、コンピュータの消音、スクリーンセーバーの不起動、スリープ防止、 自動電源オフ解除をご確認ください。
    【 PC受付日時・場所】
    日 時
    1 月10 日(金)7:00 ~18:00
    1 月11 日(土)8:00 ~17:00
    会 場
    1 階 ロビー
  9. 動作確認されたコンピュータはそのまま会場にお持ちいただき、会場内左手前方のPCオペレーターにお預けください。
  10. 発表時は演台上のキーボード・マウス・ディスプレイに接続されていますので、ご自身で演台上のマウス等を操作してご発表ください。
  11. 発表者ツール(ノート機能)は使用できません。
  12. 発表終了後は必ずご自身のコンピュータをお受け取りください。
    お預かりしたデータは、会期終了後主催者の責任で破棄いたします。