開催にあたって

このたび、平成24年7月7日(土)に第9回日本M&S研究会学術大会を東京医科歯科大学で開催させていただくことになりました。
申すまでもなく、医療分野においては技能教育が人命に直結するだけに重要であります。その反面、実際の患者さんを対象にした臨床技能訓練には限界があり、それを補い、かつ系統立てた技能訓練を行うのがシミュレーション教育の活用であります。日本M&S研究会(旧 モデル&シミュレーション医学教育研究会)は、医療教育スキルスラボ研究会(旧 臨床医学看護教育スキルスラボ研究会)との共催の形で、医学系と看護系のシミュレーション教育の応用と発展を目指した議論の場としての学術大会を開催してまいりました。今回はさらに分野を拡げ、歯学、薬学領域のシミュレーション教育も取り上げることとし、テーマを「シミュレーション教育で臨床技能をスキルアップ!−医学・歯学・薬学・看護学領域における臨床技能向上を目指して−」としました。医療分野でシミュレーション教育を担当されている方々、学生、企業の旁々の多数のご参加、ご議論をお待ちしております。
なお、前日の7月6日(金)には、東京医科歯科大学医歯学教育システム研究センターの発足10周年を記念して「明日の医療・歯科医療を拓く医師、歯科医師の育成を目指して」と題して記念祝賀会と記念シンポジウムを開催いたします。こちらでも欧米のシミュレーション教育、日本のシミュレーション教育に関する講演がございます。こちらの参加費は無料ですので、是非ふるってご参加下さい。
また、第9回日本M&S研究会学術大会と東京医科歯科大学医歯学教育システム研究センター10周年記念会合同の懇親会(参加費5,000円)を東京ガーデンパレスで開催致します。どうぞご参集いただき、情報交換をしていただければと存じます。
医療系分野の教育の発展を目指して、ぜひとも多くの皆様のご参加をよろしくお願いします


第9回日本M&S医学教育研究会
(旧 モデル&シミュレーション医学教育研究会)

奈良 信雄 (第9回日本M&S医学教育研究会 会長)

問い合わせ

東京医科歯科大学 医歯学教育システム研究センター
センター長:奈良信雄
担当:三須

Tel:03-5803-4519/4520
Fax:03-5803-0282
Mail:



Designed by CSS.Design Sample