公益信託美原脳血管障害研究振興基金 美原賞
English
メインナビゲーションを飛ばす
Home 運営委員長挨拶 趣意書 概要 選考方法 応募要項
顕彰金受賞者一覧 美原賞受賞者一覧 贈呈式      

選考方法

 研究助成金(美原賞)候補者は、世界各国の各施設からの推薦に基づいて選ばれます。したがって、ご自身からの推薦による応募は受けつけません。応募は10月31日に締め切られます。ご推薦いただいた候補者については、まず推薦状ならびに推薦理由から、大きくスクリーニングがかけられます。ここではご推薦いただいた推薦者自体の研究活動、業績の評価も関係してまいります。これで10名ほどの候補者に絞り込まれます。

 第1回運営委員会は毎年11月頃に開かれ、各候補者の推薦理由の内容が美原脳血管障害研究振興基金運営委員により詳細に吟味されます。さらに、候補者の研究の背景について、主としてMedlineから過去の論文が索引されて各委員に配布され、研究の一貫性、他からの引用状態が検討されて、各委員による投票が行われます。すなわち各委員の採点によるそれぞれの点数(最高3点)が総計されて、上位数名に絞りこまれます。

 第2回運営委員会では(毎年12月頃)高点数獲得者が、候補者の研究の学会での評価、ならびに候補者の人物、研究に対する姿勢など、幅広い方面から検討がなされます。その研究の将来性も大きな決め手になることがあります。このようにして研究助成金(美原賞)は毎年受賞者一人のみが選出されます。

 選考の結果は、12月末までにはその推薦者ならびに受賞者に連絡されます。この選考の状況、採否に関する電話その他の方法によるお問い合わせは一切応じかねます。結果の発表はこのホームページの掲載により替えさせていただきます。

メインナビゲーションへ戻る
このページのトップへ
Copyright © 2004 公益信託美原脳血管障害研究振興基金 All rights reserved.